※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
家族・旦那

夫婦喧嘩が続いており、子どもに悪影響を与えていることに悩んでいます。主人とのコミュニケーションに課題があり、子どもが巻き込まれてしまっています。心療内科を受診するよう提案したが、主人は難色を示しています。今後の対応に悩んでいます。

夫婦喧嘩、夫婦の言い合いは子どもに悪影響ですよね。。

昨日・今日と主人とギクシャクしていて子どもに申し訳ないです

昨日は
私が生理中でいつもより神経質になっていていつもは目つむれる事にもイライラしてしまいました。
お風呂から上がると
息子はおもちゃで遊んでいて、主人はすぐ横で寝転がってスマホ見ていました。
正直床に寝転がられて邪魔💢と思いましたが
「具合悪いん?あれやったら寝室行っていいよ」とやんわり言いました。
ただ、主人が乾いた洗濯物を床に落としながら回収しているのを見てイライラが止まらず
「綺麗に洗ったものを掃除してない所に落とすん?テーブル拭いたからこっちに置いて!」と少し強く言ってしまい
主人が萎縮してしまい部屋に篭もりました

今朝、昨日の事でお互い謝り一見落着しましたが

今日は
主人が夜に歯医者の予約を入れていたので
仕事終わって一旦帰って息子をお風呂に入れてから(私が生理中のため)歯医者に行く予定でしたが
息子が「ママとお風呂入りたい」とごねるのをなだめていましたが
それにイライラした主人が少し離れた場所で「あーーー💢」と叫びました。。
「息子に怒らんでいいやん!」と言い返しました。。
息子は萎縮し黙って主人とお風呂に入りました。
上がると、「シャワーのホースで遊び初めて辞めるように言ったけど聞かないから腕少し叩いた」と。。
みると赤くなって少し蚯蚓脹れになっていました。
悪いのは子どもですが「叩くの加減してくれんかね」と伝え、主人も息子に謝っていましたが
2日連続ギクシャクが続き主人は疲れ切っていました。。

それをみてつい「心療内科行って欲しい」と言ってしまいました
(産後のガルガル期で私が主人に当たりちりしてしまったのと仕事のストレスが重なって主人がボロボロになったので。。)
「ずっとやったらまだしも、ココ最近のことだけで心療内科行けはないやろ。。」と言われてしまいました。。

親がギクシャクしていて空気悪いのに、腕叩かれて息子に本当に申し訳ないです。。

言い合うと特に主人は夜寝れなくて次の日のメンタルに左右されやすい傾向にあるので、なるべく言い合わないように言いたい事はオブラートに包んだ言い方を心がけたり
次の日にはお互い謝ってリセットしていましたが
今回はいろんな事が重なりダメでした。。

いつか私がまた主人傷つけるんだろうなと思います。。

性格直すのもなかなか難しいです

コメント

はじめてのママリ

これを見てもあまり旦那さんも主さんも悪いとは思えず、、
ただ、産後ガルガル期だったりはだいぶ前かと思うのでむしろそれを言ってしまったなら、旦那さん自身かなり傷つく気はします。

まだ生理前にいらいらしてしまうから私も心療内科で薬とかもらおうかなと話すならともかく……。

どんなにイラついても言ってはいけない気はしますがお互いにきちんと謝れたりするのってやっぱり大事だしそこで成り立つならまだ良いのかなぁって思いました。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    ずっとギクシャクするのも嫌なのでその日のうちに謝ってます(夜ギクシャクした時は翌朝には謝るようにしています)

思ったとしても言ってはいけない事だったと猛省しております。。

• 1月12日