※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで怒りっぽくなってしまい悩んでいます。自分の本性を隠していることが辛いです。子供に優しくありたいけど、どうすればいいでしょうか。

誰か助けてください。

本当は子供に優しくできる母になりたい。
上手に褒めてあげられる母になりたい。
常にニコニコして弱音を吐かない母になりたい。

本当にそう思ってるんです。
でも何故だか怒ってしまうんです。
それも、本当にどうでもいい事。
今日はお風呂に誘ってもいつまでも入りたがらない4歳の娘、歯磨きを拒否する2歳の娘にキレてリモコンを壊しました。壊れたリモコンを見て娘は「はみがきする。パパ。。こわれちゃった。。どうしよう。。」と泣いていました。
本当に情けない話です。

もっと情けないのは、誰にも相談できないこと。
こんな自分だと知られるのが怖くて。
夫もたぶんこんな本性だと知りません。
子供を殴ったりはしません。
でも、物を投げて怒鳴ってしまったり、無視してしまったり、酷いことを言ったり…暴力と同じですよね。
辞めたいのに辞められなくて。
病気なんでしょうか。
こんな環境で育つ子供達の精神が心配です。
同じような母親にならないでほしい。
そう思うのにやめられないです。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

Re♡

もう今日はお風呂やめよ。明日の朝でいいや。
歯磨き1回くらいしなくてもいいや。死なないし。

そう思ってみてください😖
私もイライラしますが本当にくだらない事ですよね。深呼吸して落ち着いてみてください。病気じゃないです。頑張ってる証拠です。

完璧じゃなくていいです。常にニコニコしてなくていいです。
大丈夫です。

あと命の母ホワイトをおすすめします🥺私は生理前はとくに飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてあんな事で怒ったのか、時間が経っていつも後悔します。
    こんな酷いこと書いて、誰かに罵倒されると思ったのに、こんなにあたたかい言葉が返ってきてびっくりしました。
    ここに嘆いたら少しずつ頭が整理できてきました。
    明日から少しでも、今日与えてしまった子供達の不安が拭えるように行動していきたいです。
    本当にありがとうございました。

• 1月12日
♡ maron ♡

日々お疲れ様です。
私も同じようなことをしたいと思った事ありますよ。
手が出そうになる事ありますし。
実際はないですが。
とにかく部屋から出ていきます。
気持ちの整理するをする為に。

誰かに相談できるのが一番だと思いますが、仲のいい友達とかいないですか?
しんどくなった時、預けれる人頼れる人はいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの整理、本当に大事ですよね。
    仲のいい友達は何人かいますが、私は何故かとても優しい人間だと思われていて、それを崩してしまうのが勝手に申し訳なくて…どう切り出したらいいのかもよく分からず今まで相談とかした事はないんです。
    頼りたい気持ちはあるんですが、そういうのが下手くそで…

• 1月12日
ぴよぴよ

あーーーー涙
勝手ながら、近くにいらっしゃったら背中さすって温かいお茶でも淹れて、泣きながら話聞いてあげたいくらいです😭😭

怒るのって辞められないです😂!!
わたしも何度も反省して何度もトライするけど、やっぱりイライラするし。
自分のようにはなってほしくないっていうたぶん強い愛情があるからこそ怒ってしまうんですよね。
(うちもわたしのせいで新居のドアに穴開いてます😇)

怒ることをやめる前に、
理想のママになる前に、
まず自分をゆっくりでいいから受け入れてみません??☺️

毎日一生懸命で、怒りたくないけど怒る、葛藤して反省して、なんて人間らしくて、感情まっすぐで、まじめで、素敵な人なんだ!って思います💓
こんなお母さんになりたい!っていう目標がすでに3つも書かれているなんて、向上心のかたまり✨ですよ!?😍

めちゃめちゃ自己分析できてるし、尊敬するくらいですよ!
わたしなんてさっき反省したばかりなのに次にはまた、おーい💢ってキレちゃう時ありますからね?笑

こんな素敵なママにこんなに想ってもらえるお子さんたちは、きっとたくさんの愛情を受け取っていると思いますよ🥰

最近私が試しているのは、
イラっとしたら笑う。もしくはツッコミを入れる。
顔がものすごいことになりますけど笑
イラっとすること言われて言い返しちゃった後とかでも
あは!とか
うふ!とか
テキトーに言葉だけ挟むんです。
そうすると一気に怒りボルテージ下げられます🤭
娘に嫌なこと言われた時には、
注意するのをツッコミ風にしてみてます。
一気に言葉尻が柔らかくなるというか愛のある感じに聞こえます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやってお話し出来たらとても嬉しいです…
    でも、ここでこんなに温かい回答をいただけて、すごく救われています。

自分を受け入れる…考えた事なかったです。
    いつもこんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってばかりでした。

色々アドバイスありがとうございます。
    自分の短気なところを治す事ばかり考えていましたが、イラっとしてもツッコミとか直接的じゃない表現にまずは変えてみたいなと思いました。

もっと素直に愛情が届けられる母になれるように頑張ります。

• 1月12日
初心者ママ🔰

いつも子育てお疲れ様です😌

私も一生懸命になればなるほど思い詰めたりしますが、そういう時はたいてい疲れが溜まってる時な気がします。1日くらいお風呂サボったりご飯をテイクアウトしたり自分にご褒美買ったりして少しでも息抜きできるといいですね(^^)きっと、一生懸命なお母さんの気持ちはお子さんに伝わってると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な思いばかりさせてないといいです…ここに吐き出して、すごく心が軽くなりました。本当にありがとうございます。今日はうんと泣いて明日からまた頑張ります。

• 1月12日
りんご

なかなか本を読む時間作れないと思いますが、自分の親に読んでほしかった本というタイトルの本、おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今度是非読んでみたいと思いました!

• 1月12日
ショコラ

まずは、今の自分を認めてあげて、取り返しのつかない所に行ってしまう前に旦那さんに話を聞いてもらうのはどうですか?

うちは子供が寝ちゃったりしたら、一晩くらいお風呂入れないと日もあるし、歯磨きしない日もありますよ!

壊れたリモコンを見た旦那さんは何も聞いてこないのですか?

その時主さんはどうされるのですか?自分が壊してしまったとは言えないのですか?

何にそんなにイライラしてしまうのですか?

計画通りに事が進まない事に怒りを感じてしまうのでしょうか?

先日テレビで見たお母さんが幼い子供(兄弟)と無理心中したニュースがありました。

知らぬ間に、そうやって追い込まれてしまうかもしれないです。

まずは、自分を認めて、今の自分を旦那さんに受け止めてもらってください。

とても心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にリモコンを壊してしまった事をLINEで伝えました。
    今までは物にあたっても壊した事はなかったので(壊れる物は投げなかったので)知られる事はなかったのですが、逆に話し合い出来たのでよかったです。

たぶん目標の時間までに寝させられないのも勝手に私が決めた事なのにイライラしてしまってる原因かと思います。
    あとは理想の母親像ではない自分にイライラしてしまう事が多いと思います。
    無理心中まではいかないですが、私も自分が死ねばいいとは考えた事はあります。。

旦那にこんな自分を晒して、離婚でも言われるかと思いましたが、こんな私を受け入れてくれて感謝しています。
    明日から少しずつ変われるように頑張りたいです。

• 1月13日