※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guvhico
子育て・グッズ

お風呂上がりの授乳で双子が泣いて飲まない。旦那にも渡せず困っています。栄養不足心配。無理矢理渡すべき?

4ヶ月になった双子を育てています
お風呂上がりに授乳時間を合わせて入れているのですが、お風呂上がりの授乳を旦那がすると子供がありえないくらい泣いて嫌がって飲んでくれません。
時間はかかるけど泣いているのは可哀想なので
「かわるよ〜」って言っても
断固としてかわってくれません。
それで、結局泣き止まなくてあやしてるうちに寝られてしまってミルクを20mlくらいしか飲んでない状態で寝てしまいます。

どーしたらいいのかわかりません。
旦那と双子で4人で暮らしているのでお風呂上がり他に頼れる人がいません。
栄養足りているのか心配です。
涙の溜まった寝顔を見ると、ごめんねって思います。

無理矢理でも渡してもらった方がいいですよね?

コメント

ちーママ

わたしも双子ちゃんですが、同じくパパにミルクを手伝ってもらってますが、飲まなくて寝たら眠たかったのかなー?お腹すいたらまた起きて飲むでしょー!って感じでやってますよ!( ¨̮⋆)アプリで飲んだミルク量つけているので2人とも同じくらいになるようにあげてます!それであきらか少なかったら少ないから変わるね!ってゆって変わってあげた方がいいかもしれませんね★

  • guvhico

    guvhico

    コメントありがとうございます!
    なんのアプリか教えていただけますか?

    • 3月10日
  • ちーママ

    ちーママ

    育児ノート授乳タイマー睡眠とオムツ交換の記録てゆうアプリです✴︎育児ノートだけだとたくさんでてくるので名前が長いですが´ᴗ`
    何分前にあげたか、どちらのおっぱい最後にあげたかとか細かく見やすくつけれるのでオススメですよ!旦那さんとも共有できるので、わたしはパパとデータ共有してます´ᴗ`

    • 3月10日
deleted user

そのぐらいしか飲まないで寝てしまったのならお腹空いてないのかも?🤔
旦那さんもあげたかったんですね😋
体重が増えているなら量が少なくても問題ないですよ

  • guvhico

    guvhico

    コメントありがとうございます😊
    今日1日トータルすると全然飲んでなくて…
    お腹空いてても泣いて疲れて寝ちゃった感じで😭

    • 3月10日
deleted user

旦那さんじゃなくて主さんだったらなかないんですよね?
なぜそんなに泣くんだろう、、、抱き方とか飲ませ方が悪いのかな?
旦那さんにも協力してもらわなきゃ先々絶対キツイので、なんとなく頑固そうな旦那さんなので、そこで無理矢理変わったらもう手伝ってくれそうにないので、
赤ちゃんの名前を横で読んだり話しかけたりして、ままもいることがわかったら安心して飲むんじゃないでしょうか?(^-^)

  • guvhico

    guvhico

    コメントありがとうございます😊
    わたしがあげると多少ぐずりますが飲んでくれます。
    無理矢理かわるともう、嫌になって手伝ってくれなくなっちゃうんじゃないかって怖くて強く言えないんです😭
    隣で声かけてあげてもわたしの顔見ただけで大泣きです💧

    • 3月10日
scyママ

うちの子たちも、そうでしたよ!!
主人が抱っこするだけで泣いていました!!
飲まないで、夜中何度も起きられるのも嫌なので。
主人には悪いですが、あげなくていいよと言っていました。
同時にあげるときは、ミルク2つ用意して、タオルで高さつけてセルフ飲みしてもらうか。
布団に寝かせて、両手でミルクを持ち、あげたりしていましたよ。
そのほうが、うちは泣かずに飲んでくれたので。

  • guvhico

    guvhico

    コメントありがとうございます😂
    まだ、2人いっぺんにミルクをあげたことがなくて…
    朝までしっかり寝てくれる子達なので寝る前はしっかり飲んでもらいたいんですが、結局飲んだ子と飲まない子になるので栄養偏っちゃうかなって心配で😓

    • 3月10日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね!!
    同時にあげてもいいと思いますよ〜
    そのほうが、昼間も時間短縮になるので!!

    • 3月10日
  • guvhico

    guvhico

    同時にあげた方が楽ですよね!
    だいたい3時間おきの授乳で授乳時間だけで1時間くらいかかるので
    試して見ます!

    • 3月10日
  • scyママ

    scyママ

    一時間(>_<)
    すごいですね〜
    わたしは、ミルクあげてたとき、一回のミルクの時間同時にあげて10分〜15分でした!!

    • 3月10日
  • guvhico

    guvhico

    混合だからですかね😓
    どーしたらそんなに早く終われるんですか?!

    • 3月10日
  • scyママ

    scyママ

    私も、混合でしたが〜
    そんなには、かからなかったですね💨
    哺乳瓶の乳首のサイズとか合っていますか??
    あと、哺乳瓶の好き嫌いもあるようで、うちは哺乳瓶4種類かえて、しっくりした哺乳瓶だと、しっかり飲むようになりました☆

    • 3月10日
  • guvhico

    guvhico

    そうですね、哺乳瓶かえてみます!
    ちなみに、どの哺乳瓶が良かったですか?

    • 3月10日
  • scyママ

    scyママ

    うちは、最終的に母乳実感でした!!

    • 3月10日