※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

お子さんの授乳期間や断乳について、婦人科での相談がありました。先生からの意見に戸惑いを感じており、信頼できる先生に相談しようかと考えています。

みなさん、お子さんが何歳何ヵ月頃まで授乳されてましたか??
そろそろ二人目がほしいと思ってるんですが、生理の周期が安定しないため、婦人科を受診してきました。
婦人科の先生は「まだ授乳してるの!」とかなりびっくりされ、子どもにも絶対よくないから早くやめないととかなり言われました。
最近は、そんなに早くやめさせる必要はないというのが主流だと思っていたし、世界保健機関(WHO)もそのように提唱してるので、それでいいと思って子どもとの授乳タイムをこれまで楽しんできました。
ちなみに私は、今月末に1歳5ヶ月の息子の断乳をする予定です。
そのことを話すと、「なんでそこまで待つの?」と…。
心の中はかなりもやもやしてます。
とても信頼している婦人科で、今までみてもらっていた先生ではなかったからそんな言われ方をしたのかなぁ、前の先生に戻してもらおうかなと思ってしまいます。
私は長くあげすぎなんでしょうか…。

コメント

みぃみぃ

八ヶ月ぐらいで自然と飲んでくれなくなり
断乳というよりは卒乳って感じでした。

• いちこいちこ

いちこいちこ

私も卒乳が理想でしたが、どんどんおっぱいへの執着が強くなっていってるみたいで無理そうです…。
    うらやましいですー!!

• 3月11日
柊0803

1歳7ヶ月ですが、まだ授乳しています。

長い方は3歳過ぎまであげてらっしゃる方もいますし、虫歯の問題や食べムラの問題が特になければ止める必要はないかと思います。病院ではどういう理由で止める様に言われたのでしょうか?

私の場合は私が段々辛くなってきたのでそろそろ止めようと思っています。

• いちこいちこ

いちこいちこ

長くあげてる方がいらっしゃって、ほっとしました。
    病院では、授乳してると生理も不順になりやすいし、排卵もしにくいし、虫歯にもなりやすいしと悪いことばかり言われました。
    私がそろそろ二人目を考えてると言ったことも大きいと思いますが…。
    私もそろそろ疲れてきたので、ここらへんで断乳がいいかなーと思って、息子にもうすぐおっぱいばいばいだよと言い聞かせてるとこです。

• 3月11日
パッチール

先生によって違いますもんね…
私は1歳になってすぐやめました。
どんどんやめづらくなるし、ご飯も食べてて必要ないと感じた事、虫歯になるリスクを下げる事。
いろんな考え方があるので正解はないと思いますが、1番はママが納得できる形でやめるのが良いかなと思います。

• いちこいちこ

いちこいちこ

先生によって全然違うんですね。
    びっくりしてしまいました。
    確かに早い方がやめやすいだろうなーと思います。
    私も何度か断乳を考えたのですが、息子が体調崩して入院したり、病院に通ったりしててタイミングを逃したのもあってここまで来ました。
    そんなことも知らないのに、「まだあげてるの!」って言われて嫌な気持ちになったんです。
    きっとその人それぞれで納得してやめるのがいいんですよね!

• 3月11日
ももも。

3歳までは 寧ろ 授乳は 出来る限り するべきと されてますがね 〜 笑
ちなみに うちは タンデムで育てる予定で 授乳中に 2人目授かりました!
妊娠後、一歳2ヶ月で ぱたりとある日を境に 上の子が自分から卒乳しました😳

• いちこいちこ

いちこいちこ

今は、長くあげましょうって感じですよねー!!
    授乳中に授かったなんていいですね。
    そして自然に卒乳なんてうらやましいですー!!

• 3月11日

わたしは、1歳半で断乳を試みましたが、授乳回数を減らしていく段階で、すでに心が折れ、やめました。そして、つい最近、1週間前に断乳成功しました!娘は2歳です。

娘はオッパイ大好きで、ウォーターサーバー状態でした。
食事を気をつけていたのもあり、オッパイの質が良かったらしいです。助産師さんがそう言ってくれました。

2歳まで充分飲ませたからか、あっけないほどすんなり断乳できて、ここまで待ってよかったと思っています。

わたしも初めの断乳の時に、次の子が欲しいしと思ってました。
でも、オッパイ大好きちゃんの娘だったので、この子が自分から卒乳できるまで待ちたいと考えがかわりました。

あんまり、量は飲んでないですけど、精神安定剤のようなものですよね。

今回の断乳に踏み切ったのは、娘が5月に手術をすることになったからです。2泊することになるので、準備しておく必要がありましたので。

断乳の夜は、わたしも娘も号泣して、次の日は全然近寄ってこなくて、寂しかったです。

断乳、卒乳と色々なタイミングがありますが、ママが1番納得してやることがいいと助産師さんから教わりました。

1歳半のころ、そろそろオッパイ辞めたらと言われたこともありましたが、その時はなんか凄い嫌でした。

• いちこいちこ

いちこいちこ

お子さまは、しっかり思う存分飲んだからすっとやめられたんでしょうね!
    お子さまのことを大事に思って次のタイミングを考えてあることが素敵だなと思います。

うちも今はほとんど飲んでなくて、精神安定剤的なものだと思います。
    ママが子どもとのことを考えて、タイミングをみるのがいいですよね。
    病院の先生であっても、他人にそんなことて私も嫌な気持ちになりました。

• 3月11日

1歳2ヶ月まであげてました!
断乳するまでは夜2時間おきに授乳してましたが断乳初めて2日目位にすんなり寝てくれるようになりました(^^) ただ昼間眠くなると自分で洋服めくっておっぱいよこせってまだ言われます。ないーって言ってるとすぐ諦めてくれますが口寂しいのかおしゃぶりが離せません(T_T)

• いちこいちこ

いちこいちこ

夜中の授乳疲れますよね。私は三時間おきくらいで、寝不足の毎日です(>_<)
    二日目くらいですんなり寝てくれたらいいなぁと思います。
    断乳してもまだおっぱいのこと気になったりするんですね!おっぱいの存在は偉大ですねー!!

• 3月11日

5ヶ月で私が薬を飲まなければいけなくなって、そこからやめました。
保育園に入れるつもりだったし、おっぱいに執着しない子だったので早めにやめてよかったかなと思ってます。

• いちこいちこ

いちこいちこ

お薬などでやめることが必要であればしょうがないですもんね!
    おっぱいへの執着が強くなければ、なおさら早くても影響もないですしね。

• 3月11日
ゆーみん

3歳まではあげてもいいと言われてますよね(*^^*)
うちは4月から保育園なので、つい2週間前に1日断乳、そのまま卒乳しました✨
乳への関心がなくなったのは凄く寂しいですが、その分ご飯をよく食べるようになったので、今がうちのタイミングだったんだろうなぁと思いましたよ^^

• いちこいちこ

いちこいちこ

私も3歳頃まであげていいということを聞いていたので、今日の先生の言動に衝撃を受けてしまって(>_<)
    断乳すんなりいかれたようでうらやましいです!
    ご飯をしっかり食べてくれるのはうれしいですよね。
    その子その子でタイミングがあるんですね。
    うちも少し回数は減ってきたので、いい感じでいけたらいいなぁ。

• 3月11日
ぽにょぽっぽ

うちもまだ授乳してますよ(´TωT`)
かなりの頻回授乳です(´TωT`)

授乳してても妊娠する人はしますよね(*゚ε´

まぁたしかに、おっぱいへの執着がすごい子なので早くに断乳しておけばよかったのかなとも思いますね(´TωT`)

絶対良くないことはないと思いますけどね(´TωT`)

• いちこいちこ

いちこいちこ

おっぱいが大好きなお子さまなんですね(^-^)
    人それぞれだから、授乳はよくない!と断言はできないと私も思います。
    うちもおっぱいへの執着が強くなってきてるので、やめるのは大変なんだろうなぁと覚悟してるところです。

• 3月11日