※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぴ
ココロ・悩み

都会から田舎に引っ越して3年、車がないと外出できず孤独で憂鬱。支援センターも遠くて行きづらい。関西との違いに戸惑い、家に閉じこもりがちでつらいです。

家族も友達もいない土地に引っ越してきて3年…。

今まで住んでいた地域は割と都会でバス、地下鉄でどこでも行けました。

今は車無かったら何処にも行けなくて、私ペーパードライバーで日中旦那が車乗ってるから何処にも行けません。

1週間に一回スーパーに歩いてお買い物に行くだけが予定です.…。
喋り相手も旦那しかいなくて本当毎日憂鬱で辛いです。。

支援センター行くにも30分歩いて電車に乗り(電車の本数も少ない…)行くので中々行きづらいです…。

今まで住んでた地域は関西で、今住んでるのは北陸でやっぱり人柄とかも全然ちがうし関西に帰たすぎます…。。

毎日毎日家にこもりっぱなしで頭おかしくなりそうです…。。

コメント

にこにこK

私も、知らない土地に住んだりしてますが、流石に家に子供と二人辛いです。
頭おかしくなります。

だから、公園や児童館で友達を作ってました。
そこそこ楽しく充実した子育てになります。

30分歩いて電車との事ですが、天候にもよりますが、自転車はどうですか?

• ゆたぴ

ゆたぴ

コメントありがとうございます( ; ; )
    本当毎日憂鬱で、夜になると胃が痛くなります( ; ; )
    児童館でお友達出来るんですね!何回か行ったんですが息子と近い月齢の子が全然いなくてまだ早いのかなって思ってました。
    電動自転車いいですね!考えた事ありませんでした!旦那におねだりしてみます笑

• 3月10日
  • にこにこK

にこにこK

ストレスたまってますね。
    やっぱり、外に出たほうがいいと思います。

大概の児童館は、赤ちゃんはハイハイする子くらいまでとか別れてたりして、同じくらいの子はいると思うのですが、そんな感じではないですか?
    色々児童館は行ってる方で、別れてないところが思い浮かばないくらいです。

私の友達で同じペーパーで田舎街で住んでいて、自宅で息がつまり、車に乗ることを決意し乗って児童館まで行くようになってました。だから、旦那さんは、原チャリで会社まで通っていましたよ。

車の練習するのもアリかと思います。

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

そうですね。やっぱり頑張って外に出るようにします。最近息子の寝愚図りが激しすぎて相談する人も周りにいなくて本当に辛かったんです😭

支援センターは赤ちゃんコーナーありました!でも、1歳ぐらいの子ばっかりで私達ポツンとしててまだ早かったかなって思ってました笑
    でも、少しは気分転換になったし頑張って通うのもあるアリですね!

車の運転もしようしようと前から思ってたのでチャレンジしようかなと思います😊

• 3月10日
さや1234

辛いですね。
電動自転車はどうですか?
1才からと言われてますが、腰が座ったら乗せてる方もいるそうです。

• ゆたぴ

ゆたぴ

電動自転車いいですね!考えた事無かったです!腰が座ったら大丈夫そうなんですね。
    自転車あれば活動範囲が広がって少しは楽しめるかもしれません⑅◡̈*

• 3月10日
  • さや1234

さや1234

私も誰も知らない土地で暮らしてます。
    電動自転車なら、かなり行動範囲が広がりますよ!
    児童センターで、ママ友と約束したりしてます。
    晴れの日は児童センターに必ず行って相談員の方と仲良くなり同じ境遇の方とか話しやすい姉御はだのママさんとか紹介してもらいました。自分からママさんに話しかけるよりいいと思います。ママさんグループは形成されると思うので。
    相談員を見方につけるといいです!
    後、お子さんが電動自転車は初め怖がると思います。
    ので、根気よく慣れさせればいいと思います。

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

同じ状況の方‼︎嬉しいです😆
    やっぱり電動自転車いいんですね!!行動範囲広がったら世界変わりそうです♡

支援センターの職員の方とまず仲良くなればいいんですね😊👏🏻
    それならなんとかなりそうです!!
    自分から話しかけるのは苦手なので職員さんに紹介して貰えたら助かります♡

さや1234さんはいつから電動自転車に乗られてますか??

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

8ヶ月ですか!!赤ちゃん座ってじっとしてられましたか??
    そんなお別れがあるんですね( ; ; )赤ちゃん教室行きたかったのに案内された頃には終わってました…。保健師さん教えてくれなかったんです…辛
    そちらの相談員さんはとっても親切なんですね😁頼もしいですね!
    こちらの相談員もいい人だったらいいな。。

• 3月11日
  • さや1234

さや1234

なんとかなってます。笑
    相性合わない相談員さんもいますよね😱
    いい人に会えますように。。

• 3月11日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

ありがとうございます😊👏🏻
    もう少し暖かくなったら週に1回は支援センター通ってみたいと思います╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

• 3月11日
スワヒリ

大丈夫ですか?
お気持ちわかります。

わたしも引っ越してきて一年です。
旦那さんの転勤です。

まえはずっと都会にすんでいて、ペーパードライバーでした。

最初は頑張って、歩いて30分やらの支援センターにいったり、遊び場にいってました。

ただ、ママ友?ができても、色々疎遠になりました。

いまは、毎日公園にいったり、息子以外は話しません。

気持ちわかります。

孤独です。
4月からは、保育園に預けるつもりです。

ほんとにココロが許せる人じゃないと、地元意識が強い田舎?とかはなかなか溶け込めないかんじです。

無理しないでくださいね。
またよかったら話してください。

• ゆたぴ

ゆたぴ

スワヒリさんも同じ状況なんですね😭
    喜んだらダメだけど同じ状況の人がいて嬉しいです😂
    本当孤独ですよね。スワヒリさんも今は田舎にお住まいですか??
    田舎と都会全然暮らし方が違うのでなれません( ; ; )
    私が住んでる地域は車社会すぎて歩いてる人は全然いません。
    なので歩行者優先という言葉を知らないのか誰も優先してくれません笑
    そして歩行が狭すぎて危ないです笑

4月からお仕事されるんですか??
    そしたら少しは孤独から抜け出せそうですね⑅◡̈*

• 3月10日
  • スワヒリ

スワヒリ

田舎にすんです。
    同じように、歩行者はいませんよ。
    車社会です。

同じ状況なので、人ごととは思えず返信してしまいました。

4月から、仕事ではなく病気で預けるで、状況は変わりますん💦😣

お一人ではありませんよ👌🏻

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

1人では無いと言って頂いて救われました😂😭ありがとうございます( ; ; )

病気されてるんですか💦大丈夫ですか??
    私なんかより大変ですよ💦💦

• 3月10日
  • スワヒリ

スワヒリ

病気は大変ですが、慣れました。
    心配ありがとうございます。

ご自分が過ごしやすい方法で、過ごせるようになるとよいですね😊

わたしも、運転は練習してます。進歩ないし、苦手すぎますが💦😣

• 3月11日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

そうですね!お互いいい方向に向かうといいですね😊
    日中は何処かお出掛けとかされますか??
    車乗の運転怖いですよね😭😭
    私も運転免許とって10年ですが運転したのも数えるぐらいです…。母にあんたは絶対無理って洗脳されて運転がとっても怖いです。

• 3月11日
shoukichi☆

知らない土地にきて嫌なときも辛いときもありますよね(..)
私も2時間かかる実家に帰っていますが、地元の方がいいですよ😅住み慣れてるし、親もいるし💦

自宅にこもるのはキツいときもあります😅
遊べる場所、近くにないですか?

• ゆたぴ

ゆたぴ

知らない土地は私にはかなりハードでした😭田舎なのでマナーが悪い人が沢山いて本当嫌になります。。

遊べる所無いんですよ…。。
    あればいいんですけど😭田舎辛すぎます。。

• 3月10日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私のところは逆に田舎からど田舎なので特には息苦しいとかはないけど不便さにストレス感じますね( ; ゜Д゜)

田舎はマナー良さそうなイメージでしたが。例えばどんなことがありましたか?

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

ど田舎ですか…。。想像するだけで辛そうです…。。
    マナーの悪さは歩きタバコが半端なく多かったり、お年寄り、妊婦さんに席を譲ったりし無いところです。( ; ; )
    私が妊娠してる時通勤で電車使ってたのですが1回しか譲って貰えませんでした…。
    サラリーマン、OLさん、学生さん目の前にお年寄りが立っててもみんな知らん顔でした…。。

• 3月10日

shoukichi☆

そういうことでしたか…まぁ地域により違うかもしれないですね😭
    ご実家、近いでしょうか?
    近いならちょくちょく遊びには行けますが…

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

地域によると思います。たまたま私の住んでる地域がこうなだけですよね。

実家は電車で3時間の距離なんです😭
    しかも両親は離婚して実家が売却されて無くなりました笑
    お母さんの家に遊びに行っても自分に忙しく私の姉を特に可愛がってるので私達にはあまりに興味無さそうです.😭

• 3月10日

shoukichi☆

頼れないのが一番辛いですよね😵近いならちょっと私も違うのかな?って考えてますが( ̄▽ ̄;)

近くを散歩か、公園かですよね😭

• 3月10日
  • ゆたぴ

ゆたぴ

そうですね。頼れないの辛いです…。旦那の地元なので車で、30分の距離に義実家がありますがやっぱり気を使いますし、産後ガルガル期もあってちょっと…って感じなんです。。
    お散歩は毎日してます😊ワンコがいるのでワンコと赤ちゃんと一方的に会話する毎日です。笑

• 3月11日
いろは

あたしも旦那のとこに嫁いできてもうすぐ3年たちます(;_;)

今は同じく車がないと厳しいし、田舎だから息抜きする場所すらありません。
関係ないけど支払い多くて我慢ばかり。友達も少ないに等しいです(›´-`‹ )
1週間に2回くらい買い出しにいき、あとは家のまわりだけ散歩くらいです。
喋りあいても旦那しかいないし、旦那は帰り遅いし、土曜日はほとんど仕事、祝日関係なく仕事、夜勤もあります。。
実家は高速4時間かかるからなかなか帰れず。
最初の頃はほんとにおかしくなりそうでした。車もなくて。。
まあ今も不満しかないんですけどねー。

今は、ペーパーだけど頑張ってのってます。