※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との今後について、同居を考えています。義母が寂しくないか、介護が必要になった時のことも考えています。同居の経験やアドバイスを求めています。

義母との今後についてです。

義母との関係は普通だと思います。
過去1回、義母のよかれと思ってしてくれたことに私が受け入れられずに揉めたことがあります。
でも、本当によくしてくれる義母さんで子供たちもばぁば大好きです。
70歳になり、仕事の更新がされなかったそうでこれから何をして暮らそうかな?と仕事がなくなったことに少し落ち込んでる様子でした。
義実家からうちは高速で2時間ちょっとくらいかかるので義母になにかあったときにすぐに駆けつけられる距離ではなく、一人暮らしの義母さんは寂しいのではないか、することなくなったら無気力になりボケるのではないかと心配です。
また定期的に通っている病院もうちからの方が近くなります。
義母との同居はどうかな?と思っているのですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?
家は広くはありませんが戸建です。
私は仕事を今セーブしていますが、義母と住めばフルに働けますし、泊まりがある仕事なのであまり会わないです。

一緒に住めば孫の成長も見れますし、誰かしら会話する人いますし寂しくないと思います。

介護が必要になっても義実家の近くで施設を探すのも大変ですし、何かあればやりとりするのも大変です。
義実家の片付けも義母が元気なうちに片付けられるしありかなと思いつきました。

義母さんを家に迎えいれた方いますか?
また同居されている方アドバイスください🙏

コメント

ははぐま

こんにちは。優しいお嫁さんですね☺️

参考になるか分からないのですが、私もわりと義母との関係は良好で、一人暮らしの義母に同居の話を持ちかけたことがありました。
でも、一人の方が気楽だから✋と断られました。
てっきり同居すると思っていたので拍子抜けでしたが、今もいい距離感で付き合っています。

実母は遠方で一人暮らしをしていて、やはり同居する?と聞いたことがありますが、近くに親族や友達もいるから、元気なうちは大丈夫👌と言われました。

なので、まずはお義母さまに希望を聞いてみるのがいいのかな〜と思います。
すでに聞いていて、お義母さまも同居希望でしたら、このコメントはスルーしてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てる時に聞いたことありますが、行くなら若いうちがいいと言っていました。
    確かに1人の方が気楽だと思います!
    うちは息子2人でずーっとうるさいのとやはり他人なので慣れるまではストレスすごいと思います。
    ありがとうございました😊
    聞いてみます😊

• 1月12日
ママリ

母が70代です。
まず70代の方が新しい環境で生活することはなかなか大変なことで逆に老いがはやまることは良く聞きます。友達が近くにいないことは大きいです。
70代若いようですが1年で老いが本当に違います。
どんなに若く見えても70代です。
義母と同居するとフルで働けるとのことですが確認はお済みですか?
義母と同居したら良いことばかりな期待感が強いかなぁとちょっと心配になりました。
今夫婦中や義母と良好でも同居したら必ずトラブルはあると思います。
こんなはずではなかったにならないように悪いことが起きても乗り越えられるかご夫婦での話し合いは必要だとおもいます。
今ではなくても義母の老いからそう遠くない未来同居等は話し合っていても良いかも知れません。
老いは急にやって来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    うちは実母が57歳の時に脳卒中からの認知症になり、施設にお願いしているのですが施設に入るまでも大変でしたし、施設に入ってからも病院の通院やなにかあって入院となった場合、家族が説明や色々聞いたりしないといけないことがあり、遠方だと難しいと思いました。
    1人になった実父は、仕事していた時は良かったのですが趣味もない父なので塞ぎ込みがちになり気分も鬱々としているみたいで、やはりなにかしていないとダメだなと思ったので義母が心配になりました。
    今もフルで働いています。
    しかし、急な子供の休みなど少し頼れるかなと思ったのと、少し険悪になっても泊まり勤務になれば私は家にいることが少なくなるので少しお互いにクールダウンできる機会もあるかなと思いました。

義母に前に一度聞いた時には行くなら若いうちがいいとは言っていました。
    義母と主人と話し合ってみます。
    ちなみにアンパンマンさんは同居してますか?

• 1月12日