※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻に悩んでいます。日によって体調が変わり、悪阻なのか不安です。

明日で妊娠8週になります(´− ` )
息子が一人いますが、息子を妊娠時は悪阻が全くありませんでした。2人目を希望してて去年11月に妊娠しましたが、なんとなく気持ち悪いなぁというのがほんの数日だけありその後パタッとなくなり流産でした。そして今回の妊娠なのですが、一日中気持ち悪くてとにかく食べても食べなくても吐く日があったと思えば次の日は全然気持ち悪くなくて何でも食べれる日があったりします。今日は朝から気持ち悪くて水分しか取れずとにかく吐く日でした。長くなってしまいましたが、今のわたしは悪阻なのでしょうか?もしも悪阻だとしたら、こんなに日によって体調にムラがあるものなのでしょうか?悪阻に関してかなり無知で前回の不安からくるストレスなのか悪阻なのかわからなくなってしまいました(*_*)

コメント

梨香子

ムラありましたよぉ^^;
悪阻が治ったかと思うと次の日ゲーってなる日もあったり、食べ悪阻の日もあれば(空腹で気持ち悪くなり食べるとおさまる)吐き悪阻(空腹で食べても気持ち悪くて吐く)の日もあったり…
いまだに続いてますが、産むまで続くと割り切ってます(^◇^;)
だけど、初期の頃仕事をしてて、気分の問題?と思うこともあったので、色んな原因が組み合わさって引き起こしているのかなぁと思っています!

• ちびまま

ちびまま

ムラがある事もあるんですね(´・ ・`)ママリやネットで見ていると毎日、悪阻で大変な思いをしてるママさんを見かけていたので悪阻は毎日継続するものだと思ってました(*_*)

• 3月10日
ぴこりーな

2人目の方が辛いです。
私は8週がピークでしたが、今は吐く程ひどい日と意外と元気な日があります。
先生につわりはおさまってきたとこの間の健診の時に伝えたら、これから、波があると思うから、ひどい日は休んでねと言われましたよ。

• ちびまま

ちびまま

やっぱり2人目の方が辛いんですね(*_*)
    8週がピークと聞くと早く8週を抜け出したくなります(´-`)悪阻には波があると先生もおっしゃってるんですね!なんだか安心しました(*´-`)

• 3月10日

一人目も二人目も悪阻ありました(*_*)
日によってかなり差がありましたよ❗❗
今も悪阻ありますが…ダメな日と良い日あります(>_<")

• ちびまま

ちびまま

日によって差がある事もあるんですね!自分調べで悪阻=毎日継続するだと思ってたので、経験者の方の話が聞けてホッとしました🐤悪阻がない日は今日は楽でよかった!と思うと同時にまた赤ちゃんの心拍が止まってるんじゃないかと心配になってました。

• 3月10日
ゆいはは

6週目は毎日吐いてましたが、7週目からは波がありましたよー

• ちびまま

ちびまま

7週目から波があったんですか!現在もまだ波ありますか?

• 3月10日
  • ゆいはは

ゆいはは

今も波があります
    13週に一回だけ吐いたのを最後に吐くのは無くなりましたが、えづいたりはまだあり…

• 3月10日
  • ちびまま

ちびまま

徐々に吐く事は減ってくんですね!
    汚い話で申し訳ないのですが、最近になり歯磨きをすると吐くようになったのですがこれも悪阻の一種なのでしょうか?歯磨きをしないと口の中が気持ち悪い気がして歯磨きするんですけど結局、最後はどっちにしても気持ち悪いんです(´・ω・`)

• 3月10日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も歯磨きで吐いてましたよー
    最後はどっちにしても気持ち悪いのもありました
    歯磨き粉の味が残るし、すぐに直前に食べてた物の味が口に蘇ってきたり…

• 3月10日
  • ちびまま

ちびまま

やはり!!歯磨き気持ち悪くなりますよね(*_*)わたしだけじゃなかった!安心しました☆

なんだか、悩んでることをママリに投稿してよかったですー(>_<)♡悪阻かストレスかなんなのかわからず悩みすぎて…すごくスッキリしました!たくさん経験談を聞かせてもらってありがとうございます♡♡

• 3月10日
  • ゆいはは

ゆいはは

10種類くらい歯磨き粉買ったわー!ってこの前近所の人が言ってました😅
    それでも合う物には出会えず…
    結局、塩で磨いてもダメだったようで、諦めたと言ってました

• 3月10日
なみスチル

一人目吐き悪阻、二人目食べ悪阻、三人目悪阻なし!
一人目二人目もその日で動ける日もあれば寝たきりの日もありムラがありましたよ^_^

• ちびまま

ちびまま

1人目2人目で悪阻があって3人目で悪阻がないこともあるんですね(^^)
    今のわたしがまさしくなみスチルさんの1人目2人目のときのようで体調が絶好調で息子とたくさん遊んであげれる日があったり、寝たきりでとにかく息子のごはんしたく以外はなにもできなかったり…。なみスチルさんが悪阻でムラがあるときは育児はやっぱり大変でしたか?わたし、毎日息子に罪悪感でいっぱいで。

• 3月10日
なみスチル

そこはもう開き直るしかないと思います!
悪阻が酷い日は、お腹の子供が休んで!って言っていると思い、そこはしっかり休ませてもらっています^_^
子供と遊んであげられないのは可哀想で罪悪感もあると思いますが、お姉ちゃんお兄ちゃんになる準備!として一人で遊ぶ事を覚えてもらいます!笑
その代わり自分が元気な日はめいいっぱい一緒に遊べばいいんじゃないかな?っと思います^_^

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!優しいお言葉にとても救われました(´・ω・`)♡明日から頑張れそうです!本当にありがとうございます(>_<)

• 3月10日