※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

悪露の量が増えて生理再開か不安。病院へ行くべき?様子見る?

悪露の量が急に増えました、
生理終わりかけぐらいのもうほぼ出てないぐらいだったんですけど水曜日暗いから茶色だったものが鮮血になりチョロチョロ出てました。木曜日に1ヶ月検診だったのですがその日から少し量が増え昨日の夜出る量が増えたので夜用をつけて寝て今確認したらほぼ真っ赤で生理2日目ぐらいの量が出てました。
1ヶ月検診の時に悪露の延長でそのまま生理が来ることはあるのかと聞きましたが 母乳あげてるよね?だったらないよ と言われたのですがネットで調べると生後1ヶ月を超えて鮮血が混じったものが出たら生理が再開した可能性がありますと書いてあるのでどっちなんだろうと、、
元々生理は2日目だけが多い日だったり3日目も多かったりとまちまちです。
生理痛も滅多に来ません。
1ヶ月検診の時は何も問題は無いと言われたのですが病院に行くべきでしょうか、
もう少し様子見てからの方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は早く再開しやすい体質なのか1人目も2人目も産後1ヶ月で生理再開してます🥲
母乳もあげてます!

不安ならまず病院に電話して聞いてみてもいいと思います🙆🏼‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直行くのめんどくさいって気持ちが大きくて、、
    問題ないって言われましたし、義母さんに子供預けるにも今日明日いきなりは無理だと思いますしだったら様子みてからでもいいのかなと思ったりしてて、、
    自分の体のことですし面倒くさがったらダメだとはわかってるんですけど😅

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります🥲
    私なら問題ないと言われたなら1週間位様子見して、それでも出続けたら行く事にします!
    生理が再開してるのも無くはないと思います😵‍💫

    • 1月15日
三太郎ママ

生理2日目くらいの出血量って結構ですね(´□`; 三 ;´□`)

そして病院に行くのめんどくさい気持ちわかります。w

木曜日見てもらってるんですよね?!👨‍⚕️
電話で相談してみたらどーでしょ??
「様子見てていいですか?」って。
そしたら病院も「○日程続くなら来て」とか「今すぐ見せて」とか言ってくれると思うので。

↑今すぐ見せて。は医者に言われると自分の気持ち的にも「行った方がいいのか💦」て焦ると思うのでw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木曜日の日にも鮮血でてたんで大丈夫か聞いたんですけど2日目ぐらい量出たら言ってくださいと言われたんですよね、、
    もし自分が病気だったらとか見つかった時怖いのもあって行きたくないです、、
    電話するのも怖いです🥶

    • 1月15日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    わお!!既に聞かれてるんですね!!
    そして2日目の量💦(´□`; 三 ;´□`)
    病気ってことはなさそう??
    受診後だし、妊娠中も産後直後もしっかり見てくれてるはずだし。
    もしかしたら生理再開もあり得ますよね😃

    病気だったら。の想像わかりすぎる。w
    でも大変な病気だったら「早く行けば良かった」と思うのも確実だなーって最近思ったり思わなかったりします。←どっちだよwwwww

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内診前に伝えてじゃあそれも踏まえてみますねと言われて問題ないといわれました、
    生理の血の出る感覚が昨日夜あたりからずっとあるんですよね、、
    なので生理なのかなと思っちゃうんですよね、、、
    それなすぎます笑笑
    後々後悔するよりは動いた方がいいとは思うんですけどね、、

    • 1月15日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    今も結構出てます?!
    あと1日~2日様子見て「生理じゃないっぽいぞ🤔」と思ったらもうそこは諦めて病院いきましょ!!🏃
    何だかんだ言ってもやっぱり産後なのでね👶♥️

    私、2人目のとき胎盤残ってて自宅でドゥルンって出たことがありました。
    その時はまだ1ヶ月経ってなかったですけど、産後直後、退院前日と見てもらってたのに分からんもんなんやなー💦と思いました🤔

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も退院してから胎盤らしきもの出てました、、
    レバーみたいな感じとしか聞いてなくて産んだ時に胎盤を一切見てないので実際どんなものなのかいまいちよくわかってませんが、、
    一旦量減るか様子見て見ます、、

    • 1月15日
🍫(はじめてのママリ🔰)

私も先日同じような事がありました…!

産院は1ヶ月検診終わったし卒業って言われたからなあと思って申し訳ない気持ちと、かと行って別の病院行くにも体力的にも、1ヶ月の赤ちゃんを病院に行くのも、病院を探すところから始めるのも、行く時間あるなら寝てたいって気持ちもあり、とりあえず2ヶ月検診まで我慢しようかなと思って数日過ごしてたら子宮辺りが激痛が走り息するのも辛いぐらいに。。

旦那に産院に電話してもらうととりあえず来てとの事でなんとか行ったのですが、その日は先生はいなくて内診をした感じ痛み止めを飲んでなんとかなりそうとの事だったので、2日後に改めて来てとの事だったので行きました…!

結果?は、子宮の戻りが遅いんじゃないかなって事だったので出産後にも飲んでた子宮を収縮させる薬と鉄分系のお薬を貰いました!

その薬を飲んでまた1週間後来てとの事で今週の木金のどちらかで行けそうなら行く予定です( > < )💔

説明が下手で全然参考にもならないかもですが、あの痛みはもう味わいたくないので我慢せずめんどくさいと思いますがとりあえず行くのをお勧めします…

めんどくさい気持ちがありましたが、何もないのに血が大量に出てるなんておかしいよなと思って重い腰をあげて行きました…ちなみに今は茶色っぽい血になっております!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お産を総合病院でしたので待ち時間が長くてあまり行きたくありません、、
    過保護なのかもしれませんが自分の視界(すぐ何かあれば抱っこしてあげれる距離)に子供がいないと落ち着かないので旦那以外の人に預けたくないけど旦那はほぼ家にいないしで、、
    全部私のわがままです😅
    病院までそこまで遠くないのですがベビーカーがないと連れて行けない(うちは歩けるようになってから買う予定です)のでどうしたもんかって感じです、、
    ネットで調べていたら子宮の戻りが遅い可能性あるとも出てきてました、、

    水周りの家事やってると戻りが遅いと書いてあったのですがどれぐらいやられてましたか?

    セーブはしてたつもりですが可能性はあるのかなとおもってます、、

    とりあえずは出血量が減るかどうか少し様子見ようと思います、

    • 1月15日
  • 🍫(はじめてのママリ🔰)

    🍫(はじめてのママリ🔰)

    わがままなんかじゃないですよ!お気持ち分かりますし、赤ちゃんにとって素敵なママさんです🥹♪

    私も痛くなるまで我慢した原因が産院に自分の事なんかで申し訳なくて行きづらい、他の病院も行った事ないからどんな先生なのかとか待ち時間とか私の体を知らないから一から検査とかしないといけないのかなぁとか、お金がかかる、そんな時間あるなら寝てたい(不眠症もありほぼ寝れてないので…)、都会で治安が悪いのと病院の空気を赤ちゃんにあまり吸わせなくないって事とか色々考えて行くの躊躇してましたよ😹

    私も里帰りしてないですし、母とは仲良かったのですが妊娠後期から退院後までの間で母の行動や発言が嫌になりちょっとトラウマになったり泣いて消えたくなったりしたので頼れなくて、ベビーカーもおさがりがあるのですが本当に乗せてもいいのかとか病院の距離が不安だったので、GOタクシーで移動してました!

    GOタクシーならアプリで呼べて友達紹介とかでクーポンあるので1000円以内で行けました🚕


    私も動きすぎると戻りが遅いと書いてたのを見たことあるのですが、きっと私は世の中のママさんたちに比べたら全然ダメダメなんだろうなぐらい何もしてません。。

    退院後から1ヶ月は、あらゆる痛みがありすぎて動けず、ご飯も買ってきてもらったりでたまーに晩御飯作ったり洗い物したりで掃除も出来てなく。。

    最近1ヶ月検診が終わりその後も旦那が育休終わったのでワンオペになり全然寝てくれないのでつきっきりで動けないので掃除も出来ず洗い物を溜まったらしたり、ご飯はカレーに頼ったり休みの日にまとめて作ったりを1回最近した感じです。。。

    動いた心当たりといえば、年末ごろその疲れなのか転倒してしまい前歯が折れたので治療のために自転車に乗ったり、まとめ買いで自転車のカゴに乗らないくらい買い物して重たいのに無理したり、そのまとめ買いをしたので作り置きを一気に作るために長時間経ってたりをしてたら、偶然かそれがきっかけかは謎ですが、その頃から血が大量で茶色から鮮血になった記憶があります😿

    ちなみに我慢してたらとても強い痛みが来て産院に行って2日後また病院で診て貰った時のことなのですが、子宮収縮するお薬をもらった際に痛くなったらロキソニン飲んでいいと許可をえたのですが、飲み過ぎは注意と言われました!

    ロキソニン?痛み止めは子宮を柔らかくする効果があるとのことなのであまり飲まないようにしてます( > < )💦

    ただ会陰切開の痛みが(出産後も退院後もここ最近まで)引かず産院でもらったボルタレンはずっと飲んでました!
    それと柔らかくしてたのかそうじゃないのかも謎です。。

    • 1月15日