※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりり𓎤𓅯
子育て・グッズ

娘は抱っこ寝でしかお昼寝できず、布団で寝かしつけたいと思っています。夜はセルフまたはトントンで寝れるので、ひとりで寝れる可能性もあります。

日中の抱っこ寝について👶🏻
抱っこ寝でずっとお昼寝させていたお子さん、いつから布団でお昼寝できるようになりましたか?
また、お昼寝のネントレはしましたか?
ネントレされた場合は方法も教えていただけるとうれしいです😣

現在生後3ヶ月なったばかりの娘ですが、日中は抱っこ寝かしつけでしか寝れません。
また、布団やバウンサーに置くと基本起きちゃうので、抱っこのまま抱っこで過ごしてます՞ ՞
ずっとそうしてたわたしたち親のせいなんですけど、体重3600gで大きめで生まれ、すでに6500gほどです。
重くて腕がつらいので、いつかは布団でセルフまたはトントンで寝てほしいと思ってます😣
夜はセルフまたはトントンで寝れるので、ひとりで寝れないわけではないとも思うんですが՞ ՞

コメント

くまのこ

今月生後4ヶ月になり今まで日中寝る時はずーっと抱っこ紐だったのを卒業して今はベビーベッドで日中も寝てくれます☺️
おかげで毎日寝かしつけゼロです!

時期は抱っこでしか寝ないのは当たり前、生後4ヶ月くらいから床で寝れるように練習すればいいというのを聞いたことがあったので生後4ヶ月からはじめました✨️

うちの子の場合は生後3ヶ月から夜はセルフねんねが出来てたおかげなのか、夜と同じ環境をつくっただけでお昼もあっさりセルフねんね成功しました…🫶🏻

絶対にセルフねんねさせる!って感じではなくたまたま出来たって感じなのですが…初めは夜中起きても泣かなかったら抱っこも何もせず見守るようにしてたら勝手に寝てたのでそれを続けて(というよりは私が眠くてあと5分だけーと思ってほっておいたら寝ただけです🤣)、今まで抱っこで寝かしつけてたのを眠い時間を把握して機嫌が悪くなる前にベビーベッドに置くようにしたら最初は少しグズるものの段々グズる時間も短くなり、今ではタイミング合えばグズりもせず置いて2~3分で寝ます🥳
ただあまりにもギャン泣きする時、グズグズが長引く時は全然抱っこで寝かしつけてました!
今日はできるかな〜くらいのマインドで全然大丈夫です!

これが全部できるようになってから、お昼も夜と同じようにスワドル着て電気消してベビーベッドに置いたら最初はちょっとグズりましたが結果成功しました💪🏻

• ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

コメントありがとうございます♡
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥹

うちも夜はセルフまたはトントンなのでもしかしてくまのこさんの息子さんのように上手くできるかも?と期待しちゃいました笑

まだ3ヶ月になったところなので、同じように4ヶ月ごろからのんびり始めてみようと思います☺️

お昼寝はどのぐらいどんな頻度でされてますか?
    うちはミルク間隔中に3.40分を1.2回です՞ ՞
    よければ教えてください☺️

• 1月16日
  • くまのこ

くまのこ

お昼寝は生後3ヶ月か3ヶ月半頃から活動時間が約2時間半くらいにまとまってきたので、起床時間から数えて2時間半くらいたったらベビーベッドに置いてます👶🏻
    23時頃寝て10時頃起きてお昼寝も1回に2時間半くらい寝るので1日3回くらいです!
    抱っこ紐でお昼寝してる時は30分で起きたり逆にめちゃくちゃ寝たりバラバラでしたが、セルフねんねでお昼寝しはじめてからは規則的に決まった時間寝るようになりました!☺️

• 1月16日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    お昼寝も2時間半なんですね!
    セルフだしまとめて寝てくれるのは助かりますね◎
    同じ環境にすることでせっかく区別できてた昼夜を混乱してしまうのが怖いですが...来月からのんびりやってみようと思います☺️

• 1月17日
  • くまのこ

くまのこ

私も昼夜区別がごちゃごちゃしちゃうかもと思って心配してましたが、大丈夫でしたよ!
    多分朝は起きたら必ず太陽の当たる部屋に移動してあげてるのと、暗くなったら主人が帰ってくる+お風呂に入るで昼夜区別が出来てるのかなーと思います🤔

• 1月17日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

そうなんですねっ◎
    うちも日は当たるようにしてるし固定ルーティンのようなものもあるので大丈夫かもです🥹
    ほんとにありがとうございました♡♡

• 1月18日