※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
家族・旦那

母が天然か認知症か不安。やりとりが難しくイライラ。心の持ちようを知りたい。

実母が、、元々超天然だとは思っていましたが、天然なのか認知症の始まりなのか、、。

70の実母。

ある皮膚の症状から病院にかかりたいというので、大学病院で該当の科を確認するため私が病院に電話で確認をして、母に〇〇科があるから、そこに行って。△△科でもいいみたいだけど。と伝えました。

翌日、紹介状もらってきたから、大学病院行ってくる、と言われたので、〇〇科と△△科どっちに行くの?
と聞いたら

大学病院に、〇〇科ってあるんだって。だからそこに行ってみる

と言われました。

あるんだって、、って、私が昨日あなたに伝えたのだけれど、、。

揚げ足取りをするわけではないのですが、こんなことが多く、特に社会人になってからは話すとイライラしてしまいます😢

他にもAの会話をしてて、A'や、Bの返答ならわかるんですが、いきなりZくらいの、今その会話してた?みたいな返答が返って来ます。

〇〇はやめた方がいいと言われ、へぇーなんで?と返すと答えられたことがほとんどありません。話しに根拠がないというか、、。

あまり物も知りません。
社会人経験がないので、整理して人に伝えるのが得意ではないのだと思います。天然なお嬢様のような、、。
家族以外からも天然と思われているようです。

もう少し若い頃は、天然なのかな、、で済んでましたが、最近はそれに加えあまりに記憶力がないのが心配です。
元々なのか年齢なのか、、。

母は良い人ですし、私たち家族のことを本当によく考えてくれていて。
でもどーしても、やりとりがツーカーにならないのでイライラしてしまいます😢優しくしたいのに、、辛い😢

とりとめのない、ただの吐き出しです。すみません。
同じような母を持ち、優しくできている方がいたら心の持ちようをお聞きしたいくらいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母ではなく祖母が本当にそんなんです
ずっと天然だよね〜とか言ってたのがいつのまにか1日に何度も同じ話するようになったり、時系列ぐちゃぐちゃになったり、迷子になったり。
そこまでくるともう認知症だね、ってことで受診はして診断されましたが🫠
始まりは本当にそんな感じでした。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!天然だと区別つきずらいですよね、、。
    今自分の病気や祖母のことで頭がいっぱいなようなのですが、それのせいなのか、元々なのか、始まりかけなのか、、。
    何度も同じ話しをするのも昔からといえば昔から、、。
    様子をよくみるようにします!

• 1月12日

病院に勤めているので、認知症の方たくさんみてきました。
ヤバイ天然てほんとにいるので、その範疇ならまだ認知症ではない気もしますね…。
でも書かれていないだけでもっと色々症状があるのなら認知症の可能性もありますし、それならそれで医療機関に相談してみてもいいかもしれません。

どちらにしろ、血縁者でも、それぞれ別の人間ですから…イライラしてしまうことも、ふつうの反応です。あまりご自分を責めないで下さいね。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

プロの方からのコメントそして優しいお言葉ありがとうございます🙏しっかりしてるところもあるので、認知症まではいかないとは思うのですが、、。けっこうヤバめな天然のお嬢様が歳とった、、って感じですかね😅様子よくみるようにします。。

母のその天然ぶりからか、私以外の家族や母の兄弟からも冷たくされている印象なので可哀想なんですよね、、。このまま母に万が一のことがあったら絶対後悔するので、優しくしたいのに、、イライラしてしまって😢

• 1月12日