※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもとの時間がしんどく、自己嫌悪と罪悪感があります。子どもの発達障害や自身の体力・メンタル面でつらく、旦那がいない土日に子どもとの過ごし方に悩んでいます。どうしたら楽になれるでしょうか?

子どもと土日過ごすのがほんとにしんどくて、
そんな自分にすごい自己嫌悪と罪悪感があってまたつらいです…。

子どもとべったり過ごせるのなんて今だけなのに、
この間義母も「私がこれくらいの時は、子どもとずっと一緒にいられるなんてほんとに幸せ〜って感じだったけどなあ」と言っていて
(義母はすごくいい人で、嫌味とかじゃなく本心を話してるだけです)
そんなふうに思えない私はダメだ、子どもとの今を無駄にしてる、将来後悔する…とか思ってどんどんつらくなっていきます。

でも、旦那は土日ほぼ仕事でいなくて
子どもは発達障害あってこだわりとか強く、
常にママこっち来て見て聴いてって感じで
5歳なのにあんまり1人遊びもなく…
癇癪起こしたり切り替えが悪かったりするのにも疲れてます。
私も出不精で体力がなく、メンタルの病気もあるためなかなか活発に動けず、
なんか、うまく行きません。

今、旦那がインフルで隔離してるので
明日からも子と二人きりです。
今から、何しよう、どこ連れてこう、お金もそんなにない、外寒いしもうすぐ行事あるから風邪ひかせられない、
ほんと何しよう…って頭いっぱいです。

子どもの遊びに付き合うのもすごくきついです。
こんな母親で子どもに申し訳ない。

どうしたら、子どもとふたりきりでもキツくなくなりますか?

コメント

ここあ

ウチも発達障害児3人抱えています。
療育とかは利用されてないんですか?
うちは5歳長女は明日も療育です😊
2番目は小学生で放ディ利用中ですが平日にMAX利用しているため土日は休みです🥺
日曜は全員集合で地獄です🤣
私もメンタルの病気持ちで朝からバリバリ活発に動くなんて出来ません!
ウチも見て聞いてずっと騒いでます😂
私もあまり良い母親ではないので軽〜く流してます🤣
全部見て聞いてたらキリない!
ママしんどいからまた後で見せてね〜とか言って逃げてます🤗
代わりに私の体調がマシな時は一緒に晩ご飯作りしたりおやつ作りしたりしてます!
そんなに毎週何かしらやらなくてもいいんじゃないかなと思います。
お母さんが辛そうな方がたぶん?子供さんには嫌なんじゃないのかなと。
まだまだ子育ては長いのでゆっくりしながらで大丈夫だと思います。
あんまり参考にならずすみません💦

• 西園

西園

同じ発達障害の子を持ち、メンタルのご病気もあるママさんからのお返事、力強いしありがたいです。
    ありがとうございます😭

療育なんですが、児発は本人の行き渋りがすごくて…
    外で疲れやすく、こだわり強く、家が好きな子なので行きたくない行きたくないで、
    児発は10月に辞めました😔
    来年度からは放デイ、土曜に入れるつもりなのでそれにちゃんと行ってくれるといいな、と…😭

今日も朝からゲームして、思い通りにならず金切り声でイヤー!何とかしてー!と言ってます🥲
    『そんなに毎週何かしらやらなくてもいい』の言葉、確かにその通りですね😭
    自分が完璧主義なので、毎週イベントとか探して連れて行ったり、連れて行けないと自分を責めたりしてました…。

なにもない、特にお出かけもない、ゆったりした土日…でも許されるのかな、と思えてきました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月13日
  • ここあ

ここあ

うちの1番目も外が嫌いで家が大好きっ子です。おかげで学校も散々行き渋りされましたし、今でも休むチャンスを探られています😅放ディ相性の良いところに決まるといいですね✨
    ゲームするとこだわり爆発ですよね😂
    うちの2番目は部屋中にロゴブロック出して大きい声で意味のわからない🤣ことを言いながら遊んでおります。せっかく末っ子寝てくれてるのに部屋を出たり入ったり数分おきに繰り返しております😭
    まだ今日も始まったばかり!!
    お互いそこそこに頑張っていきましょー♪

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

健常児とベッタリと発達障害ありの子のベッタリって種類が違うかなーって思います。

会話が通じてニコニコ指示通りやってくれるならそらべったりも楽しいだろうけど....?

体感2分に一回はまま、まま、まま、まま、ままなのに少しは解放してくれ。が正常だと思います

1日1回本気で笑えればいいと思って過ごしてます!

• 西園

西園

本当にそうですね…
    何かやるとこだわりや完璧主義から、こうじゃない!今すぐ直して!!!とか急に叫び出すのでそれも最近しんどいです…🥲

2分に1回はまま、まま分かります!
    さっきなんて、牛乳くださいって言われて
    ちょっと待ってねって言ったら
    3秒後に「まだ!?」って言われました😂早い😂

『1日1回本気で笑えればいい』、心が軽くなるお言葉です。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

土日祝でもやってる児童発達支援ありますよ。