※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたま
子育て・グッズ

保育園での疑問点 - 保育園で毎日お着替えさせられている - 先生の名前がわからず困っている 他の方も同じような経験をされていますか?

保育園について

娘が今月より小規模保育園に通園しています🙂
現在は慣らし保育で午前中のみで
徐々に時間が長くなっている状況です😌

そこで気になったのが
まだ午前中しか預けていないのに
毎日、お着替えしてお迎えしています。
説明会の時には汚れたらお着替えと聞いていたのに
返ってきた服を見ても汚れてなく
肌着まで着替えています。
皆様の保育園でも毎日お着替えされてますでしょうか?

また、先生の名前がわからず
なんて声をかけたらいいのか分からず困ってます。
名札や写真などもないので
園長先生以外の名前が不明です。
皆様の保育園ではどのように先生の名前と顔を把握されていますか?

コメント

ママリ

汗かいてるとかじゃないですかね?🥲

  • べびたま

    べびたま


    ということは、汗かくたびにお着替えされるのでしょうか🙄?
    洗濯大変ですね😅わら

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

連絡帳になぜ着替えたか書いてある欄はないですか?うちの園は連絡事項でありますが…
肌着まで着替えてるなら汗の可能性が高いと思います😊
気になれば聞いてみていいと思います!

うちの園では先生の写真と名前の載ったボードが玄関にあるのでそれで覚えてます。あと連絡帳に誰が書いたかサインがあるのでそれで名前は把握できます!

  • べびたま

    べびたま


    慣らし保育が午前中だけの時は
    書きませんと言われちゃいました😅
    次回は聞いてみます😊

    ボードがあるといいですよね☺️

    • 1月12日
あい

昼食後のお昼寝前は必ず着替えますね。あとは、外遊びで汚れた、お茶をこぼして濡れちゃったなどでお着替え、それが午前中であれば着替えた後でもその後昼食であれば汚れてなくてもまた着替えてきます😂1歳過ぎると、自分で出来ることは自分でやるようになるので、お着替えの習慣を身につける練習でもあるようです。
毎日大量の洗濯物ですが😅
うちの子の園は、玄関ホールにクラスと先生の顔写真・名前が掲示されています!
以前通わせていた保育園は掲示も名札もなかったので、他の園児や先生が「〇〇先生〜」と呼んでいるのを聞いて覚えました😊

  • べびたま

    べびたま


    午前中の数時間で着替えて帰ってくるんですよ😭
    まだ8ヶ月でやっと寝返りできるくらいの赤ちゃんなのですが😩
    あいさんのお子様は何着くらいを着回してますか☺️?

    やはり掲示していない園もあるんですね😭
    周りが呼んでるの聞いて覚えるしかないですね😂笑

    • 1月12日
こむぎ

汚れたら着替えてきます!
あとは汗とか、濡れたから着替えたけど持ってくる頃には乾いてることもあります😅

他の先生や園児が呼んでるのを聞いて名前は覚えました!
1年以上通っててもわからない先生もいます😂

  • べびたま

    べびたま


    やはり汗なんですね😣
    午前中の数時間で着替えてるので
    朝着替える意味ない〜って思っちゃいます😭笑

    やはり名前は周りが呼んでるのを聞いて覚えるのが良さそうですね🤣笑

    • 1月12日
ママリ

3園行きましたが保育園によっては3回くらい1日で着替える園ありました😅💦
今の保育園は1回も着替えないです😂

  • べびたま

    べびたま


    洋服何着くらい用意してますか?
    なるべく少なく揃えたいんですが😭笑

    • 1月12日
りー

保育士してますが、着替えの理由は汗やよだれ、食事の汚れや、外に出たら汚れてなくても着替えるとか色々あるかなぁと思います‼︎

親としては、こまめに着替えさせてくれるのは嬉しいです😂‼︎‼︎
常に清潔にしてくれるのは嬉しいです😊‼︎

  • べびたま

    べびたま


    ミルクも飲んでないたった2時間の慣らし保育でも着替えてくるので
    ちょっとビックリしました😣笑
    外にも出ていないしよだれもほとんど出ない子なので
    どんなタイミングで着替えてるのかわからなかったです😅

    確かに清潔にしてくれるのは嬉しいですが
    洋服何枚あったらいいのでしょう🤣笑

    • 1月13日