※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

子供の喪服の準備時期やサイズについて相談です。遠方の祖父母の体調が心配で、急な場合の対応方法を知りたいです。

縁起でもない質問すみません💦
子供の喪服、準備っていつしますか?💦
喪服にも使えそうな白と黒の洋服、どのサイズの時にも揃えてたりしますか?💦

1歳と5歳がいます。
遠方の祖父母がだいぶ長生きですが、何があってもおかしくはないなと思ってまして...。危篤の連絡がきたら、近場で揃えて空港行って向かう...って感じでしょうか?💦

コメント

ママリん

学生のうちは用意しません
保育園のときは暗めな服くらいで真っ黒とかきませんでした

®️®️

連絡があったら西松屋などで用意してます!

はじめてのママリ🔰

連絡入って西松屋で黒っぽい服買いました!4歳です。
ひ孫が10人きてましたが みんなそんな感じでしたよ!

ます

一応ですが黒のパンツは常にあります。

普通に私服でもよくコーディネートするので。
トップスは2人とも半袖ならネイビーのポロシャツがありますが…寒い時期は連絡あってから購入かなと思ってます。

ままり

去年夫の祖父がそろそろと義実家から連絡が来てメルカリで揃えました。子ども3歳と1歳半でした。

その時近々上の子の幼稚園入園式や七五三、すぐに義祖父の49日や一周忌もあるので下の子用は大きめで揃えました。黒のズボンは普段着でも着れるので常備しています。
上の子は幼稚園の制服があるので用意してません。

🍅

うちも連絡来たら西松屋に行きます!

ママリ

お通夜は平服でも構わないですし、お葬式は余程急ぐ理由がなければ大安や友引を避けて行うので、連絡が来てから揃えても十分間に合うと思います😊