※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校の学年が1クラスだと、いじめが逃げ場ないというデメリットと、大人が気づきやすいというメリットがあります。実際の経験は個人差がありますが、心配なら保護者や学校に相談してみてください。

小規模校(学年1クラス)だった人いますか?
デメリットとして、いじめなどあったら逃げ場がなくなるってよく聞きますが反対に、大人の目が行き届くからいじめにすぐ気付いてもらえるというのもネットで目にします。
実際はどうでしたか?もちろん地域によると思いますが参考までに、嫌だった事や良かった事教えて欲しいです!

2年後学年1クラスしかない小学校にあがる娘は人見知りで繊細なので心配しています💦
同じ保育園から通う子も数人いますが…。

コメント

千香

単学級の学校に勤めたことがあり,子ども時代の実体験ではないのですが…
小規模だと学校に入る前に人間関係出来上がっているので,どうしても合わない子ども同士はいます💦
でも保護者同士もよく知った関係であることが多いので,仲良くなくても良いから子どもなりにうまく付き合っていくことがほとんどかと👌
担任はもちろん校長等の管理職との距離も近いので,なにかあった場合すぐに話し合えることが多いです!

あーまま

小規模校はわりとおとなしい子も居心地良く過ごしているパターンが多いと思います。

ですが、中学や高校に上がったときに関わる人が一気に増え過ぎて馴染めない子が多い印象です、

はじめてのママリ🔰

ど田舎で全学年1クラスの小学校に通ってました😂

いじめまではなかったのですが、一度クラスの男の子のランドセルがナイフで表面を大きく切られる傷ができた事件があって結局誰がやったかわからないままでした。もしかしたら先生が誰かつきとめて加害側と被害者側で当事者同士で話がついたのかもしれませんが、私たちには知らされないままでした。
その時、私は一体誰がそんなことしたんだろうってすごく、びっくりしました。
基本、田舎の子で皆素直でのんびりしてるからなのか周りの子は次第に何事もなかったように普通に生活してました😅
本人や親御さんは辛かったでしょうが..その男の子はその後も普通に元気に通ってました。その男の子に友達もいましたし、特にそれ以降大きな問題にはなりませんでした。

やはり人数が少ないので先生の目は行き届きやすいと思います。
私は40代なので小学校時代はかなり昔の話ですが、やはり昔は地域全体で子育てしてもらってる感じはありました😂ど田舎なので、他の学年の子も全員が幼なじみって感じでした笑

デメリットはやはり、嫌な子がいると1クラスしかないと6年間その嫌な子とも密接に付き合っていかないといけない、っていうのはあると思います。ほんとに辛いことがあればその時は転校するしかないのかなと思います😭💦

娘さんは今好きなこと、楽しいものはありますか?娘さんの好きなものを今のうちから沢山見つけておくのもいいと思います。習い事とか学校以外の楽しい場所があれば学校に多少慣れなくて疲れてても習い事を楽しみに頑張れたりすると思います😊

私がそのパターンでイジメられ、中学校まで響きました。
1年生のころからボス的な女子がいて、みんなそのコの顔色伺う毎日。3年生のときに、ちょっとしたことでそのコから嫌われることになり、イジメられました。で、人数少ないから全員にハブられるわ、下の下級生たちにも指示をするため、下級生たちにもハブられるという。

担任にもチクりましたが、ダメ🙅というか、計算高いから、担任のまえでは仲良くしてきて、担任がいないときにイジメるんです。

で、中学校はほかの学校と合同になりますが、ほかの学校の子らに、あらぬこと、そのコらが言いふらしましたね。

子供らは学年4クラスの学校で、毎年クラス替えあるから、そういうのは無いですから、いいな、って思います。

とにかくボス的な女子がいたら、ヤバいです😑

はじめてのママリ🔰

東京都内の小学校でしたが、
自分達の学年から1クラスになり、
下の学年になればなるほど人数が減っていきました。
5年生のときには全学年で200人くらいだったと思います。

38人の学年だったのですが、
先生が変わるだけで友達は変わらず。

いじめの対象は毎年かわり、
身体的ないじめも受けました。
言うことを聞かないとつねられて、
(小さな青アザっていんですかね?)
腕は傷だらけでしたが、
長袖の時期でしたし、
お風呂も1人で入っていてので
親には気づかれてなかったと思います。

大人の目が届くところでは
子供は仲良く見せるんですよね。
いじめる子はずる賢いんです。

良いところは学年関係なく友達ができたことですかね?
人数が少ないので顔もほとんどの子が分かるし、
上の学年も下の学年もみんな友達!って感じで楽しかったです。

私は親の都合で5年生のときに引っ越しましたが
嬉しすぎました。笑
1学年200人近くいる学校に転校したので
規模が違いすぎてビビりました笑