※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

散歩中に犬がうんちをするので困っています。家ではクルクル回ってからするのに、散歩中は急に道の真ん中でします。後始末が大変で、端っこの方でしてほしいです。犬が自分で場所を選ぶのか、誘導が必要か知りたいです。

わんちゃん飼ってる方教えて下さい!

今7ヶ月のトイプードル飼ってます。
おしっこ、うんちは家でしかしませんが、
最近毎回ではないですが
散歩中にうんちをするときがあります。
家ではクルクル回ってからしますが
散歩中は、
もう我慢の限界、でる!って感じで
だいたい道のど真ん中ら辺で急にします。
車も来る道路だと正直こちらが焦ります。
理想はティッシュ下に敷いて
その上に出してもらい
それを包んで袋に入れたいんですが
一瞬で出るのでそんなの間に合わず
後始末が少し大変なときも…

うんちするときって
犬が自分で端っこの方に行ったりするんでしょうか?
こちらが誘導する感じですか?
と言っても前触れないので
それも難しい状態なんですが、
車来たら危ないしせめて端っこでしてほしいです…

コメント

もふ

うちのこもど真ん中でしますよ(笑)
犬に道の概念なんてないんですよね😂
急いでつかんで避けます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですか!😱笑
    ちょっと安心しました🤣
    こちらが急ぐしかないですね(笑)
    ありがとうございます!

    • 1月13日
みー

以前、飼っていました。
散歩中に急に止まってうんちします。
母は いしょくごてを散歩に持参して犬が止まったらすぐに出して処理していました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に止まってするんですね!
    ありがとうございます😊
    すぐ処理できるように
    準備しておくようにします!

    • 1月13日
  • みー

    みー

    急に止まるので、最初はどうしたんだろう?と思っていたら、トイレでした😅
    家の中ではグルグル回ってなかなかしないのに。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じですね😅
    こちらが早く慣れなきゃですね(笑)

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は歩きながらします😂
普通にとっとことっとこ走ってると思ったらうんこ転げ出てきます笑

なんか肛門で止めれるみたいで、半分出したままとか笑

すぐに持って隅っこに連れてけばうんこすると思います👌
まだ赤ちゃんなのでお散歩も慣れてないでしょうし、少しずつ誘導してあげて褒めてあげてたらできると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、笑っちゃいました🤣🤣🤣
    転げ出てくるとか、
    こちらも踏むかもしれないし
    焦りますね(笑)

    ティッシュティッシュ!って
    こちらも焦ってしまってるので
    とりあえず危ないし
    隅っこに連れて行くようにします🫡✨
    あとは誘導と褒めるですね!
    意識しながら散歩してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので外に落ちてるうんち、え!?うち?ってなってとりあえずホカホカそうなのは拾ってます笑

    怒ると萎縮しちゃうみたいなので、リード引っ張ったりまで!とかだめ!とかは言わないのが今のしつけ方法みたいです💁‍♀️

    うちもまだ一歳ちょっとなので、パピーパーティーとかで訓練士さんに色々教えてもらいました👍
    飼い主が馬鹿なのであんまりしつけは入りませんでした🤣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いです!
    絶対違うわんちゃんのうんちも
    拾われてますよね🤣笑

    怒るのダメみたいですね💦
    今はそのまま
    こんな所で〜😨って
    急いでティッシュ出してるので
    とりあえず端に連れて行きます🥹

    訓練士さんに教えてもらったんですね!
    ちなみに散歩中、
    リード引っ張ること多いんですが
    あまり引っ張らずに自由に散歩させてあげた方がいいんですかね?
    クンクン電柱とか匂ってるときも
    もう行くよーって引っ張ったりしちゃってます💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの犬もちっちゃい時は道の真ん中とか信号渡ってる途中とかでいきなりし始めてビックリしました🤭
小さい時だけかもしれないです🐶今思うと可愛いです♡

今は、うんちする場所めちゃくちゃ吟味して、草むらの中でしかしないし、だいたいする場所も決まってきていますし、前触れも分かりやすくて、あっそろそろするなぁとわかります🐕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子犬のときはよくあるんですね😊

    草むらには行きたがっても
    行かないようにしてるんですが、
    そういうのも含めて行かせてあげた方がいいんですかね??🤔

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    草むらといっても、生い茂ってる所ではなくて、ちょっと葉っぱがあるくらいのところです🌱わかりづらくてすみません😅
    基本犬OKの公園に行くのですが、グラウンドの端っこに少し葉っぱゾーン?芝生ゾーン?みたいな所があり、人間も躊躇なく歩けるような所です😄

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    なんか草食べちゃうのが気になって
    近寄らせないようにしていたので
    様子見てクンクンしてるときは
    そのままにしてみたりします!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1月13日
ママリ

うちの6ヶ月の子も突然💩します!😂
5歳の子は自分から端の草むらに行ってするので、他の方も言うように子供の頃だけっぽい感じしますね😂
散歩に慣れてこればおしっこする場所、💩する場所ってある程度決まってきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ子犬だからなんですね😅
    今日もど真ん中でしそうになったので
    慌てて端に連れて行きました🤣

    散歩コースがいつも違うので、
    同じコースにしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月14日
うさぎ🔰

うちの子も外では滅多にしないですが、たまにする時は変な歩き方になるのでしたいのかなーって分かります。

実家の犬はしたい時は端っこでクルクル回りだすので凄い分かりやすいですが、こればかりは犬よって変わるかなーと思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    今はほんと急なので、
    よく観察して見ます🫡✨

    家ではクルクル回るので
    外でも同じだと思ってました😂😂😂

    • 1月14日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    あと観察するなら尻尾を良く見てると分かりやすいかもです。
    ウンチが出るかなーという前くらいから尻尾が上に上がります。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尻尾ですね!
    ありがとうございます😊
    明日からよく観察します!

    • 1月14日