※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目は完母で、2人目には完ミを考えています。悩みは母乳外来通いの負担や仕事復帰、夜間のミルク作りなど。周囲は母乳を勧めるが、ミルクも悪くないと感じています。

1人目と2人目以降で授乳方法を変えられた方いらっしゃいますか?

1人目は完母でした。
預ける時だけミルクが飲めるように、週に何回かミルクを飲ませていました。

2人目を完ミにするか悩んでいます😭🩷

どちらもメリットデメリット
また生まれてくる子供の好みによって変わってくるかもしれませんが、
現時点で私が悩んでる理由を書きます💦

①1人目の時軌道に乗るまで2ヶ月ほど、母乳外来に週1で通っていた。おっぱいが毎回張っていて、痛みがひどく、乳腺炎にもなっていた。しかし、母乳外来に上の子を連れて行くことはできないルールなので、乳腺炎になったときなどに母乳外来に気軽に行けない。→ミルク?

②周りに初めから完ミの知り合いがおらず、誰に相談しても母乳がいいと言われる。(母はどっちでもいいんじゃない〜?でした。)→母乳?

③最初は免疫のため母乳をあげたいと思っているが、仕事復帰を考えると最後6ヶ月までには完ミにしたい。→ミルク?

④夜間ミルクを作るら元気があるか…。1人目は最初の2ヶ月は夜間ミルク足していて、かなりしんどかった💦作ったり冷ましたり…を考えていると母乳の方がいいのかな?→母乳?

⑤上のこと遊びに行く時に授乳できる場所を探したり、一緒に入ることは難しそう→ミルク

色々考えるとミルクの方がいいのかな?と思うのですが、
産婦人科や市の育児相談で相談しても絶対母乳でしょ!と言われるのでなかなか踏ん切りつけれません😭🩷

皆さんならどうしますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも周りに頼れるように、また風邪など必要なときに薬を飲めるように混合にしたかったですが、特に夜中はやっぱり母乳のほうがてっとりばやかったですね🤣🤣
仕事復帰の時期次第かなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仕事は11ヶ月で復帰予定です☺️
    やっぱりそうですよね💦夜間はミルクより母乳の方が楽ですよね💦

• 1月14日
たぬき

逆パターンなので参考にならないかもですが…うちは1人目完ミで2人目完母です🙆🏻‍♀️
1人目は入院中ほぼ出なくて既に完ミ状態、2週間検診の時でやっと40くらい、生後1ヶ月まで半分くらい母乳であとミルクで…1ヶ月経ってから徐々に減らして完ミにしました☺️
完ミは確かに荷物が多いし、洗い物の手間もあるしというデメリットがありますが、個人的にはどこでもあげられるし誰でもあげれるし授乳スケジュール考えなくていいのが楽でした! お湯と冷水の割合を掴めばすぐ作れますし🙆🏻‍♀️
2人目も完ミにするつもり満々でしたが、まさかの入院中から完母だったので足らなくなったらミルク足そう〜で5ヶ月まで来ました😂
私は1人目完ミで、ミルクあげたい〜〜とか他人にミルクあげてもらうのにモヤモヤしてしまうタイプだったので完母だとお子を手元に置いておけるというか…お世話代わるよ!みたいなのが言われるのが減ってほっとしてます😂 けどこれは人それぞれだと思います🤣🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    授乳スケジュールが組みやすいのは助かります😭1人目はダラダラ飲んでいたので💦
    2人目入院中から完母ってすごいですね!!🤩

• 1月14日
  • たぬき

たぬき

ダラダラだとお出かけの時とか大変ですよね😭😭
    1人目の時にほぼ出ずで2人目は入院中完母なので、もしかすると2人目さん案外すぐに完母で楽!ってなるかもです☺️

• 1月14日