※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
家族・旦那

男児のママさんへ、両親を何と呼ばせるか悩んでいます。パパママと呼ばせたいが、実母が男の子なのにおかしいと言われます。小学生になったら変えてもいいと思いますが、おかしいでしょうか?

男児のママさんに質問です。
話しはじめる頃、両親をなんと呼ばせますか?

私はパパママと呼ばせようと思うのですが、実母が男の子なのにおかしいと言ってくるんです。

パパママの方が呼びやすいし、呼び方なんて小学生になったら変えたらいいと思うのですが、おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

おかしくないと思います!
うちはなぜかお父さんお母さんでしたが、大きくなれば変えられますもんね☺️

ゆうママ

2人ともパパママです!

はじめてのママリ🔰

息子がまんま〜と最初に覚えたのでその流れでパパママで教えてます🥰
お母さん呼びは直せますよ!
外にいる時はお母さん
家にいる時は好きに呼んでいいよとかでもいいと思いますし、おかしいなんて思いません🥰

ママ〜って最初によばれるとめちゃくちゃ可愛いですよ💓

はじめてのママリ🔰

パパママ呼びさせてます(^^)
うちも呼び方なんて変えればいいと思ってます!

けど、弟夫婦は今は1歳3ヶ月ですが、お父さんお母さん呼びさせるそうです。まだほとんど発語ないのでどうなるかわかりませんが

あとはおうち英語の一貫で、マミーダディー呼びのいとこもいます😅
これは聞いてるこっちが恥ずかしいです💦別にいいですが。

あとは知り合いに、チチハハ呼びの子もいます。将来に役立つように?

ままり

おかしくないと思いますよ。
うちは子供が言葉ゆっくり目だったので、少しでも呼びやすいようにとパパママよびです。あと保育園の先生がパパママとよくいってるのもあります。
小学生とか大きくなってから徐々に変えても良いと思ってます🙂

周りだとどちらで呼ばせるかは男の子か女の子かよりも親のタイプによる感じします🤔

はじめてのママリ🔰

保育園のうちはパパママです🙌
うちも小学生にあがる頃に、お父さんお母さんに変えようと思っています🥺

パパママと呼ぶことはおかしいとは思いませんが、むかしはパパママと呼ぶ家庭は少なかったから想像つかないのかもですね😐

カイ

同じく小学生くらいまではパパママで行きたいです☺️
全然おかしくないです✨
中学生の甥っ子でもパパママ呼びですよ😌

はじめてのママリ🔰

パパママで呼ばせてます😊
上の子は小学生ですが、ボチボチ使い分け出来るようになってきたので(外で人に話す時はお母さん、家ではママ)こんな感じでお母さんの比重が高くなってくのかなーとのんびりです笑。

ママリ

おかしくないと思います!
息子のお友達もパパママ多いですよ💕
甥はパパママ呼びで育ってましたが
中学生あたりから、ねぇ。って呼んでました🤣
お父さんお母さんと呼ぶのも恥ずかしかったみたいです🤣

うちは父ちゃん母ちゃんです🌟

さえぴー

うちもパパママです✋
パパが小学生になったらお父さんお母さんに直した方が良いのではと一瞬言ってましたが、私が何となく寂しくて聞き流しました(笑)
男の子なんて思春期になったらどうせ外では勝手に呼び方変えるだろうから、こちらから言わなくても良いかなと思ってます。

より

今はパパママ呼びの子が多いですよね。我が家は夫婦揃ってパパママってキャラじゃないよねって一致してたので、一貫して私達はお父さんお母さん呼びしてました。それでも長男はパパママと呼ぶ時期もありましたよ。成長に伴い、自然と変わっていくと思いますよ。周りの男の子もそうでした。

はじめてのママリ🔰

どんな理由でママパパ呼びさせるかによると思います。発達の問題とかなら分かりますが、「可愛いから」とかの理由なら私ならママパパ呼びは選ばないです😓

あくまで個人的な考えですが、、、
そんなに簡単に路線変更できますかね?😅
もちろん出来る子もいると思いますが、、、みんながみんな出来る訳ではないと思います。
外ではお母さんお父さんと使い分け出来る子も多いと思います。大人が他人に私の父が〜と言うのと同じで。
でも、彼女とか友だちが家に来た時になんて呼ぶのかなと気になります😅
中学生男子がパパママはまだ分かりますが、いい歳した男の人が自宅でパパママって呼んでるの見たら私は引いちゃいます💦

うちの主人も子どもの頃に両親をパパママ呼びしていてうまく路線変更出来ず、大きくなってから恥ずかしくて呼ぶこともできなくなったと言っていました😅
話しかける時はいまだに「あのさー」とか「なぁなぁ!」とかで呼んでません(笑)
主人は自分自身が困った側だったので、何がなんでもお母さんお父さん呼びがいいと言っていました💦
「なんでママパパって呼ばせてたんやろう。」と両親を若干恨んでいました😂
女性には分からない気持ちかなと思います。
私自身教員で高学年の子を担任した時にパパママと外で言えずに少し恥ずかしそうに困っている子を見てきたので、「あーやっぱり呼びにくいんだな。あえてパパママを選ぶ必要もないかなー」と、息子2人とも無難なお母さんお父さん呼びを定着させました。
わざわざ変えることを予定しているのなら、なぜママパパ呼びを選択するのかなといつも思います。
子どもに納得してもらえる理由でそれを選択しているのならもちろんありだと思います。

うちの息子も言葉はゆっくりめでしたが、
ちゃーちゃん→おかーしゃん→おかーさん
と上手に言えるようになっていきましたし、特に困り感もなかったです。

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないですよ!
男の子とか女の子とか時代の価値観と異なると思います!
勝手に「おかあさん」になり、「かあさん」「ねぇ」「ちょっと」に変化してきますよ(笑)
ママと呼んでくれる可愛い時期を楽しんでください☺️❤️

抹茶

うちは4歳くらいまではあーちゃんで呼ばせてました。
私自身ママパパって呼ばせるのに違和感があり、呼ばせたくなかったので😅
年長からはお母さんって呼ばせてます。

それに結婚前にテレビで高校生の男の子が、"家ではママって呼んでるけど友達の前では恥ずかしいからお母さんって呼んでる"って何かのインタビューで言っていたのを見て、ママパパはやめとこうって思いました😅

ママリ

3歳男児、お母さんお父さん呼びさせてます。私が子どもからママ呼びされることに違和感があるからです💦
ただ、1歳の頃から子どもの前でお父さんお母さんと伝えてましたが、お父さんお母さんと呼んでもらえず...なので、一時的ににパパママ呼びさせました。
2歳過ぎからお母さんお父さん呼びになりましたが、たまにパパママと呼ばれます(笑)

いけ

パパママで呼ばれてますよ🙂🔆
パパママが多いんじゃないですかね?
友達にかーちゃん、とーちゃんのところもあってそれも可愛いです☺️

なんにせよ、ばあばは関係ないから考えてくれなくていいよーって話です😂✋🏻✋🏻