※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場の後輩が過干渉で困っています。LINE交換を拒否してもしつこく求められ、ストレスを感じています。辞めたくないが、どうすれば相手を諦めさせられるか悩んでいます。

職場の人との距離の置き方を教えて頂きたいです🥲

私は仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けたいタイプなので特に職場で友達が欲しいと思ったことはないし必要以上に自分の事も話さないし、聞かれたくないと思うタイプです。
今までは、もともと声をかけるのが怖いと言われるタイプでLINE交換しようと言われた時も断ることが多いので深く干渉されることがなかったのですが今のパート先の後輩がゴリゴリ押してくる初のタイプで戸惑っています。
後輩は、今日生理がきたうんぬんから昨日家でこんなことがあったあんなことがあったと聞いてもいないことを言い、その上イベント(クリスマスや誕生日など)にこんなことをしたと写真を見せて来て、どう思いました?と感想を聞いて来ます。お子さん可愛いね〜。家族で楽しそうだね〜。とのらりくらり返答はできるので良いのですが○○さんは何したんですか?とか昨日なにかありました?とか私がポーチを持っていると○○さんも今生理中なんですか?と私にまで話をさせようとして来たり、プライバシーの部分に突っ込んできたりします。
最初のうちは仕事の話かと思い答えていましたが、毎回仕事じゃなくて!お家でですよ〜笑笑みたいな感じで言ってきてもう話すのもめんどくさいのでうちは何もしなかったよ。とか他の家庭と同じような普通なことしかしてないよ〜、いやメイク直ししようと思ってなど誤魔化しますが、えー、何もない日ってなくないですか?とか普通ってどんなですか?とかメイク直しいつもしてないじゃないですかーとか深掘りして来て怠いし、なにより実家に住んでる自慢と私幸せなのみたいなマウントが激しくてそれも鬱陶しいです。こう言うストレスが発生して仕事に行くのも億劫になるから関わりたくないし仲良くなりたくもないのにどうしてもお弁当の時間になると話しかけて来てしまって困っています。
場所を変えても探して来るし外に食べに行くのは無理な環境なので隠れようとするとなるともうトイレしかなくなります。
特に困っているのは、LINE交換です。LINEを交換したいと何度も何度も言ってきてその度に断っているのに折れもせず交換したいと言ってきます。話すことないよね?とも言いましたが日常話したいとか仕事の話したいとか言って来たので、仕事の話はここでできるし家事育児で忙しくて返事できないからやっぱりやめとこうかなと毎回かわしていますが3日に一度くらいのペースで言ってくるのでかなりめんどくさいです。

正直この子1人のために辞めたいと思うほど鬱陶しいし怠いですが、この子1人のためにまた仕事探して履歴書書いて面接してするのが馬鹿らしいしもう勤めて半年経ってやっと慣れて来たところだから辞めたくないです。
上司のいとこの子どもらしいので上司に相談はできません。
どうすれば相手の心を折り諦めさせられるでしょうか。
正直、話す内容的に仲良くできる気が微塵もしないので私が譲って親交を深めようとしても友達にはなれないと思います。

コメント

COCORO

ごめんなさい🙏仕事と割り切ってお仕事してるので

プライベートなことについては
聞かれても本当は
お伝えしたくありません


なので
本当に申し訳ないのですが
LINEを交換しても
ブロックしちゃうので

それを了承していただけるのであればお伝えしましょうか?!