※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもり
お金・保険

義理両親から投資を勧められていますが、NISAやiDeCoの意味が分からず、5万円ほど稼いでいるうちに5000円から1万円程度投資できるか迷っています。貯金がほぼないため、やるべきか悩んでいます。

義理両親から
パートで少しお金余裕あるなら
NISAやiDeCoやりなよ~って言われるんですが無知すぎて意味がわかってません🤣💦

4#5万稼いでるくらいなんですが、5000円から1万くらいなら投資出来るかなぁと🙌

やるべきなんでしょうか❓️

ちなみに私自身は貯金ほぼ0に近いです😭
貯めれません💦

家の貯金は主人がやってます~

コメント

はじめてのママリ🔰

家の貯金がどれぐらいあるかによりますが、1年分の生活費が貯まっているならやってもいいかなとは思います🤔
ただ万が一夫婦仲などに何かあったときに、自分名義の貯金0で投資しかしてないのはちょっと怖い気もします😂💦

  • くもり

    くもり

    家の貯金は1000万近くはあるようです🙌
    住宅ローンはもちろんあります。
    私個人が0に近いです💦
    やはりやるべきじゃないですかね🥺

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使わず貯金できるならいいと思いますが、結局貯金できずに使っちゃうぐらいなら半分ぐらいNISAに回してもいいかなと思います😃
    自分名義の預金も少し欲しいですね👌

    • 1月13日
  • くもり

    くもり

    実家への帰省やら、旅行の食費やら、普段の生活日用品などパートから出してるので全然貯まりません💦

    まずは1万円からやってみるのもありですかね🙌

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦それも必要経費ですもんね💦
    少額から試すのはアリだと思います!

    • 1月13日
みんてぃ

iDeCoは「老後用に積み立てる分は税金免除しますよー」っていう制度です。年間100万もいかないなら元々税金が発生していないため、くもりさんのお給料からやっても意味ないと思います。やるなら旦那さんの名義ですね。

NISA は「投資して得られた利益には税金かけませんよー」っていう制度なので、収入が少なくても意味あります。
1万円できるなら充分意味ありますし、お金の知識を増やしたりするきっかけになると思いますので、やってみるのをお勧めします。

  • くもり

    くもり

    NISAが良いですね‼️
    5000円~1万円でもいけるんですね🎵
    よくみる楽天証券やSBI証券とかで登録したら良いですか?

    • 1月13日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    楽天やSBIで大丈夫ですよ😀

    • 1月13日
ママりん

その5万を毎月使っている形なのでしょうか??
使ってるならまずは5000円ずつでもいいから現金で貯めておいて、少し貯まったら現金貯金やめて積立NISAに入れてみては?
とにかく投資は余剰資金でやるべきです。

  • くもり

    くもり

    日用品やら、旅行の時食費や、実家への帰省など諸々でなくなってしまいます💦
    10万円くらいならあるので
    まず1万円からやってみようかなと考えています‼️

    • 1月13日
ママリ

パート代4〜5万円は主さんが自由に使えるお金なんですか?
貯金0って毎月4〜5万円をお小遣い感覚で使っているなら、
半分の2.5万円ほどはnisaへ入れます😊

  • くもり

    くもり

    自由です❗️
    実家への帰省、日用品、旅行先での食費など出してるのでなんか貯まらないです💦
    浪費が多いかも💦

    目標2万はNISA出来たら理想ですが1万くらいなら今ならやれる気がします🙌

    • 1月13日
ママリ

義両親良いこと言うと思います(^^)
ご主人はされていないですか?
少額から始めてみたらいいと思います( ◠‿◠ )