※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉でストレス。対処法を相談。

義母について、率直にどう思いますか?💦
前提として、義母はシングルで義祖母と2人で一軒家に住んでます。私たちの家からは車で1時間位の距離です。
20代前半にデキ婚してることもあり色々なことを心配されてお節介がすごいです。
そもそも嫌いなのでムカつくだけの箇所もあるかと思いますがもう嫌すぎて…箇条書します…(笑)


・上の子が産まれた5年ほど前から定期的に会いたがり、初孫だしそんなものかと思っていましたが気がつけば毎月1回は泊まりに来るか来て、もしくは日帰りでと連絡がきます。年末年始、お盆は当たり前に何泊もして行けと言われます。
クリスマスや節句、旦那息子、私の誕生日までも会うのが当たり前のテンションで連絡がきて誕生日当日だろうが少しも遠慮してくれません。
泊まらせてもらっていい?とかもなくこの土日空いてる?って聞かれます。
最近は土日2日とも開けといた方がいいですか?とわざわざ聞き返すようにしてますがみんなで遠出したいから〜泊まりがいいかな〜とか言われて😅
そもそも私も旦那も土日休みなので義母が来るとほんとに休みが潰れます😡💢

・旦那はひとりっ子でめちゃくちゃ適当なので予定があったり自分がめんどくさい時は断ってくれますが特に断る理由が無ければ基本了承してしまいます。
私もいつも断る理由探すのに必死ですが、友達と遊ぶのは旦那が仕事の土曜日にしているのでなかなか他の予定が入ることがないです😭

・逆に実母はすぐ隣のアパートに住んでいるのですが接客業なので休みが合わず休日を義母に搾取されています…(笑)

・結婚するときに正直生活ができるか心配だから赤ちゃんは今でなくてもいいんじゃないかと言われました。
妊娠中だったのでおろすことも考えろと言われているようなもので、しかも旦那が居ない時に言われたので一生ゆるせません。

・私の息子が熱を出したりなにかあると、○○(私)ちゃん大変だと思うけど○○(孫)よろしく頼みますって毎回言われます。
私の子なので頼まれる筋合いもないし言葉のチョイスが気に食わないです…

・数年前の結婚式の私たち夫婦のツーショットをずっとLINEのトプ画にされてます。孫の写真ならともかくすごく嫌です。。

・息子のお子様ランチとか、アイスとかお菓子とかまだ食べ終わって残してる訳でもないのに1口味見させてとか言ってすぐ食べます。。ほんとにいやだ。。

・孫と遊びたいからってわざわざ来て公園行くのにすぐタバコ吸いに行くし、隣接されてるショッピングモールに用事があるから先に行っててと言われて全然戻ってこず結局ほとんど私たちだけで遊んだり、、何しにきてんの?😇

ほんとに書ききれないですが友人などにはマジでやばいねっていつも言われます。
2人目が産まれてもこの頻度ならさすがにきついですと言おうと思ってますが皆さんならどうしますか?嫌ですよね…?😭😭😭😭
イライラしててごちゃごちゃの文ですみません💦

コメント

mama(☺︎

うっざ  って思っちゃいました🤭

初めてのママリさん優しすぎませんか?!?
私だったら休日を義母に潰されるのは絶対阻止してしまうと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    くっっそうざいですよね?!
    自分でもいつも私優しすぎ!なんかいい事ある!って思ってます🤣
    話しててイラッとしたら顔に出るし軽く言い合いしたこともあるので気が強い嫁だと思われてるのにあっちもめげないからもううんざりです…(笑)

    • 1月15日
ゴン太

言わないとわからないやつは一回ガツンと言います🖐🏻‼️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2人目出産の時なるべく休み取るとか言い始めてるので、不要です😊と言ってやろうかな😭
    ほんとにデリケートな時期に会うのはさらに地獄です。。

    • 1月15日
  • ゴン太

    ゴン太


    土日、家族で居たいので今日はいいですか?とかで良いと思います☺️それで、なんやかんや言ってきたら無視だし行かなくていいです😄そもそも、私の権限で孫見れるか見れないか変わるんだだよって感じです☺️私も義母とそんな時があり私だけ行かないとか合わないとかあって旦那にどうしたん?ゴン太。怒っとん?とか言ってたみたいでしたが私は謝るまで会いませんでした☺️

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今年のクリスマスはその言い方で回避しました!(笑)
    なんですけど義母は、え、私も家族でしょ?ってスタンスなんですよね…
    去年も仕事が忙しくて疲れてたので旦那と子供だけでって話になったんですけど家も山の方で心配で息子も超ママっ子なのでそうもいかず…
    上手く断ったつもりでもさらに他の理由付けてじゃあこの日は?とか私が行くね、とか何時に予定終わる?とかでもうこっちが疲れてくる感じです(笑)

    • 1月15日
  • ゴン太

    ゴン太


    言われました笑
    わたしも笑 家族でしょって🤣一緒ですね☺️
    私は家族やけど、一緒に生活しとるのが家族やと思っとるからと言うとぐちぐちうっさいので『あの〜ごめん。ハッキリ言うな?孫とか見てくれりのはすごいありがたいんやけど、毎回毎回自分も入れると思わんといて?自分勝手にも程があるやん?勝手に自分が予定決めてこっちのことおかまいなしやん?それはちゃうやろ。考えよーよ。周り見よーよ。凄い助かるけどさ、それは違うやん?やっぱ親しき中にも礼儀ありやろ。これが続くならこんし、きていらんし見せんから、ほら帰るで」と言って帰りました🤣🤣ちょっとニュアンスが違うかもですが概ねこんな感じです☺️

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごい…強すぎる…!(笑)
    私もそんくらい言ってやりたいです…😭
    結婚した時がわりと若くて、私のことは生意気な気の強いお子ちゃまな嫁くらいにしか思われてないのでめちゃくちゃ悔しいです😡
    もっと強気で言ってやろうと思いました!(笑)

    • 1月15日