※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

義叔母が中立で私の味方になってくれないことに悩んでいます。旦那に理解してもらえず、寄り添ってもらう方法を知りたいです。

義母や義叔母について相談乗ってくれる方
読んでいただきたいです🥲

以前このような質問をさせて頂いたのですが
これを後日、旦那に言いました。

すると、義叔母は何も考えてなかったんやろと一言。

むかつき過ぎて言い返す気力もなく。

これまで結婚する時から何度も義母の事でも
話し合いをしやっとおかしい事には
気づいてくれてるようですが
何度話しても何故か中立の立場にいるんです。

今回の言動含め
これって私の味方にはなってくれてないですよね。

なんで旦那側の事で
私がこんな思いをしないといけないのか。

もう旦那に分からせる事はできないのでしょうか?
どうしたら寄り添ってくれるようになると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の集まりでの出来事では嫌な思いされましたね😣!
私がsさんと同じ状況になれば普通に腹立ちます。怒

旦那さんは事を大きくしたくない、平穏にやり過ごしたいと思ってるのかなと感じました。

私も義家族と揉めたことがあるのですが、夫に相談しても寄り添ってくれない、どちらかといえば自分の親の肩を持つんですよね。
義家族に非があっても、です。
結局そうなのか…と悲しくて腹立たしくて徹底的に話し合いしました。もちろん毎回喧嘩になります。それをしたことで義家族との関わりでは夫が気遣ってくれるようになりましたが、やはり家族loveな人なので何かあれば親の肩を持つんじゃないかなと思いますね😡

俺の家族とも仲良くしてくれたらいいな、なんて言われるのですがだったら私と義家族が上手くいくようにお前が一番頑張れよ!と思いません🤣?

義家族との問題はよそに愚痴っても何も解決しないので、私は夫に言ってやります!
夫は頼りにならないなと感じたときには、自分で義家族にはっきり伝えようと思ってます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません🙇‍♀️

• 1月14日
  • s

s

もう全てに共感できました🥲
    同じく腹立つとの事で
    私の感情は間違ってなかったんだと
    安心しました🥲

やはりとことん旦那と
    向き合うしかないですよね😭

ちなみに話し合うのって
    いつもどのようなタイミングで
    話してますか?🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて夫には味方であってほしい、寄り添ってほしいと思いますよね🥲

私は義家族関連で嫌なことがあったとき、モヤモヤを溜め込んでおくことがストレスとなるので、今なら言える!と思ったときにすぐ伝えるようにします。
    さすがに疲れてそうなとき、食事中などの状況は避けますが💦
    産後すぐの頃は溜め込んで溜め込んで処理しきれなくなったときに爆発して伝える、という感じだったのですが夫から「あとから言われても困る」と言われたので(はあ😇?)それからはモヤったときにすぐ言うようにしてますね🙏

• 1月16日
幸¨*)

うちは2世帯で住んでますがトラブルあった時、あきらかに向こうが悪いし旦那も分かってるのに私も悪いみたいな言い方をしてきて、2人になった時に「意味がわからない」と旦那に切れたら

「うちの親が悪いのは分かってるけど一方的に責めたら不貞腐れて耳に入らないし、逆に行動がエスカレートしかねないから対立する事があったら親が悪いと言う話前提だけどあえてお前もこうゆうとこがって話はするからな」って言われます。

中立の立場ってやつですよね。
最近は私も悪いって言い方されるのが耐えられないので私抜きで言って欲しいこと注意して欲しいことを言わせてます。

義叔母に対しての何も考えてなかったんやろって逃げですよねヾ(=д= ;)考えてるに決まってるだろうがですよ。

私がもし同じ立場になったら徹底的に義叔母をシカトします笑
向こうから話しかけてくるまで。

あとは親戚付き合いして嫌な思いして旦那さんも守ってくれないなら行きません‼️文句があるからこっちの言い分も飲めって思うので✋

常識はとか普通は嫁はとか言うならそっくりそのままお言葉お返しします🤣

• s

s

二世帯で住まれてるんですね🥲
    尊敬します😭😭

なんで親が悪い事分かってて幸さんの事も言われないと
    いけないのか謎すぎますね🥲
    同じ立場なら私も耐えれないです。

やっぱり行かないのが1番ですよね。
    義母にも嫌味を言われるので
    一時期、義祖父母のみ
    会いに行ってたんです。
    そうすると義母はそれが
    気に入らなかったそうで
    文句を言われてしまいました。

義祖父母は私にもよくしてくれていて
    私達が来るのを待ってくれているので
    今は義両親込みで
    月一で会いに行ってるんですが
    義祖父母の事を思うと
    会いに行かないのが
    心苦しくて
    ここまできてしまいました😭

• 1月14日
  • 幸¨*)

幸¨*)

私も義祖父母大好きで、義母置いて会いに行くと文句言われるけど理由つけて置いていきます🤣

やっぱり義叔母はどうでもいいとして義母に関してはシカトも難しいですよね💦

旦那さんに何とか味方について守ってもらえないと義祖父母にもひ孫見せに会いにいってあげれないよって感じですよね🥲

うちのパパは愚痴よりも具体的にこうしてほしいとか提案形式に持っていくと意外と良かったです。

どうしても自分の親となると人道的におかしくてもかばいたくなってしまうんですかね💦

ほんと貴方の親なのに貴方が何とかできないならもうどうすることも出来ないよですよね🥲

• 1月14日
  • s

s

幸さんも文句言われるんですね😂
    その理由を伝えるのとかは
    幸さんからですか?

もう義叔母とは会うとしたら
    義祖父母が亡くなった時だけで
    十分です笑
    なので年始も三が日は
    避けていく事に決めました😂

もう幸さんのおっしゃる通りすぎます😭
    何故それが旦那には分からないのか😭

具体的に伝えるのは確かに
    良さそうですね🥺
    ただうちは義母が旦那の目の前で
    私に嫌味を言っていても
    旦那は気づいてくれないので
    そこはもうどうする事も
    できない気がします😭😭

• 1月15日
  • 幸¨*)

幸¨*)

私は言うと角が立つことは旦那を通してお願いしてまして、義母がなんて言ってたかも旦那を通して旦那の意見として言わせてますwww

1度?過去に私が義母にブチ切れて泣かせた時があってそれから旦那を間に入れることにしてます。

私は自分の親でも相手の親でも年上でもおかしな事言ってるのはある程度様子見ますがあきらかな悪意がある時、もうどうなってもいいやって思ったらとことん戦うって決めてて、旦那が義母になかなか言わない時は「私から言おうか?言ってその結果どうなっても知らんけど( ・᷄ὢ・᷅ )」って感じで脅します😂

すぐに嫌味に気づかなかったらあとでこんな風に言われて嫌だったから旦那さんから義母へ「あの場所では事を荒立てたくなかったから言わなかったけどsに対してこんな風に言うのやめてあげて、あいつは何も言わないけど聞いてて俺が嫌な気持ちになるし良くないよ」って感じで何度も何度も言わせるって手もあります🙆‍♀️

それを義母がSさんに伝えてきたは旦那くんそんな事言ってたんですねぇ~ってのらりくらり笑

これから何十年もお付き合いがあるのに自分だけ嫌な思いするのっておかしいと思うし、旦那さんが味方じゃないんだったら君の親と喧嘩しようか?破綻するよ?誰のおかげで平和を保ててると思ってるんだ🕊と私は思いますね💦

ほんと、テレビ消して、スマホ置いてこっちの顔みて話聞けって感じで腹立ちますね۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

• 1月15日
はる

ムカつきますね!
私結構気が強い方なので同じように仕返ししますよ😂
やられっぱなしとか腹立つんで!
今度の親戚の集まりでその叔母だけに手土産買ってかなくて無視するとか平気でするかも😂

• s

s

やっぱりムカつきますよね🤮
    皆さん同じ意見でホッとしました🥺

それは凄すぎます!😂👏
    直接言ってくれば
    言い返せるんですけどね😂

でももう義叔母とは会わない事にします
    ウザすぎるので😂

• 1月15日