※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
子育て・グッズ

娘の成長についての一歳半健診で、歩行や言葉の発達に関する指摘で落ち込んでいます。育児に対する不安やプレッシャーを感じています。

一歳半健診に行って来ました。
娘は成長がノンビリで、寝返りも遅かったしハイハイも一歳を過ぎてから、一人歩きは一歳半過ぎてからでした。言葉もおしゃべりはたくさんしますが、意味のある言葉は少ないです。
ノンビリでも着実に成長してるし、心配はしていないんですが…。
歩き方が月齢にしては幼いから再診、言葉が少ないね、お母さん、しっかり声かけしてと言われると何だかションボリです。
普段はわりとおりこうな娘なのに、健診中は終始帰る!と号泣で私はさらにグッタリ。
安心するための健診なんだか、悲しくさせるための健診なんだか、落ち込んでしまいました。

娘の成長は心配してないけど、声かけが足りない、歩く量が少ないと私の育児が至らないせいと言われた感じがしました。あ〜あ…。

コメント

ブーコ

健診で そんな事言われたら…落ち込みますよね
でも 子供さんは 一生懸命に 成長してるんだから お母さんが 落ち込んだりしないで 一緒に成長していけばいいと思いますよ^_^
私も 他の人からみたら 全然ダメダメなママだから 時々 落ち込んだりしますが 何とかやってましから お互い 育児大変ですが 無理しないで頑張りましょう(^-^)/

710mama

すっごい分かります!!

成長ってそれぞれですよね?

家では出来ていることが
たまたま検診で出来なかっただけなこともありません?

うちの子は
イラストの指差しが上手くできなかったんですが、
家では上手にできるんです(><)

ただ、うちの指差し絵本はどれも写真なので
リアルなやつなんですが、
検診はかなりイラスト感の強い絵だったので、
分かりにくかっただけだと思うんですよね(;ω;)

「このままなら2歳検診も来てもらおうかな〜?また少ししたら電話するから、出来るようになったか報告してください。」て言われて…

いや、だから、今の時点でも家では出来てるから、、、
て思って不満でした。

たくさんのお子さんを見ている保健師さんだからこその
前向き?なアドバイスをしてくれたらいいのに、
なんだかダメ出しの場みたいで
残念に思いました(><)

ポンカン

ありがとうございます。
落ち込んだり、心が揺れたりする自分にもガッカリで…。
娘は今日もニコニコ♬私もニコニコでいきます!

ブーコ

笑顔が一番です^_^
きっと 娘さんも ママが 笑顔で居てくれると 安心するし 嬉しいと思いますよ

蓮ママ

先日1歳半検診行きました‼︎

娘さんは全く問題無いんだからヘコむ必要ないですよ‼︎

声かけ足りないじゃなくて、こう声かけすると興味持って話聞くよとか言えないんですかね⁈保健師さんも。

私が行った時は全く話せない子や、話を理解出来ない子も結構いましたよ。

よく声かけしてるママの子でも、3歳まで全く話さなかったとかよくあるみたいです‼︎

大丈夫です(^-^)

蓮ママ

追記です

同じ月齢でも、ヨチヨチ歩きの子も保育園にたくさんいますよ♡

ポンカン

蓮ママさん、ありがとうございます!
この子なりにちゃんと成長してるんですもんね、ヘコんだら娘に悪い気がしてきました。
100点満点の子育てじゃないかもしれませんが、私も一生懸命やってるんだし^_^
頑張ります!

ポンカン

710mamaさん、ありがとうございます!
うちの子も指差しできず、目で知らせるって感じで…。いつもと違う環境で発揮できないこともありますよね。
みなさんにコメントいただいて、そうだよ、良いじゃん別に!と思えました(^O^)