※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが便秘でトイトレに悩んでいます。便秘で頑固な性格なので、ウンチのタイミングが不安。便秘なお子さんのトイトレ経験を教えてほしいです。

下の子が慢性便秘でモビコールを飲んでいます。

薬を飲めば出るようにはなっているのですが
1日のうちにいつ出るかは決まっていなくて
これからトイトレをするに当たってどうしようか悩み中です。

かなり頑固な性格なのでパンツは履いてくれたとしてもうんちはオムツになりそうです。それは別にいいのですが1日数回ウンチするためそのたびにオムツに履き替えることになりそうで。。
 もしくはもうパンツいや!ってなるのが目に見えています😭  

もともと便秘なお子さんのトイトレどうしてたか教えてほしいです。ますます便秘になりそうですよね😭

コメント

うに

下の子がモビコールを飲んでいました!
そしてオムツは4歳まではいてました。
体の成長が整ってくるまで、ゆっくりでいいと思いますよー☺️

2歳くらいから飲んでたと思いますが、今はモビコールなしでうんちが出るようになりましたよ😃

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うんちの時は勝手に履き替えてました😂4歳手前までうんちはオムツで隠れてしてましたが、あまりにうんちが固くて挟まる日々が続き
トイレで座ってしたら挟まらないのに〜😗って言い続けていたらついにトイレでする決意をしてくれてすんなりトイレで出来るようになりました😂

ぼんぐ

うちも、モビコールを内服しながらのトイトレでしたが、正直キツかったです💦💦

おしっこは割とスムーズに移行できたのですが、うんちはやっぱり鬼門で…オムツに履き替えて排便してくれたらまだよかったのですが、娘は容赦なくトレパンのまま排便していたので(うちも、モビコール内服で毎日排便ありましたが、時間は決まっておらず💦)、その都度パンツを洗ってハイター消毒して…と、やっておりました😢
うんちが出る感覚は分かっているみたいなんですが、やっぱりトイレが嫌みたいで…トイレでは頑なにしてくれなかったですね😭(そして、トイレから出た直後に隠れて排便💧)

でも、あまり厳しくトイトレを進めて、便秘が更に悪化することだけは避けたくて、トレパン排便にもだいぶ耐えました😭😭
(私が強迫性障害(不潔恐怖)を患っていて、その便の始末のストレスからメンタルを崩し、1度はトイトレを中断してしまいましたが…💦)

ですが、途中、モビコールを切らしてしまったタイミングでひどい便秘になり……小児科を受診し、3本浣腸の後に摘便するという大騒動になってしまいました💦
それが娘のトラウマになってしまったようで…受診後に「うんちが出ないと浣腸せんといけんくなるから、 頑張ろう」という私の呟きをきいて(脅しとかではなく、単に事実として伝えただけだったんですが💦)以来、急にトイレで排便できるようになりました。

便秘とトイトレ、どっちを優先すべきか悩みますよね😢
好きなキャラのパンツとかだと、案外、汚したくなくて頑張ってくれたりしないですかね??
ご褒美シールやご褒美も、ハマる子にはハマるみたいですし✨
お子さんがノッてくれる方法が見つかるよう、ぜひあの手この手で試して見られてくださいね!