※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない問題に悩んでいます。食事中に遊びたがり、スプーンを投げたりします。何か対処法はありますか?

子供がまだご飯食べなくなりました。

ご飯の時に遊びたいが勝つのか
スプーンをひったくったり、
お皿をとったりして食べません。

別のスプーンを持たせれば1分くらいは食べますが
すぐに飽きてスプーンを床に落として遊び始め
何度も何度も拾わなければならず食事が進まないし
拾うのに疲れてストレスでたまりません。

何を持たせてもすぐ捨てるので
どうしたらいいのかわからず困っています。

こういう時どうしたらいいでしょうか?

今妊娠中で体調もあまりよくないし
ご飯食べない子の相手するのも疲れて
普段よりイライラしてしまいあげたくないと
思ってしまいます。

何かいい案はありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ポイポイ大変ですよね😭
本当にやめてみるのはどうですか?

2-3日離乳食をやめて、その数日間フォロミだけ飲ませる。でまた離乳食食べるようになりました。

  • まー

    まー

    フォロミは飲んでなくてまだミルクなんです。ご飯をあまり食べない子なので💦

    前にもお休みはしたことあるんですが、そもそも食に興味がないのでただ食べなくていいんだ!ラッキーみたいな感じでミルクを余計に欲しがることもなく、再開しても食べずでただ体重が減ってしまっただけなので、あまりお休みはしたくないなと思ってます😢

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

とりあえずストレス軽減が出来れば…で考えたら、


スプーンに紐をつけて床まで落ちないようにする。

床に落ちて掃除を防ぐために、ペットシーツ を敷く。

とかどうですか⁇

  • まー

    まー

    確かにスプーンに紐つけるはいいですね!
    紐の通せるスプーン探してみます!

    床に落ちたものの掃除はマットを敷いてるので気にしてませんが、何度もスプーンを拾うのが嫌だったのでいただいたアドバイスやってみます!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はポイポイとか、たまたま落ちる等で大変でしたが、2歳になった今は殆どポイポイしてないです✨

    その代わり好き嫌いで食べたくないものは口からベーっと出すようになって来て別の悩みが増えます笑
    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょ☺️

    • 1月15日
  • まー

    まー

    2歳…果てしないですね😅
    うちも食べたくないものは頑なに口すら開けません。
    仕方ないですよね。

    • 1月15日