※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

トイトレが進まずストレス。息子はトイレに行きたがらず。教えてくれない。助言求む。

3歳目前のトイトレについて🚽

今年の4月から幼稚園入園予定の2月生まれの長男がいるのですが、トイトレがなかなか進みません😭
まだ間隔が45分〜1時間ほどしか持たず、1日中トイレに誘っています。トイレには嫌がらず誘えば来てくれ座ると大体は排尿があります。でもまだオムツが濡れることも多く、💩に関しては快便が故に1〜2きばりするとスルンと出てしまうのできばりだしてからではトイレに間に合わず💦
間隔があかないのでなかなかパンツにすることもできず、パンツにしたところで濡れても平気な顔で遊んでいます。
毎日45分ごとくらいにトイレに誘うのがわたしもストレスで疲れてきて、こんな頻繁に誘っているのにオムツが濡れていると更にストレスで…。つい怖い顔になってしまいます。
「おしっこはどこでするの?」「ここ。(トイレ指差し)」とわかってはいるようなのですがトイレ行きたいとはまだ一度も言われたことがありません。
お風呂で湯船に浸かっているときは「ちっち」と教えてくれるのですが日中は全く教えてくれません。
4月までになんとか!と思っているのですが少し疲れてしまいました。現在、過去同じような方、またトイトレ成功した方法など教えてください😭

コメント

anri

ちょうど一年前がそうでした。
1月生まれの息子で4月から入園も決まっていたので、なんとか!と思って頑張ってましたが、結局幼稚園入園前にオムツをとることはできませんでした。(幼稚園からはオムツは取れなくても焦らないでと言われてました)
わたしもトイトレで怒ることはダメとわかっていても絨毯の上でお漏らしされたりが続き怒ってしまったりしてました。
4月から幼稚園が始まり、オムツ取れてなくてもパンツできてください!と指示があったので、パンツで行ったのですが、お漏らししたのは1度だけでした😳多分、お漏らしして恥ずかしいおもいをしたからかな?と思います。

• えぬ

えぬ

入園が迫ってくると焦りますよね😭
    うちの園も一応パンツで過ごすとは言われてますが最近は半分くらいオムツが取れてない子がいますって園長先生が仰っていました💦
    やっぱりパンツにしたり、集団に入ると子ども自身も意識が変わるのでしょうね😳
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 1月15日
  • anri

anri

ちなみに、夜のオムツはまだ取れてません😌💦うんちも出先ならトイレでできるのですが、家だと勝手にオムツに履き替えます笑
    (周りの早生まれの子もとっていないと言っていたし、
    いつかはとれるとおもってわたしも焦らなくなりました😌

• 1月15日
  • えぬ

えぬ

夜なんてまだまだ取れる気しません😇程遠い〜(笑)
    そのうちとれますもんね!
    気長にがんばっていきます!

• 1月15日
あーぷん

私も3月生まれの娘が
7ヶ月トイトレしたけど出来なくて、家の中でパンツで過ごさせたら3日で終わりました😂😂

その3日間は常に洗濯物ばっかで大変でしたが💦

• えぬ

えぬ

3日!!!すごい🫣✨
    やっぱり最初は濡れちゃうけどだんだんわかってきてくれるんですね。
    パンツ…頑張ってみます😭
    ちなみにトイレの間隔どれくらいあいてましたか?

• 1月15日
よち

洗濯物大変ですが、思い切ってパンツ増やして挑戦するほうが早いかなぁとおもいます。
お風呂でならわかるということは、出る前の感覚は分かるということ。
どんどんもらして気持ち悪さを体感してもらうのがいいかなと…🤔💭私は漏らしたら匂わせて「臭い」=汚いものと理解するようにしてました🐽😱

パンツだともう全然漏らさないのにオムツだとうちの子は全くトイレ行かないし、漏らしても教えてもくれないし、着替えようともしません。それほどオムツだと濡れても快適に過ごせるので、進まないかと💦

• えぬ

えぬ

やっぱりパンツに移行した方がいいですよね😭
    なるほど。漏らしたら臭い、汚いとわかってもらうのもいいですね。

オムツは快適すぎるんですよね💦
    アドバイスありがとうございます!
    思い切ってパンツに切り替えてみようと思います🥺

• 1月15日
□emiyu□

まさにうちの娘も4月入園予定ですが全く!!進んでません😂

1歳夏、2歳夏と暖かい時期にチャレンジしましたが、補助便座は座るだけ、おまるは部屋のインテリアです💦パンツ履かせても漏らしたらすごくショックだったみたいで泣き叫んでしまい、1週間続けても進まなかったので無理に履かせるのはやめました。たまーーにお風呂の時に出たら出たって言うだけで基本教えてもくれません😮‍💨

そんなこんなで下の子のつわりや出産とかもあり自分が神経質になるのが嫌で諦めました🥺入園までにもう一度チャレンジ予定ですが無理なら入園してからプロにお任せします😂

• えぬ

えぬ

うわあああ、一緒です😭
    夏はつわり、コロナでトイトレどころじゃなかったです😂
    娘さん月齢一緒ですね☺️
    うちの子はパンツで漏らしても何にも言いません(笑)
    入園したらすぐ取れるっていう話も聞きますしね🫣
    がんばりましょう😭

• 1月15日