※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ−
子育て・グッズ

娘が1歳5ヵ月で叩きグセがあり、育て方に悩んでいます。友達と一緒にいると手を上げたり、髪を引っ張ったりします。育て方に関するアドバイスをお願いします。

1歳5ヵ月になる娘の叩きグセに今すごく悩んでいます(;-;)同じ月齢くらいの友達と一緒にいるとすぐ手を上げたり、髪を引っ張ったり、押したりします。私の育て方とか、性格に関係してるのかなぁと思ったら、今後どう育てていけばいいかわからなくなってしまいました😭よければアドバイスお願いします😭

コメント

mopiy🍼

そーいうテレビや、両親を見たとか、出かけ先でみたとかはないですか?

しっかりだめなことは、ほんきでおこらなくてはだめですよ!

  • ゆ−

    ゆ−

    回答ありがとうございます。
    どれもないです(´×ω×`)私が娘を叩くこともないです。本気で怒ってます。それでも治らなくて😰

    • 3月10日
ぴろり

1歳半くらいになってくると、自分とママ以外の存在を意識し始めるのだと、先日保育園で言われました。その時くらいから、お友達と玩具を取り合ったり、叩いたり噛んだりっていうのが増えてくるのだと。育てかた云々というか、そういう月齢になってきたんだと言う事だと思います。
まだ言葉にして自分の意思を上手く伝えられなくて、手が出てしまう可能性も。何で叩いてしまったのか、理由を探してあげると良いらしいです。もちろん、お友達を叩いたらいけない事は根気よく教えていかないとですが。参考までに。

  • ゆ−

    ゆ−

    回答ありがとうございます!すごーく参考になりました(;-;)そして安心しました!理由を探してあげる、、しかるばかりで考えたこともありませんでした😭これからやってみたいと思います(><)

    • 3月15日
  • ぴろり

    ぴろり

    ウチの娘は1歳8ヶ月ですが、まだまだ意思の疎通を計ることは容易ではありません(T_T)いわゆる、癇癪もよくありますが、そこには必ず理由があります。自分でやってみたいけど、上手くできない!もどかしい!悔しい!そんな気持ちが芽生えてくるのは成長の証らしいです。
    まだ他者との関わり方も勉強中ですし、私達が根気よく教えてあげなきゃですね(^-^)
    お互いにがんばりましょう(o^^o)

    • 3月16日
  • ゆ−

    ゆ−

    癇癪ってどの程度が癇癪なんですかねぇ😭わが子もありそうな気がしますm(_ _)m
    理由を探してあげること、絶対大事ですね!!いろいろ教えてくださってありがとうございます😭❣️
    グッドアンサーもらってください♥

    • 3月16日
ふぅはる

うちのこは、保育園に行っていて、やっぱり、噛んだり、叩いたり、やられたりやったりです!保育園の先生は、この月齢では当たり前で、根気よくダメと言うことを教えるそうです😌💡

  • ゆ−

    ゆ−

    そうなんですね😭安心しましたぁ。ありがとうございます😭❣️根気よく、、、がんばりますm(_ _)m先が見えなくて😭

    • 3月10日
ちっち

生まれもった性格ってあると思いますよ(^_^;)
私はその都度キッチリ叱りますが、長男は何回もしてしまいます。
でも、友だちの子は、叩いたり取ったりしたことないし、怒ることないって言ってました!
とくに1歳4ヶ月なら、ママの育て方が悪いとかでは本当にないと思うので、あまりご自分を責めないでくださいね(>_<)

  • ゆ−

    ゆ−

    回答ありがとうございます(><)そうなんです。友達の子供で叩く子があまりいなくて、、、それでまた悩んでしまって😭やっばり性格なんですかね😭私の性格が遺伝したのかなとか考えちゃって。優しい回答嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

きっと性格ですよね(>_<)
うちの子は何か教えたわけではないですが、叩いたり等はしないので💦
普段、人形などで「可愛いね♡いーこいーこしてあげて」など言って遊んであげてるので、お友達にも同じように声をかけるといーこいーこしてます。
うちの子はご飯を投げ捨てるのを直したくて💦
根気よく叱るしかないですよね(>_<)
顔を手で挟んで目を合わせて叱るといいと聞きました!

  • ゆ−

    ゆ−

    回答ありがとうございます!!お人形、いいですね(><)さっそく買ってあげようと思いす✨
    ご飯投げ捨てるのもくせになっちゃってるのかなぁ、、うちは嫌いなものペッてするのとかも直してほしい😭
    お互い根気よく頑張りましょうね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 3月15日
deleted user

うちは逆にやられる側なんですよね。物を投げることもないし、あっても口元に差し出された手を噛むか人の顔が気になるけど力加減が分からずにぐいっといってしまうか、くらいで…

そしてしかけてくるのはやっぱりすごく活発な子です。男女関係なく。遺伝とか育て方云々より、その子の生まれ持った性格なんでしょうね。

私もママになってまだ1年少しなので分かりませんが、怒ると逆にそれがおかしくてやっちゃったりします。相手に泣かれると、それも楽しくてエスカレートします。

怒らないわけにはいかないのでちゃんと怒るのはいいと思うのですが、とにかく言い聞かせる方が大事かな?と思います。

「ダメでしょ!」より「〇〇ちゃん痛くて泣いてるよ」とか。可哀想な気もしますが、本人に同じような痛みを与えて、「こうしたら痛いよね?だから人にしちゃダメ」とか、そういうのも大切かと私は思います。

あとは、何でしてしまうか理由があるようであれば、しっかり見ておくことですかね?もしかしたら、10回叩いてしまったうちの1回はおもちゃを取られたから、とかそんなこともあるかもしれません。

  • ゆ−

    ゆ−

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり生まれ持った性格ですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨だとしたらうちの子は気性があらいのかなぁ、とか思ってまた凹んでしまったり、、
    いろいろ参考にさせていただきます🙏ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月15日