※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産予定で脳動脈瘤が見つかり、どこで対処すべきかや順番が分からず不安です。市民病院での出産やMRI検査、報告のタイミングが気になっています。

やるべき事の順番を教えて下さい。テンパってます!


県外の実家に里帰り出産予定です。
今通ってる婦人科は産科がなく、里帰り先の産院は個人の産婦人科で陣痛がきてからの無痛分娩を予定しています。

次の妊婦健診は2月の始めです。2月の2週目に里帰り先の産院で胎児スクリーニングがあります。

出産予定日は5月上旬です。


今のところなにも問題なくきていましたが、私が無知だったため先程脳動脈瘤持ちは帝王切開と知りました。

何ミリかは教えてもらってないのでわかりません。頭痛外来の先生に気にする程のことじゃないよと言われたので忘れていました。本来なら昨年定期検診でMRIを撮る予定でしたが引っ越しと妊娠で忘れてました。


ここで質問ですが、まずはどこから対処すべきですか?


ネットで調べる限り脳動脈瘤持ちは脳神経外科と産婦人科のある総合病院での帝王切開が基本だそうで、そうなら里帰り先の市民病院での出産になるのかなと思ってます。調べても今から受け入れてもらえるものなのかわかりません。里帰り出産の場合何週目までに受診が必要のパターンが多いので…。

そして頭痛外来で再度MRIを撮るべきなのか、総合病院に行くことになるならそちらで撮るものなのか。先にMRIを撮って脳神経外科に持って行くべきなのか…。

健診を受けてる婦人科に脳動脈瘤の報告は次の健診でいいのか、予定してる里帰り出産予定の産院には来月の胎児スクリーニングのときに報告すればいいのか…。

やるべきことの順番がわからずテンパってます。

里帰り出産予定の個人病院と市民病院は地元の市内にあり、頭痛外来は地元から車で1時間ちょっとの距離にあり、今私が住んでるのは県外で地元までは高速で1時間の距離です。

コメント

りつき

過去に脳動脈瘤の診断を受けた病院(と分かれば当時の担当医師)が分かれば念の為メモして、出産予定の個人病院にスクリーニング検査で行ったときに、脳動脈瘤のこと含め今後の対応を相談するのがいいと思います。

市民病院に産院の変更するのも、里帰り先から紹介状を書いてもらえば確実ですし、再検査の要否や場所も、出産する病院でまとめて判断してもらえばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なアドバイスありがとうございます!
    テンパっていたのでとてもわかりやすく冷静になることができました😢

    まずは来月相談するところからですね。そのようにしてみます🙏
    本当にありがとうございます😭

    • 1月14日
はじめてのママリ🍊

月曜日に里帰り先市民病院に「脳動脈瘤があるか分娩は可能か、里帰りで受診するならいつ頃?」等の確認、現在の婦人科へ連絡し、上記が受け入れ可能ならそれも含めて脳動脈瘤と里帰り先の変更、どちらかにMRIなどの検査の指示を仰いではどうでしょうか?こちらでMRIを撮るのなら、市民病院産科あてMRIの結果がいるかとかも確認したいです!
里帰り先の個人院へは上記の後でもいいかなと思います。