※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面談で、息子のこだわりや苦手なことが多いことを話し、区に相談する意味や3歳の発達について不安を抱いている。

保育園の個人面談の時に先生に区に相談してみるのもいいかもね、スタートラインを下げてあげるのもいいと思う、と言われました。
内容としては、お気に入りの服を毎日着たがったり、これは1人でやりたかった!エレベーターのボタン自分で押したかった!とか書ききれないくらい、こだわり?イヤイヤ?が多いこと、
爪を切ったり髪の毛を切ったりするのを嫌がって(怖いらしい)息子が寝てる時にしかできないこと、
病院嫌いで病院行く道で察してこの世の終わりのように泣く(保育園の検診の時も大泣き)

次の面談もあるからか駆け足の面談だったのでちゃんと聞けなかったのですが、この区に相談するって言うのは息子が発達とかそう言うのが怪しいからってことなんですかね?
私もちゃんと聞けばよかったのですが、何を区に相談して、どのような解決方法になるのかよく分からずここで質問させていただきました。
またこの内容は3歳にしたらグレーゾーン的な感じなのでしょうか?

この投稿を見て不快に思ってしまう方がいらっしゃったら申し訳ないですごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました!
質問にかかれてる内容だけだと判断はできないですがたしかに少し生活をしていくうえで苦しくなってる部分はあるかな?という印象です🥲先生たちは発達を少し不安されて伝えてくださったのだとおもいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    理解力がなく申し訳ないのですが、息子が生活していくうえで苦しくなってると言うことでしょうか?

また区役所に相談すると、その発達支援?と言うところでお勉強的なことをするんですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    発達障害の1つにもあるこだわりや過敏が少しでてるかなといった印象を受けました。区役所ではなくて発達専門の医師がいるところに行ってください。それが1番近道です。そうするといろいろお子さんをみせてくださり発達障害等など凸凹がありそうであれば養育というところに通えるはずです。

• 1月14日
まろん

発達外来などに相談するのをすすめられたのかなと思います。

診断はおりなくても、具体的なアドバイスをいただける場所てはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月13日
ツー

区に相談は、こだわりが強い、感覚過敏がありそうでちょっと発達に凸凹がある可能性もありそうなので相談してみては?という事だと思います🤔
相談して、発達相談から発達支援につなげれたら、もし凸凹があっても将来困らないように適切な発達支援を受けれるよって事だと思います🙆

ちなみに、うちの息子も発達グレーで2歳から発達相談を始めて年長さんから発達支援施設に週二で行き始めたんですが、成長が凄いです😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの年齢って勝手にこだわりが強いものだと思ってたのですが、そうではないんですかね?🥲

差し支えなければ、発達支援施設ではどんなことをするのか教えていただきたいです!

• 1月13日
  • ツー

ツー

息子(グレー)も娘(今の所定型)も3歳の頃は、こだわりはそんなになく、やりたかった事も「じゃあ、今度やろうか」で済む感じでした🤔

発達支援施設は、めっちゃ手厚い保育園って感じで子供5人に対して先生3人で、ルール有りの遊びの中で体幹を鍛えたりルールや、人との付き合い方を丁寧に教えて貰う感じです🙆

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし発達支援施設に連れていくとなっても共働きなのでどうしようと思っちゃいます😭
    保育園みたいに子供だけ預けていく感じではないですよね?、😭

• 1月14日
  • ツー

ツー

他のところは分りませんが、息子が週二行ってる所は、保育園と経営が一緒なので、お迎えのバスが保育園に来て終わったらまた保育園に送ってくれますよ🙆
    親は行かないタイプのやつです👌

• 1月14日
  • ツー

ツー

ちなみに、他の保育園からもお友達が来てますが、その他の保育園や幼稚園にもお迎えバスが行っているようです🙆

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭

• 1月14日