※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

やる気が出ない時の対策について相談です。趣味の時間を取ると良いと聞きますが、趣味にもやる気が出ず、他の切り替え方法を知りたいとのことです。

何もやる気が出ないとき、皆さんもありますか?
気分転換など何か効果的な対策があれば教えてください🙏

仕事や家事などはもちろん、子供のこと、趣味、好きなことさえなーーんにもやる気が出ない時が定期的にあります。
みなさんそうですか?
朝起きてから夜寝るまでずっと、早く寝たいな、ばっか考えていて、洗濯物をしまうのも植物に水をやるのも「今じゃなくていいや、明日でいいや」と先延ばしにしてしまって…

気持ちがパッとしない時、趣味の時間をとって気分転換をするといいとかはよく聞きますが、趣味さえやる気が起きないし試しにやってみても楽しくなくてすぐ辞めちゃうし、
他に何か切り替えられる方法ないですかねー?🤔

コメント

はじめてのママリ

あるというか、私は基本全てにやる気がないです😂 常にです。それが自分のデフォだと思ってます笑
唯一 スイッチが入るのは掃除をした時ですね🤔いやそもそも掃除なんかしたくもないのですが。したくもないのだけれど、いざやりだすとなぜか‥家がきれいだと謎にやる気に漲ってきます。
家族には食事を作るけど自分はふりかけご飯を1日か2日に1回食べたら良いか位のとんでもないものぐさなのに、一人で映えランチ作って写真撮ってムフフってしてたりします笑

  • ママリ

    ママリ

    常にですか!何事にもやる気満ち溢れてる人に比べて、一つ一つのタスクこなすのに気合いが必要になるから大変ですよねー😂
    掃除、たしかに!綺麗に片付いていてピカピカの部屋にいるとなんだか心も軽くなるし、やる気出てきますよねー✨
    わたしもそもそも掃除さえやる気出ないですが、重い腰を上げてこの週末頑張って掃除してみようと思います✊

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後八年経つのに未だに産後鬱のままなので常です😂
    掃除するぞと思うとしんどいんで、、、あー‥だる‥‥とりあえずキッチンの台(IHの所とか)だけ綺麗にしよ‥って感じで1か所だけ始めるんですよ ˎˊ˗ そしたら謎のスイッチで洗面所もやるか👍リビングもやるか👍ふ〜、階段もやるか✨って私はなります笑

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    あー、それあるかもです!大掃除クソだるいなって思って始めても一度スイッチ入ったらあれもこれもってなりますよね🤣
    そろそろ換気扇掃除しなきゃなのでとりあえずそれだけでもやるの目標で、スイッチ入ったら他のところもやってみることにします✨

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひぜひ!それこそ私昨日、換気扇だけ掃除しよう…もう何年してないんや‥ってなってしたんですよ。数年分の汚れも案外すぐ終わって、気づいたら半日かけて1階丸々掃除してました笑
    お互いぼちぼちいきましょ👍💓

    • 1月12日