※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんのママ
お仕事

幼稚園教諭の資格があれば、保育士の受験資格を得られますか?

私は幼稚園教諭、特別支援学校教諭、小学校教諭免許状と社会福祉主事、精神保健福祉士という資格を持っていて、多機能型自動発達支援事業所で働いています。あわせて保育士の資格も取得しようと思うのですが、幼稚園教諭があれば受験資格はえられているのか?ご存知の方いらっしゃいませんか??

コメント

Haru.M

幼稚園あれば、受けられますよ!
私は幼稚園だけなので、保育士同じくらいか受ける予定です😊

• さんにんのママ

さんにんのママ

ありがとうございます。自動→児童でした!受けてみようと思います󾌰

• 3月11日
しいのみ

受験資格あると思います。短大以上卒業なら確実にあります。
詳しくは「全国保育士養成協議会」のサイトを見てください。試験の申込みもこのサイトなので、チェックしておくと良いですよ。

また、幼稚園教諭があれば、免除になる科目(3科目かな?)もあります。受験申込みをする際に、幼稚園教諭の免許状のコピーが必要です。

働いていらっしゃる施設が含まれるかわかりませんが(基本的には幼稚園やこども園、保育施設です)、3年以上かつ4320時間以上の実務経験があれば、特例制度も利用して、通信制大学などで8単位取得すれば筆記試験免除になります。これは平成31年度までなので、該当できそうなら利用すると楽に取得できると思います。対象施設かは、都道府県の保育主幹の課に問い合わせだそうです。

さんにんのママ

ありがとうございます!4年生大学卒です🌟免除の科目があるとは‼😊俄然やる気がでてきました😆