※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

娘の肌が気になる。アトピーか湿疹か分からず悩んでいる。ボディソープについてのアドバイスが欲しい。

娘がアトピー気味?気がある?と言われました😭
でも長年アトピーの私から見てあまり酷くはありません💦
腕などは乾燥からくる湿疹だと言われ、結局どっちなのか分かりません。
皮膚科の先生にはボディソープのつけすぎや肌のこすりすぎに注意と言われました。
生まれてからずっとアラウベビーの敏感肌用を使っていますが、あまり良くないんですかね…🤔

アトピーもそこまで酷くはないお子様をお持ちの方、ボディソープは何を使っていますか?

コメント

はじめてのママリ

一歳半まで和光堂のミルフワ使ってましたが、今はビオレ使ってます!特に問題ないです!
うちの子はアトピーと言わなければ誰も気づかないレベルです😊

• ◯

ビオレでも大丈夫なんですね!😳
    参考にさせていただきます🙇

• 1月14日
あんず

私がアトピーで上の子も、下の子は2歳ですが同じ様に可能性ありと言われ今の所肌弱ちゃんて感じです。
私が通ってる皮膚科の先生は
ベビー用と書いてても良くない、と言われて無添加の石鹸に変えました。

• ◯

やっぱり肌質は遺伝しますよね😭
    ベビー用と書いててもよくないんですか😱
    無添加も調べてみます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

乾燥+保湿不足からアトピーになる、
今は親の裁量で防いでいけると言われていますよね。

うちの娘も皮膚が弱いので必要以上には洗浄せず、その代わり保湿はしっかり…にしていますよ。
体に必要な油分まで洗浄力のあるもので流してしまったら乾燥してしまいます💦
赤ちゃん期なんてそれこそ洗浄する必要のない部分も多いですし、手やおまた、足の裏以外はささっとで十分です💦

うちはもう大きくなってきたので参考になるかは分かりませんがAveenoかセタフィルをずっと愛用しています。

• ◯

防げると見たので生まれた時から毎日欠かさずやってたんですが私の保湿が甘かったんだと反省してます😥

具体的な商品名ありがとうございます。調べてみます🙇

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿専門病院で保湿を習ってきましたが、
    ①保湿剤は子供の肌に直接置く
    (ママの手で伸ばしてから塗るのはだめ)
    ②つむじからつま先まで保湿する
    ③必要以上に洗わない
    ④ママの手が子どもの肌にぺたっとくっつくくらいか目安(素人からしたらベタベタかなというくらいでOK)
    と習ってきましたよ😊

• 1月14日
  • ◯

ありがとうございます!

• 1月14日
  • 🦒

🦒

横からすみません。

ウチの上の子もアトピーとまではいかないでも、乾燥のせいか湿疹が所々出てきてるので参考になります!

今まで、保湿剤が冷たいだろうと思って手で伸ばしてからつけてました。

ぺたっとくっつくくらい塗った後は、すぐパジャマ着せてもいいんででょうか?浸透させるまで待ったら冷えそうですが、すぐ着せてもパジャマに移ってしまいますよね😯

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で広げてしまうと保湿成分がママの手に吸収されてしまうそうですので、赤ちゃんの肌にまず保湿剤を置いてから伸ばすのが鉄則だそうです😊

ペタペタするくらいでも着ちゃってました😊

あとはお風呂の温度が高すぎても乾燥してしまうので、熱すぎない温度✕保湿が大事とのことでしたよ😊

肌が弱いとどうしても冬場は乾燥しちゃいますよね💦
    毎年乾燥との闘いです💦

• 1月14日