※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中、母のサポートに申し訳なさを感じて疲れています。

里帰り生活、申し訳なさ過ぎて疲れてきました。

今回、上の子連れて地元県に里帰りしました。
実母はかなり協力的でフットワークも軽く、何でも手伝ってくれます。かなり助かっているし、ありがたく感じてます。ただもともと母自体アクティブで、仕事・テニス・書道と生活を楽しんでる人だったので、産前産後期間、私たちがいることで全てに制限をかけてしまってること、母が上の子のお世話や、夜間、上の子は私が離れると泣くので下の子のミルク、オムツ替えを起きてしてくれてて、それに加え精神的に弱い私のサポートまでしてくれます。かなりありがたく、かなり甘えてしまってます。と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいで、母の疲れた顔をみると私が来なければこんなならなかったのに、ここにいちゃいけないと思うようになりました。
母が父に話す「最近どこにも行けてない」「テニスや書道がいま出来てない」「私がおらないかんやん」や仕事のお客さんに電話で話す「いつ(母が仕事に)動けるようになるかわからない」などを聞くと、母は思ってないと思いますが、いることが迷惑だろうなとか、いなければしたいことできて楽しいのにごめんね。と考えてしまい、考えすぎて勝手に今の生活が疲れてきてしまいました。
今日なんか最低なのも承知ですが、そんな母の何気ない一言が精神的にきつくて、イライラしてしまい、強い口調で気持ちをぶつけてしまいました。
早く回復して早く自宅に帰りたい迷惑をかけたくない、でも身体がきつくてできない、自分で全部上の子も下の子もお世話してあげたいのにできない。そんな気持ちがごちゃ混ぜで訳分からなくなりそうです。

コメント

がるぼー

産後はマタニティブルーもあるので仕方がないことですよ。
お母さんもお父さんに話す事でガス抜きしてるのだと思います。

でも、目の前でやられたならちょっとデリカシー無いと思いますね。

今1番助けが必要なのは
赤ちゃん→上の子→質問者様
だと思います。

上の子だってまだ実質赤ちゃんじゃないですか。

もっと甘えていいと思いますよ。
仕事やテニスや書道は趣味だけど炊事洗濯、育児は生きるために必要なこと!!

質問者様は今はしっかり横になって少し余裕が出たら「ごめん」でいいんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強い励ましのお言葉ありがとうございます。
    日中は私たち含め他の家族もリビングダイニングの距離感で過ごしているので、親世代の小さい声は私たちだと案外聞こえる声だったりというのもあって😂
    私には「里帰りなんてそーゆーものなんだから気にしなくていいよ」と普段から言ってくれるんですが、ただその分そういった会話が聞こえてくると本心は迷惑なんだろうな、、と勝手に勘ぐってしまって。自分でもめんどくさい性格だなと思います💦それでも普段はそんなに気にしてなかったと思うので、今だけ情緒がおかしくなってるといいんですが🥲
    昨日ひとりで大泣きしたら少しすっきりして、今日は気持ちを切り替えれそうです。今は仰られたように1ヶ月検診までは甘えさせていただこうと思ってます。

• 1月16日
ゴーヤママ

ご主人の協力が得られるなら帰っても良いと思いますが、無理そうなら1ヶ月はお世話になった方が良いですね。
私も1歳3ヶ月差年子ですが、1ヶ月経ったら自宅へ帰り即ワンオペでしたがなんとかなりましたよ!
上の子も赤ちゃんだからイヤイヤもないし、まだ静かに遊ぶしで割とゆっくりしながら過ごせましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさんのご経験ぜひ聞きたいです😭
    主人は帰宅予定の2月から育休を1ヶ月取得予定で、それまでは県外なのと休みがなかなかとれないのもあって1ヶ月検診までは実家でお世話になろうと思ってます💦
    自宅に戻られた時に心配な点が、日中誰かがいた環境からママだけになるし、実家より自宅がかなり狭く、賃貸で庭もないので今の環境に慣れてしまったことで帰宅してから上の子が暇を持て余すんじゃないか、まだ下の子が小さすぎてお外も沢山連れてってあげられないから楽しくないんじゃないか、、と思っていて😂
    ゴーヤママさんのお子さんはすぐに環境に順応されてましたか?🥲

• 1月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうなんですね💦
    ならあと少しの我慢ですね…
    そうですね、私の子は特に環境が変わったからどうなったとか無くいつも通りに過ごしてましたね。笑
    夫が一緒に公園行ってくれる時もありましたが、土日出勤することも多くほぼ私が2人連れて公園へ行ったりしてました!
    私も実家とは真逆の激狭賃貸で庭もなかったですが、子どもは暇を持て余すような事はなかったです!新しいおもちゃを用意してたってのもあるかもしれないですが…笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もゴーヤママさんのお子さんのように帰宅しても変化なくいつも通り過ごしてくれるといいんですが😂
    あまり考えすぎずにやってみようと思います。

もう1つお聞きしたいんですが、帰宅後大人や子どものご飯を作る時間ってどのように確保されてましたか?🥲
    上の子がまだ大人のご飯と同じものはまだ食べられず、今も離乳食を作ってる状態で、いまは母が大人のご飯は用意してくれており作る手間がないんですが、この月齢になってお昼寝も少なくなってきて自宅に戻ったら大人のご飯は日中いつ作るんだろう、、と漠然と考えてしまって💦

• 1月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

遅くなりすみません💦
    私は帰って来て慣れるまではヨシケイのキットを頼んでおり、全て最初から食材が切られているので炒めるだけ、湯がくだけ、温めるだけだったので子ども達が静かな時(1人お昼寝、もう1人機嫌よく遊んでるとか、奇跡起きて2人共寝てたらゴールデンタイムです笑)にササーっと作ってました!
    上の子の離乳食はそこから食材を取り分けて作ってましたし、ベビーフードにも頼ったりしてました!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながらヨシケイのワードすら知らず💦検索してきました😂
    お料理の宅配を試したことがなかったんですが時短で栄養もとれるのすごく良いですね😮✨️
    ベビーフードもまだまだ活躍しそうですね、はやく大人のご飯と同じものになれば多少は楽なのかなども思うのですがなかなか思うようにいかず🥲ゴーヤママさんのお子さんが幼児食?に切り替わったのはいつ頃くらいからでしたか?😂

• 1月17日