※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

毒親と思われる実母からの助けや理解が得られず、死にたくなる出来事が多く、自分が生まれるべきではなかったと感じる。距離を置いているが、このような母親は他にいるのか不安。

実母についてです。更年期もあると思うのですが毒親なのかなと思って悲しくなります。

・たまに行ってもいい?と聞くと来ないで。や、早く帰って。長居しないでと言われる。
・病院に行きたいから子供達を見ていてくれないかと頼んでも断られる。
・娘のよだれが母の家のソファーに付いてしまった際に、私が気付かなかったら、汚い。あんたは人の家にお邪魔した時も拭きもしないのか?と言われる。
・私が話しかけても無視されたり、すごい形相で、何?と嫌そうに言われる。
・あんたのことを可愛いと思わない。障害者だ。自分のこと普通の人だと思ってるの?と言われる。
・あんたも障害者だから子供も障害者だろうね。と言われた。

父親も小さな頃に他界していて母親しか頼れる家族が居ない中唯一の存在にこんなことを言われ助けてもらえず死にたくなることが多いです。
確かにずっと母に迷惑をかけてきていましたが、こんな扱いを受けるなんて私は生まれてくるべきではなかったなと思うこともあります。
周りの友達は実母が居なきゃ子育てできない。実家に帰ると楽だ。などと言っていて、その発言すらも妬んでしまいます。
今母とは距離を置いていますが、こんな母親っているんでしょうか。。

コメント

ママリ

うちの母です😓
私のことボロクソ言うけどめちゃくちゃ過保護で管理しようとします。
○にたくなりますよね。
周りで親に頼って子育てしてるとどうしても好きになれません、一緒です。
こればかりは当人しか分からない悩みなんですよね…

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    はじめまして。当人しか分からないですね😢実家の親に預けて飲みに行ってる友達の話し聞いたりするとイライラします。
    親って絶対的な味方なはずなのに敵って何なんでしょうね😢
    お辛い経験なのに聞いてしまい申し訳ないのですが、小さな頃からそうでしたか💦?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    是非お茶飲んでゆっくりお話ししたいです😭
    同じような方と話せて嬉しいです☺️
    小さい頃から…それいつも思います。小さい頃は大好きでした。
    私は喘息があり体も弱く幼稚園も半分くらいしか行けなかったのでいつも母にべったりでした。
    母が変わってきたのは私が小3くらいかな、2個上の姉と私がやれやれ母の言うこと聞かなくなってきたくらいに、怒ってヒステリーになり髪の毛掴んで引きずられたり両手ビンタで殴られたり母が怖かったです。
    私が中学へ上がると私も強くなったので母は口撃が止まらなかったです。
    そんな母に育った姉は暴力的になり一時は母と姉から暴力受けて生きるか死ぬかでした。
    母は飴と鞭で私を洗脳していたので嫌なことされても優しい母の面影が忘れられず母を泣かせたくない、困らせたく無いって思いが優先してしまうので未だに母の顔色ばかり気にしてしまいます、周りからは理解されませんが…。

    • 1月12日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ございません💦
    私も暖かいお茶でも飲みながらゆっくりお話ししたいです😢
    同じ境遇な方が居ると心強いですよね。
    私も喘息で月の半分くらい幼稚園を休んでいたので母にべったりでした。それもママリさんと同じで驚いています🙄
    子育てをしている中で子供にイライラすることがあってもされた側は一生のトラウマになるので絶対してはいけないことですよね。
    ましてや絶対的に味方であってほしいお母さんが恐怖の存在になるなんて心の傷になってしまいますもんね。。
    どんなに嫌なことを言われたりされても優しかったことを思い出すとまた優しくしてくれるのではないかという淡い期待をしてしまうんですよね。。

    • 2月12日