※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

子どもが食べムラを起こしている状況で、どう対応すべきか相談したいです。食べたくないものが増え、心配しています。他の食べ物を出すべきか、どう補っているか教えてほしいです。

食べムラというのでしょうか…

今まで食欲旺盛でこちらがセーブしないと食べ続けるような子で好き嫌いも特に無くきたのですが、つい最近になって食べたくないものはベェするようになりました😱💦

つい先日までは美味しそうに食べてたホットケーキも今日はほぼ食べず他のおかずを少し食べただけで、ご馳走さまの仕草をして機嫌も悪くないのでそのままご馳走さまさせたのですが、こういう時は食べるものを出して食べさせた方がいいのでしょうか??🤔💦
最近はアンパンマンの野菜スティックパンなら喜んで食べます😅
ごはんもサバが好きでサバ入り混ぜご飯は完食しますが他のものは食べたり食べなかったり…😱

体重は成長曲線内ですが半分より下です。
健診などで引っかかったことはありませんが、今までたくさん食べても半分より下なので食べないのが心配で😣💦

みなさんは子どもが出したものを食べなかった場合、他のものを食べさせるかどうか、また食べさせない場合はいつ補っているか教えてください🙇💦
宜しくお願いします🙏

コメント

ママリ

色々食べてもらうことは大事かとは思いますが
今の月齢好き嫌いは仕方ないことですし
今はまず食べることが優先かなと思い
好きな物ばかり食べさせています。

うどんが好きなので昼は基本うどんで
野菜やら卵やら入れて

あとは味噌汁が好きなので味噌汁に色々ぶっ込んでます

アンパンマンカレーだったら食べるって時は
それに手作りのハンバーグのせて
タンパク質とれるようにしたり

一応工夫はしていますが、
基本好きな物で栄養とれるようにしています。

出しても食べてくれないとお互いストレスなので
もう食べてくれるものの中でやってます!

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり今時期は食べる事優先ですかね🤔
    今までが何でも食べてくれてたので急に食べなくなってビックリするのと同時にほぼ手作りなのでショックも意外に大きくて😭

    そんな中でもママリさん栄養面も考えてらっしゃってすごいです👏

    私もまず何なら食べてくれるか見ながら、食べてくれればいいやと割り切って好きなもの食べさせてみます!😌

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じです!なんでも食べてくれる時期は
    奇跡だったと思うようにしてます!笑
    実際私も小さい頃好き嫌い多かったので
    そんなもんかなと思ってます😂

    最初は色々挑戦してましたが
    食べないのはストレスなので
    挑戦するのをやめて笑、
    好きな味付けで食材だけちょっと変えるとかにして
    なんとかやってます!

    全然BFの日もあります!
    気楽に行きましょう🥹🥹

    • 1月13日
  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    奇跡😂そう思うことにします😂
    私なんて未だに好き嫌いあるので子どものこと全く何も言えないです(笑)

    なるほど!
    好きな味付け見付けて食材変えるの真似してみます👍

    凄くタイムリーなんですが…
    今日の夜、BFも今まで食べてたやつ拒否られて「せっかく買ったのにー!」って心の中で叫んでしまいました🥹💦

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    毎日同じようなものばっか食べてよく飽きないなと思いますが、
    飽きたら他のもの食べるようになるか!
    と開き直ってます😊

    BF地味に高いですもんね。わかります
    食べると思ったから買ったのに!🫠

    • 1月13日
  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    ですね!
    毎日同じに慣れてしまったら今度はこっちが飽きて欲しいような飽きて欲しくないような…子育てって難しいですね😂

    まさにです😭
    共感していただけて気が楽になりました(笑)
    愚痴まで聞いていただいてありがとうございました😂❣️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ホットケーキよりアンパンマンの菓子パンの方が甘いのを知ったから食べないんだと思います💦

毎食確実に食べるものは用意するようにしているので、新たに出すということはしないです!

午前、午後に補食しているのでいつも通りあげます!

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    コメントありがとうございます🙏
    美味しい味を覚えてしまったんですね😅
    1歳過ぎてから色々と味付けや市販のものを試すようになったのでその影響が大きそうですね💦

    私も10時と15時頃に補食やたまにおやつをあげているのですが、その時にアンパンマンのスティックパンあげたからそれ目当てで食べなかったりするのかもしれないですよね😱

    確実に食べるものを探しながら様子見てみます😣

    • 1月13日