※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

私の主人はバツイチで元嫁が子供(小5女、小4男)二人を引き取ってます…

私の主人はバツイチで元嫁が子供(小5女、小4男)二人を引き取ってます。
離婚の原因は元嫁の不倫のため、慰謝料をもらわない代わりに養育費を二人合わせて4万払っています。公正証書にも、金額は書かれています。
来年上の子が中学生になるので、おそらくお金がかかるから養育費を増額しろと元嫁が言ってくると思われます。
この時、また公正証書に残した方がいいですよね?
それから、離婚後最初の頃は、養育費以外のお金の請求をよくしてきてたので(その要求には一切応じてませんが)、要求しないよう明記した方がいいですか?
その他、失敗しないためにどんなことを書いた方がいいでしょうか😞

コメント

わわん

元嫁が悪くて離婚してますし、クッキングママさんのところにも子供が産まれてるので、養育費の増額に応じなくてもよいのでは?もし、増額を要求されたら調停などできちんと話し合いした方が良いのではないですか?中学にはいるお祝いくらいは、子供に渡しても良いと思いますが。
無料の弁護士相談に行って相談されてみられるのが良いと思いますよ。

• まーさん

まーさん

一昨年くらいに、面会について調停をやるやらないの話になった時や元嫁が頭おかしい人なので嫌がらせの手紙やらメールやらを送ってきたので(メールはほぼ毎日主人あてにあります)弁護士に相談したことがあって、その時もわわんさんがおっしゃる通りこちらに子供ができた場合は扶養家族が増えるから増額する必要はないと言われました。

でも、元嫁は本当にワガママで自分勝手で自分の不倫が原因で離婚してるのに子供達ともっと関わりを持つよう要求してきたり、私を地獄に落とすとか言ってきたり自分のことを棚に上げて考えてる人なので、まともに相手にできません💧

調停も、調停員はまるくおさめたがるから元嫁みたいな話のわからない人を説得するよりまともな人間の主人を説得しておさめようとするだろうと弁護士に言われたことがあります。

だから、調停をしてきっちり決めたいんですけどどうしたものかと…😑

• 3月11日
まーさん

補足ですが、たぶんこちらに子供ができたと分かるとますます嫌がらせをしてくると思います。
メールやハガキに「あなたたちの子供が産まれたらその子供に不幸が起こるよう祈ります」と書いてあたので😑
頭おかしいですよね。

わわん

その手紙を持って、警察に相談しておいた方が良いですよ。少し前に、離婚した元夫婦で殺人あったし、、怖いですよ。
ストーカーと同じですし、、住民票などの閲覧禁止してほしいと警察に相談はした方が良いと思います。それと同時に増額の話も出来ないよう、住所や連絡先を変えれないですか?💦

いまの公正証書には増額について何も書いてないんですよね?増額出来ないし話し合うのなら弁護士はさんでか調停でしか話せないとキッパリ断った方がよいです。

• まーさん

まーさん

すみません、返信するつもりが新しくコメントしてしまいました💦

• 3月11日
  • わわん

わわん

私も下に書いてしまってましたね💦
    状況変わればと書いてあるならこちらの状況が変わってるし言われる前に、こちらに子供出来たから減額してくれって言って、それが出来ないなら現状維持と言い張るのもありですがね💦

どちらにしても怖いので、身内以外の第三者は入れた方がよいです。

• 3月11日
  • まーさん

まーさん

元嫁からの手紙やハガキ、送ってきたメールは残してあるので、今はまだ落ち着いてますが、こちらに子供ができたと知ることになった場合やそれによって更に何かしてきた場合は、その時こそ警察に言って住民票の閲覧制限をかけるとか、やれることをやりたいと思います❗️

色々アドバイスありがとうございました😊

• 3月11日
まーさん

住所は私と結婚して引っ越したので今の住所は知りません😌
転送依頼してるのでこちらに郵便物が届くようになっています。
連絡先も、面会の日程調整をしないといけないのでかえられないんですよね…
子供がまだ小学生で保護者は元嫁なので…

増額についてはかいてませんでした💧
ただ、状況が変わったら云々…と書いてありました。
やっぱり第三者をはさむべきですよね!