※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、義母の行動にイライラ。経済的に独立は難しく、義母との関係が悩み。仕事で家を離れる際、旦那と義母・義父に預けることに不安を感じている。

ガルガル期なのかなんなのか…

旦那が仕事中に事故に遭ってから(妊娠中から)義母と義父と旦那と娘と私で同居しています。

私自身がいろいろ不満やストレスが溜まってきてるのもあるのでしょうが、この前ベロベロで帰ってきた義母が急に逆ギレしてきて、旦那がいない時に私(と義父…?)で大げんかしました😥

次の日から普通に会話はしてます

が、そのケンカせいもあるのかもしれませんが義母に対してだけ、触らないで取らないでだけじゃなく見ないで絡まないでまで感情が…😢

よくやってもらってるからお世話になってるから感謝はしてますが…あまりにも人の話を聞かない、自分が全部正しいと思って周りの意見は聞かない。しつこい、同じ会話を何回も繰り返す…。

酔っ払ってなくてもチューチューいいながら娘に近寄ってきたりして気持ち悪いし
私の子!感全開だし、私がだっこしてても無理やり奪い取っていく、寝かしつけの落ち着いた頃に現れて最後だけ抱っこして私が抱っこすればすぐ寝る必ず寝るとドヤ顔でぶち切れそうですイライラします

まだ経済的にも何にも今すぐに自分たちだけで家を出て生活は無理なのはわかってますが正直ここにいるのが辛いです…

義母と義父もすごく仲が悪く、私たちが家を出る時に一緒に義母まで出てこようとしてて旦那には全力で拒否ってますが不安です…(旦那は義母と義父の関係を見兼ねて一緒に住もうとしてます)
このままここにいるのも何があっても義母に対してイライラするし精神的に確実にもちません……

お世話になってる身でワガママ言ってるのはわかってます

ただ、この距離感がほんとに辛い……

明日から1ヶ月間事情があって私は働きに出るので怪我で仕事に行けない状態の旦那と義母と義父に預けるしかなく、不安で不安で…

潰れそうです

吐き出す場所がなく、思わずここに吐いてしまいました…
長文&お見苦しいもの失礼しました

コメント

はちゃろーーー

わたしもガルガル期全開で、
義家族と色々あった事もあり
触らないで
見ないで!
って思ってます!!
幸い、転勤になり会いたくても会えない距離になりましたが😂❤️

• ゆな

ゆな

転勤羨ましいです

旦那は転勤ないし、私も転勤って言っても近くに配属先変わるだけなので……

• 3月10日
oくー

私も子供が生まれたばかりの頃ガルガル期前回で会いたくなくて会いたくなくてしかなかったです。そのせいで旦那と何回も喧嘩して離婚しようか考えたくらいです。義理母にははっきり取られてしまう感覚になるし抱っこしてほしくないと言ってしまいました。
最近になってようやく抱っこされても少し平気になってきたくらいです。まずは旦那さんに理解してもらうことだと思います。旦那さんにはっきり言ってもらわないとだし、ゆなさんの見方になってもらわないとだと思いますしゆなさんのことを守ってもらうのも旦那さんの役目です。
がんばってください。早く義理親と別々の生活ができますように。

• ゆな

ゆな

ハッキリ言えちゃうとそーゆー時期だってゆーのもわかってもらえますよね…

旦那には話してるしわかってくれて入るんですが、普段はどっちつかずという感じで…

もう1度話してみようと思います。ありがとうございます。頑張ります。

• 3月10日
ふー☆ママ

ガルガル期らしきもの私も体験しました!
わたしが抱っこしてるとあらー、こーいと言いながら子供を抱っこしていくので子供を取られた感覚に襲われました!
一言抱っこしてもいい?とか言ってくれたらこの感覚はなくなるのかなと思ってしまいました。

私の場合は義祖父母でした。
一昔二昔のしきたりのようなこと言われて喧嘩っぽくなりました。旦那は味方につくわけでもなくどっちかというと義祖父母側です。
私が愚痴ってしまいすみません。

義祖父母は高齢ということもあって実母や実祖母に預かってます!
ゆなさんは実母に預かってもらうことはできますでしょうか?
なんやかんやで頼りになるのは自分の親です(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

• ゆな

ゆな

いえいえ、わかります。その気持ち。

実母は仲も悪く私自身も嫌いで…なおかつ、実母も保育園児を育児中でなかなか…😢
    実祖父母は今までは近くにいたのですが実のひいおばあちゃんの看病で遠くに引っ越してしまいなかなか頼れなくて…
    ちょこちょこ実祖母と連絡を取れてるのがまだ救いって感じで……

• 3月10日
スヌ子

大丈夫ですか?😭
産後1ヶ月でお仕事に出るなんて
しんどいですよね。
私なんて8ヶ月経っても
働きたくないです💧

そのけんかのことは旦那さんに
報告しましたか?
早く義実家から出れるように
祈ってます!
私も義母嫌いなので
会っても子供に触らせてません笑

• ゆな

ゆな

ありがとうございます

しんどいけどやるしかないので、仕事終わる1ヶ月後に楽しみになる予定入れてそれ目標に頑張ります…😢

育休終わって欲しくないですよね…

喧嘩の事は旦那が帰ってきてから話しました
    旦那が帰ってきてからは旦那と義父が追い払ってはくれましたがイライラはなかなか収まりません…😟

ありがとうございます!頑張ります!
    私も早くここ出て距離置きたいです。

私も今も触らせたくないくらいです😂笑

• 3月10日
そうちゃん

昔の人は人のはなしを聞かないんですね。
旦那の母親もそんな感じです。
昔の人は今のガルガル期とか言っても昔はそんなのなかったとか、考えすぎとか。
理解がないから腹が立ちます。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!

昔と今とではいろいろ違うのもわかるけどお互い歩み寄れないとなかなか辛いものがあります…

実母は色んな意味で話にならないしあてにもならないので、義母までそんなだとキツイです

• 3月11日