※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
その他の疑問

双子の男の子の発達について。8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりの双子を…

双子の男の子の発達について。

8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりの双子を育てています。

双子の男の子が名前を呼んでも振り返らないです。
双子の女の子のほうは、名前を呼んだらほぼ振り返ります。(何かに集中してる時以外)
振り返った時に笑顔で笑ったり、ウー!と言って反応もくれたりします。
双子の男の子は、目の前で名前を呼べば反応があったりなかったりという感じです、、
女の子のほうもまだ自分の名前は分かってるわけではなく、声で反応してるだけだとは思うのですが、、

女の子は遊んでいても親がどこにいるのか(?)、チラチラ確認している感じではありますが、男の子のほうはそれがあまり感じられません。
今はつかまり立ちまでできるのですが、多動気味というか、、ひっきりなしに動いている感じです。
男の子だから?でも、それにしてもかなりよく動いてるなぁという感じです。
目の前でお座りの形にして話しかけても動いてしまいます。
悪い言い方をしてしまうと、多動気味というか、落ち着きがありません。

これから、名前を呼んだら振り返って反応してくれるようになるのでしょうか。
10ヶ月検診の項目にもあるので今から検診が怖いです。

男女差なのかなぁ、と自分を納得させる為に考えていましたが、女の子のほうが大人しくて落ち着いた感じがあるので、余計に不安になってしまいます。
わたしが心配性なのもありますが、とても不安です、、

コメント

ままり

8ヶ月じゃ名前わかってて振り返る子そうそういないと思いますよ!?
おっしゃるように娘さんは声がする方向いてるだけだと!
何も気にする要素ないと思います!

• まめぞう

まめぞう

コメントありがとうございます。
    娘と比べると、なんか反応が乏しい気がしてしまって、、😣

• 1月14日
ぼぶ

同じく生後7ヶ月の男の子を育てています。
長男はこの頃は、名前に反応したりニコニコしていましたが、次男は全く反応なしです。
あやしても笑うことが少なく心配しています。
ですが、上の子は春から療育に通う予定なので、反応がいいから障害がないとも言い切れないですよね💦
でも反応が乏しいと心配になる気持ち、すごくわかります。
答えにならずすみません。

• まめぞう

まめぞう

コメントありがとうございます。
    反応があったりなかったりですし、後ろから呼んでも振り返らないことが多いので心配になってしまいます😭
    今考えても仕方ないとは思うのですが、心配すぎて、、
    失礼ですが、ぼぶさんの長男さんはどういうところで(言葉の遅れなど)療育に通う予定なのですか?😢

• 1月14日
  • ぼぶ

ぼぶ

うちの次男も同じ状況なので、健診ごとに相談をしています。まだ小さいからねーで終わりますが💦

長男は、多動や不注意、言葉の不明瞭さで療育に通います。言葉はたくさん出るのですが、話し方が独特です。こだわりが強い部分もあるので、ADHDや自閉症スペクトラムかな?とも考えています。

• 1月14日