※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の自殺による悲しみと後悔。仕事できることを活かし、関係部署と連携して業務改善に取り組む。周囲の理解が得られず苦悩。

友人の自殺を受けての話です。自分語りになってしまうのですが、吐き出させてください。

暗い話題すみません。
先日、学生時代からの友人が自殺しました。
卒業後はグループで年に1,2回会う程度で、個人的に遊びにいくほどの仲ではありませんでした。でも集まれば楽しく、優しく穏やかな人でした。

亡くなる半年前にグループで集まっていて、その子が明らかに痩せてしまっていたのでみんなで大丈夫?何か悩んでることはない?力になれることはある?などと声かけはしました。
しかし、仕事が忙しくてなど軽く話してくれた程度でした。

亡くなってしまった理由としては、仕事のことが原因のようだ、と大まかな内容しかわかりません。

友人が亡くなってから焦燥感、不安感が強く、なぜ集まったときにもっと話を聞いてあげなかったか、もっと連絡したり集まる頻度を上げなかったのか、なにかできることはなかったのか、などと考えてしまいます。

自分にできることはあったのにやらなかったことを悔やみ続け、何か直接的ではなくとも弔いになることはできないかと考え始めました。

友人が仕事で悩んでいたこともあり、自分ができそうなことはいま担当している仕事を将来引き継いだ人が悩むことなく、円滑に進めていくことと考えました。

担当になってから大変だった点を書き出し、曖昧になっていることを関係部署へ確認し、変更となった時期や理由を解説した資料やマニュアル作成や更新などに取り組んでいます。

職場の人からは「何めんどくさいことしてるの?適当にやって済むならそのままにしておけばいいのに」と煙たがられていますが…。

少しは報えていると信じたい自分と、こんなことしても無駄、友人はもう亡くなっていると悲しみのどん底に落ちる日もあります。

長文ですみません。読んでくださった方がいましたらありがとうございます。

コメント

げん

とても辛い思いをされましたね。あなたはとても優しい方です。天国のお友達はきっと、あなたの姿を見て嬉しい気持ちになっているのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます。辛いときにはこのコメントを思い出します!

• 1月15日
ミタゾノヘアー

お辛いですね。

私も友人がおなじように亡くなりました。
よく会っていたのがお互いに忙しくなり会わなくなってからだったので私ももっと話したり、会える時間を作れば良かったと後悔しています。

友人のお墓も教えてもらったので月命日にはお墓参りに行っていました。
はじめの頃は何で?どうして?ごめんねと涙しましたが、今ではお墓参りの度に近況報告してます😊
息子たちは友人が亡くなってから産まれたので会ったことはありませんが、大事なお友達なんだって話し、お墓も一緒掃除してます😊

お墓参りも友人の好きな花や季節の花を持っていきました✨お酒も好きだったのでお酒も!
亡くなった人が空からみてるとか、幽霊が本当だったら笑ってくれてると良いなと思っています。

長くなってすみません。
しばらくは頭がパニックなのは仕方がないです。
ゆっくりゆっくりだけど落ち着いてきますし、今はとにかく心に思う通りにやってみて良いと思います。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    同じような境遇の方からのコメント嬉しいです。
    素敵な関わりを持たれているのですね。やはりお墓など場所があれば折々の心のつけかたがあるなと感じました。
    友人はまだご家族と一緒に過ごしているためお墓参りはできませんが、それまで自分なりにゆっくり前に進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

後悔先に立たずです

私も既に母親を亡くしていますが、亡くなる少し前に喧嘩したことが凄く鮮明に頭に残っています。
もっと母親との時間を大切にすれば良かったですし、親になって初めて、母親の偉大さを知って、親孝行出来ないことが悔やまれます。

ありきたりな言葉ですけど、ママリさんが忘れない限り
そのご友人は心の中でずっと生き続けます。

ママリさんの気持ちが消化されますように。

• ママリ

ママリ

本当にそうなんですよね。
    人生の経験として受け止めていきたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それは、友達のためというより自分の気持ちのためですかね🤔完全に空回りしているようにも思いますが、それで気持ちの整理ができるのなら良いと思います!きっとママリさんは、とても優しい人なんだと思います。

私も、友達が自殺したことがあります。しかも、私と会った日の夜に。私は、勝手に脳が記憶から友達の自死を消してしまって、理解するのに1ヶ月以上かかりました。

お線香をあげに行ったり、お墓参りには行ったりはできましたか?仕事をどうこうするより、ご遺族の方に頼んで気が済むまで行かれた方が気持ちの整理もできると思います。その方が友人も喜ぶと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

似た境遇の方とお察しします。
    おっしゃる通り、自分のためです。亡くなった方にはもう何もすることはできません。全て自分が前に進むためにしていることです。

コメントから察することしかできませんが、ご友人が亡くなられてからご自分を厳しく律してこられた方なのかなと感じました。
    しかし、次回からでよいので、同じような境遇の方がいらっしゃったら、もう少し優しいコメントをお願いします。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

補記しますが、遠方かつお墓にはいっていないためご提案の方法はできないのです。

• 1月15日