※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝つきが悪くてイライラしています。赤ちゃんと離れるのが怖い自分に吐き気がする。赤ちゃんに当たるわけにはいかない。

私が勝手に、私の都合でイライラしています。
不快になるかもしれないので、読まなくて大丈夫です。

生理前でもない、産後5ヶ月も経ってるからホルモンバランスのせいでもない。うちの子はいつもよく寝てくれて私を見るとニコニコしてくれる。

なのに今日たまたま、夜中からずっと赤ちゃんの寝つきが悪いだけでイライラする。半端なくイライラする。
イライラしすぎて気持ち悪いくらい。寝不足だからじゃない。確実に😞でも理由がわからない。理由なんてないのかな。私が短気なだけかもしれない。

朝からグズグズでも、いつもは笑って対応できるのに出来ない。イライラする。どうして私は1日たりとも赤ちゃんと離れず一緒にいなきゃいけないの。旦那さんは遊びに行く時1人で行けていいね。仕事の時は私に赤ちゃんの命を任せられて考えなくて良くていいね。って思ってる。休みの日でもいつでも夜間にミルクをあげるのに起きなくて良くていいね。私に聞けば大体のこと答えられるから把握しなくて良くていいね。赤ちゃんの泣き声を聞いても心臓がギュッてならないから放置できていいね。
でもじゃあ赤ちゃんを預けて1人で出かけますか?友達と遊んできますか?と言われると赤ちゃんと離れられないと思ってしまう自分もいる。
そして、それでも育児も仕事も頑張ってくれている旦那さんを知っているからそういう気持ちになる自分に吐き気がする。自己中心的。

だけど今このイライラした気持ち、赤ちゃんに当たるわけには絶対いかないし、そんなことしたらもっと気持ち悪くなるし吐き気もするだろう。

行き場がないので吐き出させて頂きました。
すいません

コメント

なり

毎日お疲れ様です☺️
気持ち、よく分かりますよ。
私も上の子の時そんな感じでした。

ホルモンバランスが整ってくる時期は絶対に産後3ヶ月とかではなく人それぞれ違うので、もしかしたら育児の疲れなどでまだ整ってない可能性もあります!
あとイライラするのはしっかりママやってる証ですね✨

頑張ってる自分を責めないでください。
毎日本当よく頑張ってるって褒めて、ご褒美も買ってください。
5ヶ月なら一緒にお出かけもできるから、この時期はいちご狩りにでも行きましょう🍓

• かもめ

かもめ

ありがとうございます
    文章として吐き出させてもらったし、ありがたい嬉しいコメントもいただけたのでイライラが治まりつつあり、赤ちゃんには普通に可愛い!と接することが出来てます

イチゴ狩りいいですね
    色々探検してきます🍀*゜
    もう少し大きかったら赤ちゃんも一緒に食べれたのになぁ☺️

なりさんも毎日お疲れ様です😊

• 1月14日
🐶

3歳と2歳の息子がいますが、私と同じ状況です!
母乳じゃなければ漢方おすすめです。
私は加味逍遙散で多少緩和されてます☺️✨

でもこの手の話は友だちからも良く聞きますよ!
産後PMSのような、イライラが特にみんなひどくなってるみたいです。
私も周りから見たらニコニコパワフル優しいママに見えてると思いますが、漢方飲んで落ち着かせてるだけです!笑

• かもめ

かもめ

漢方ですか!いいですね
    早速買ってみます🍀

そうなんですね。収まっているはずなのに。自分が短期なんだ!!とヤケになったりしてました。
    しっかり対策しておられて尊敬です。それだけでとても優しいママさんです。私も頑張りますね☺️

• 1月14日