※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

姉家族が帰省し、温泉に行く話がありましたが、計画には参加できず不満が募っています。家族との関係や配慮について悩んでいます。

【愚痴らせて下さい。】
2月に地方にいる姉家族が帰省する際温泉に行く事になったと昨日実母から話しがきたのですが…
元々その時期には夫の育休が終わるので、出かけるなら早めに教えて欲しいと言っていたにも関わらずその時になってみないとわからないと予定決めてもらえず案の定夫の休みとはかぶらず。

私と3ヶ月の息子は私が車運転して行くと言ったら雪の多い地域なのでそれはやめろと言われ、実家の車は姉家族と父母て定員オーバー、大型のレンタカー借りる予定も無し。兄の車が大型車のため、それに乗せて貰えばいいや!と思っていたところ…謎に兄の嫁の家族も一緒に行くとかで兄の車も乗るスペース無いと言われ省かれました。

元々妊娠前姉・兄家族と父母で温泉行ってる時に誘われなかったりして傷ついたこともあり、でもそれは平日行ったりしていたので私には孫もいないし仕事休めないから仕方ないなと我慢してました。今回ようやく子供ができて今仕事も休みだしようやっと仲間に入れると思っていたところこの仕打ち…

兄の嫁の家族とは私は結婚式の時くらいしか会ったことなく交流ほぼありません。何が一番悲しいかって、私より先にその嫁の姉の家族に話が行って一緒に温泉行く事になって、その結果私が省かれるという事実に本当にイラッとしました。
それでなくても私が実母と同じ地域に住んでるので、姉や兄が帰省した際には実家に泊まる部屋がなく家に帰れと言われてそーゆー融通きかせてるのにさらにそーゆーことしてくるのです。腹立つので、しばらく孫(息子)連れて実家帰らないようにしようかとさえ思います。(孫には困らないと思いますし。嫁の姉のところにも息子と同じくらいの子がいるので😒)

イラッとする私は子供っぽいでしょうか…

コメント

似た境遇なのでついコメントしてます。
周りが子供っぽいって思っても、わたしとしてはこんなことが何年も続いてもう無理なので、親と出かける(会う)ときは弟夫婦がいない時だけにしてます。
弟夫婦といると無意識で比べられたり、弟夫婦のところばかり優先されるのをみてるとイライラしてしまい、ついに嫌いになってしまいました😭

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!わかります、比べられたり省かれたりすると、家族なのに会うのが嫌になりますよね。
    私も、こーゆーのがきっかけで家族と疎遠になるんだなーって思ってます。

• 1月15日
ママリん

ご両親は、ぽんたさんたちは近くに住んでるからいつでも会えると思って無意識に蔑ろにしてしまってるのかもですね😢
誘うならちゃんと全員が納得できる形にするべきだし、人数が多くて難しいなら最初から誘わないで〜!って思っちゃいます。
しばらく実家に顔見せないのはアリですけど、私なら実家族なので思ったことは言っちゃいます!家族だからって扱い雑過ぎる!って😅

• ぽんた

ぽんた

蔑ろにされまくってて、もう話をするのも嫌になってきてます😭

しばらくこちらから連絡は控えようと思います…

• 1月15日
もこもこにゃんこ

私には兄弟がいないので気持ちがよく分からないんですが💦
なぜわざわざ一緒に行きたいんでしょうか?
夫側には義姉がいますが、別にそっちの家族と旅行とかお出かけについて行きたいとも思わないし、夫も思ってないです。
義姉側から一緒に行こうと誘われる事も義両親から提案される事もないです。もちろんこちらも誘いません。
それぞれバラバラに旅行とかお出かけ行きますよ🤔
一緒だと予定合わせたり、車問題やら色々面倒じゃないですか?
私は嫁なので気を使うし、向こうの旦那さんも気を使うだろうし、、、、

遠い所から帰省したなら、泊まって行くでしょうし、みんな泊まれるほどの豪邸じゃないなら帰れる人がその日は帰るのも、そんなもんじゃないかな?と思います🤔

一緒に出かけたい!って気持ちが大きいみたいなので、兄弟仲がとても良いんでしょうね😊

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。

ウチは昔から親戚で温泉旅行などしており、温泉に行くならみんなでといった家だったので、自分の知らないところで出かけられると寂しく感じてしまいました。
    大人になったら仕方のないことなのかもしれませんが…

• 1月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね😊
    うちの夫も親戚付き合いは濃い方みたいで、コロナ前は毎年親族一同でお泊まりしてました。
    家族を持つと、それぞれ都合もありますし、全て一緒には難しくなると思いますよ。
    計画する側はかなり大変かと思います💦

一緒に行きたいなら、まずは自分で計画を立ててみんなの予定を合わせて準備をしてみたら良いんじゃないですかね?そしたら自分だけ省かれることはまずないと思いますよ😊

• 1月15日