※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長するか否かで悩んでいます。4月に入園予定だが、辞退も考えている。会社の反応が心配で、悩んでいます。

育休延長するか否かで悩んでます。
(不本意ながら待機になった方もいるのは承知ですが批判等はお控え下さい涙)

4月で一歳になる子がいます。今回4月入園0歳児クラスに、上の子と同じ保育園に内定しました。
ですが、もし辞退してもペナルティなどは無いと役所の方から聞き、4月入園は辞退しようか迷っています。

育休延長したい理由としては、
・業務内容がハードでストレスが溜まる
・最後の育児、この可愛い時期を一緒に過ごしたい
・正社員じゃないのでボーナスなども無く、復職しても手当と給料はトントン
等があります。

ただ、もう受かったので、このまま4月入園させてもいいかなと思う理由としては、
・辞退なので、「落ちました〜」と言うと会社に嘘の報告になるので罪悪感
・一歳過ぎて歩くようになると自宅保育は大変
・復職したら時短で勤務可能
等です。

辞退する上で1番引っかかっているのは、会社の反応です。
直属の上司に電話で連絡をしないといけなので嘘つくのは少なからず申し訳ないし気まずいし、人数が多い職場なので誰かしらは、わざと落ちたな、とか思われそうで、小心者の私はとても気になります。

こんなに悩むなら人気園に申し込んで、落ちてしまった方がまだ会社に報告しやすかったかなとかうじうじ考えてしまいます。
みなさまどう思われますか...
会社の反応こうだったよ、等アドバイス頂ければ幸いです(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退したら育休は延長できるけど、育休手当は出ないって言われたんですがその辺は確認済みですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!てっきり手当は問題なく出るものだと認識していたので、役所に問い合わせたら、保留通知を3月に発行できるからそれで手当の申請は多分できると言われました。でも多分、という言葉が引っかかって...土壇場で、やはり出ないとかなりそうで怖すぎます><

• 1月15日
ママリ

あまり公にオッケーです!とは言えないことではありますが、個人的にはママさんの気持ち優先で、延長してもいいと思いますよ😌

ただ手当を延長してもらうには保育園に落ちたという証明のために不承諾通知が必要かと思いますが、これは辞退の場合でも役所から発行してもらえるんでしょうか?
確認済みかもしれませんが、そこだけ気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!手当の件、私も認識不足で、役所に聞いたら多分できる、と言われました。多分って。。もうちょっと調べてみますー><

• 1月15日
はる

上の子と同じ保育園に入れるから、辞退するのもったいないって思ってしまう、、!

会社の反応は、、うーむ🤔
難しいですね、、

人数多いから逆に1人復帰しなくてもそんなに迷惑かからないと思うので、そんなに気負わなくても、、って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、同じ園なので、どうせ送迎はしないとだし、送った後家にいるか会社にいるかの違いだから潔く復帰!となりたいのですがなかなか踏ん切りつかず😭

• 1月15日
はじめてのママリ

まず、保育園の内定後の辞退は育休給付金は延長できないですがそちらは大丈夫なのですかね?

私の地域は激戦区なので一緒の保育園に内定すれば絶対に入れたいところですが、
・あと1年自宅保育したいし、その選択を1mmも後悔しない自信がある
・1歳児クラスで必ず入れる
この2点をクリアできるのであれば辞退すると思います!

私も3月に出産予定なので、下の子1歳ちょっとで復帰することになるのかなーなんて今から考えていて、私も最後の育児になるだろうからお気持ち分かります!
上の子が次に行く保育園と、上の子が今年まで通う小規模園の2箇所にだけ希望を出して、それで受からなかったらあと1年育休取らせてもらいたいなって考えてるところです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!手当に関しては多分できると役所の方に言われました。。
    1年自宅保育の選択を1ミリも後悔しない自信。。もう一度自分に問いかけてみます!
    ご出産控えてるとのことなんですね、私のようにうじうじ悩まない選択をして頂きたいです😂お体ご自愛ください^^

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

0歳4月、上の子もいるとなのとおそらくわざと落ちたなって思う方もいるかと🤔

でも、私も1人目の時に同じ時期に育休に入った方がいて、自分は復帰、その方は1歳4月まで育休取ってましたが周りは何も言ってなかったですよ🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ですよね、私でも逆の立場ならそう考えると思います><私も同じタイミングで育休取った方がいてその方は復帰なので余計比較されるだろうなと思っています。ですが直接何か言われたりは無いですよね、熟考します😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!読んでて同感です。笑 私も辞退しました、、。手当は出るとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社には落ちましたと言いました( ; ; )そっかあ仕方ないね。今年中にはどこか空いて入れればいいね🎵と言われ、申し訳ない気持ちがあります。が、今しかないので子育て悪いことではないし、、仕方ないですかね、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと私もいつ入れようか迷っています😭寂しいですよね、でも保育園に入れた方が後悔すると思い、、😹会社の方からはわざと落ちたでしょ!と、もう思われても仕方ないや、復帰したら頑張ろう〜って思ってます💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなり申し訳ありません💦同じような状況だったのですね、ある程度割り切らないと決断できないですよね😭私はこの1週間悩みに悩んで、結局復帰することにしました。後悔しそうですが笑、自分社畜だな〜とネタにしながら頑張ります😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね( ; ; )復帰したらきっとよかった☺️と思うと思います!!お仕事頑張って下さい☺️

• 1月22日