※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

手作り離乳食に罪悪感。他のママたちは頑張っているのに、自分はベビーフードに頼り切っていたことに申し訳なさを感じて悩んでいます。

3人目
離乳食、手作りはおかゆぐらいであとはベビーフードしかあげてません。

今日支援センター行ってお話したママさんたちめっちゃ自分で手作り頑張ってて、なんか罪悪感いっぱいになって家に帰ってきました。

余裕ないし自分で納得してベビーフードに頼り切っていたはずなのに、急にこの子への申し訳なさがわいてきて悶々としてます…

コメント

ゆゆゆゆ

私2人目からオールベビーフードです✌🏻
そっちのほうが栄養ある気がして
何の罪悪感もないです✌🏻

  • ひよこ

    ひよこ

    確かに!
    手作りだとワンパターンになっちゃいますもんね🙂

    元気出ました😭

    • 1月12日
ままり

同じく3人目、ほぼベビーフードで育ってます〜🙋‍♀️子も自分も元気ならそれでおっけ〜精神です😂

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😭

    あまりにも皆さんキラキラ頑張ってたんで辛くなっちゃったんですけど、これからもベビーフードに助けられて頑張ってこうと思います‼️

    • 1月12日
かちん

我が家次女三女BFに頼りっぱなしでしたよ🤣
支援センターでお話したママさん達は初めてのお子さんな感じですかね?
それなら1人目だし頑張るかもですが2・3人目となると
上の子の世話もあるし手作りなんて余裕ないですよ😂
BFは栄養ちゃんと計算されてるしラク出来るところはラクしないと身が持たないですよ😭

  • ひよこ

    ひよこ

    それがみなさん2人目とか3人目とかで…
    みんな大変な中やってるのに私は…と謎にネガティブモードに入ってしまって🥲

    まわりのちゃんとやれてるキラキラママと比べてもダメなんですけどね。

    私は私、頼れるもんは頼ってやってきたいと思います!!

    • 1月12日
かな

1人目でほぼBFでした😂
共働きで無理して頑張って疲れてイライラするより便利で衛生的なもの使ってニコニコ穏やかに楽しく過ごす時間を優先しました!

  • ひよこ

    ひよこ

    かなさんの言うとおりだと思います!!
    ママがニコニコしてる方が、子どもも旦那も家全体も空気よいですしね🙂✨

    • 1月12日
ママリ

2人目はほぼベビーフードです😂
頑張って作っても食べてくれないこともあるし、BFは栄養もあるので👌
楽できるし栄養も摂れるし、離乳食作る時間もかからないので家事育児の時間に当てられるし、BFでも全然いいと思います☺️✨

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます🙂
    添加物とかもあるのかもだけど、栄養もその分しっかりとれますもんね!!

    • 1月12日
deleted user

2人目のオールBF
次3人目ですがオールBFします
いかに楽するか。です。笑

  • ひよこ

    ひよこ

    私も自信持ちたいと思います🙂

    • 1月12日
deleted user

うちも二人目はほとんどベビーフードですよ😅
作る時間と手間を子供と遊ぶ時間にしたいかな〜。

  • ひよこ

    ひよこ

    確かにそうですよね…
    ご飯作りって結構時間とられます。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードのが栄養ありますし✨前向きにいきましょ🥺

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よそはよそ。です🤔
    一人目はやってましたけどね
    ふたり目になると周りの友達もベビーフード頼りな子ばかりです😂栄養士が栄養考えて作るベビーフードなので
    なんにもダメな事はありません👌

    • 1月12日
ひよこ

ありがとうございます😭
自信持ちます!!