※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
ココロ・悩み

義家や旦那のいとことの関係で悩んでいます。引っ越しを考えているが、子供の環境を心配しています。過去の苦労やストレスもあり、悩みが尽きません。皆さんの意見を聞きたいです。

私が義家、旦那のいとこ達と距離を置きたくて区を超えた引っ越しを考えています。
義家と旦那のいとこと家が近く、義家は頼りにならない、旦那のいとこはお正月に旅行に行って犬の世話を頼むし、それを受け入れる旦那にも嫌気がさして、このままこの地域に居座ると、これからももっと頼りにされて私が悶々とする日々がみえます。それを回避したいです。

子供が新一年生になるので三月までに引っ越しを検討してて、どこに引っ越そうか考えれば考えるほど、新一年生になる子に可哀想な思いをさせてしまうのかな…と思ってしまいます…
上の子が赤ちゃんの頃に引っ越してきて、今では同じマンションに住むお友達とたまに遊んだり、今通ってる幼稚園のお友達とも楽しそうに過ごしたり、私自身もママ友や近所の方と顔見知りになったり、ここ5年で近所付き合いを築いてきたのもあって、義家が嫌、いとこが嫌、旦那も断らないのが嫌、という理由で生活環境が変わる引っ越しを本当にしてもいいのか迷ってきました😭😭😭

基本的には旦那が義家の急な頼みやいとこのペットの世話などをするので、私だけが我慢すればいいだけの話なんです。
ただ、これまで我慢した裏には私が必死に育児や家事を頑張って仕事がある日はスケジュール合わせたりなど、私もタイムスケジュールをくりあげながら旦那に協力した面もあります。
義家は色々たよってくるくせに、私がどうしてものお願いの時は融通きかなくて、こんなことをいうと変に思われるかもしれませんが、私が損をしている気分になるんです😭
困った時はお互い様よ、なんでも言ってね?と言われて、地元じゃない私は引っ越してきましたが、蓋を開ければ頼みを返りみず、自分たちの意見ばかり押し付けてきて、2番目の子が一歳になった時は、旦那、義家、いとこ達が原因で鬱病にもなりました。
医師は環境を変えた方がいい。と言ってくださいましたが何十万もかかる事を考えると越して数年しか経ってないのもおり我慢していました。

私が鬱病だと体調不良だと言えばお願いはピッタリと止まり、今思えばそこからは平穏に過ごしていました。
でも、またここ最近からお願いばかりされるから、また私の情緒が不安定になってきています💦
上の子が一年生になる今が良いタイミングだと思ったのですが、上の子が近所の子やお友達、義家のおばあちゃん達と楽しく過ごしているのを見ると切ない気持ちになるんです。
私だけが我慢すれば子供達の環境も変わらずにいるし、やっぱり引っ越しやめた方が良いかな…とか。

皆さんはどう思いますか🥲?
本当に本当に悩みまくってさらに落ち込んでいます

コメント

ママリ

1番はもう頼まないでほしいと伝える事が出来ればいいですが難しいですよね🥺

引越しありだと思いますよ!
最初はちょっと悲しい思いさせちゃうかもしれませんが
小学生になったらどうせ
また違うお友達出来ると思いますよ☺️
また悩んで嫌な思いして
鬱になってなんも出来なくなるよりかは、引越して環境変えた方がいいです😭

• りんごまる

りんごまる

おっしゃる通り、1番は旦那が断ればいいし、義家もいとこも頼らない事が何よりの願いです!
    いとこから直接お願いはされた事はないのですが、いとこが義家に頼み、義家が(祖母)旦那に手伝ってほしい、やってほしいと頼むんです。

義祖母も高齢なので犬の世話はきついと思いますが、それを我が家に頼んでくるのはちょっと…って思っちゃいます。
    それに、私自身はいとこと会ったこともないし面識もないんです😰
    いとこは祝日に旅行によく行くので、そこでペットのお世話ができる人を、おばあちゃんに頼んで、、、
    他人の私からすればペットホテルに預けなよ!と思うのですが🥲
    頻繁ではないんです
    でも今年のお正月にそれをされた時は嫌でした🥲だけど実母は分かってくれなくて
    たまにお世話するぐらい良いじゃないと。時間も1-2時間だし。ということで🥲🥲🥲
    私がおかしいんですかね😭
    旦那はいとこの母に(おばちゃん)幼少期からお世話になっているので、頼りにされたら恩返しとしてしたい!というんです…
    だから旦那にもイラッとしてしまって
    1番は自分の器用の無さなんですが。

やっぱり引っ越しで良いと思いますよね😭
    実母や姉は、そんな事で引っ越しってこれからもっとたいへん事あるよと言っており、中々決心がつきませんでした。
    何より子供が可哀想と言われると大人の事情だし、そうだよね…と思って😭

コメントありがとうございます😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

家に連れてくるのではなくて
    もう旦那さんがそのまま
    義実家で犬の面倒見てもらうとかはどうでしょうか??
    問題は義実家よりも旦那さんなのでは、、とは思いました💦
    もしかしたら引越ししても
    頼まれたら旦那さん勝手に引き受けて、連れてくる可能性もありますよね💦
    頻繁ではなくても
    やっぱり何かしら予定あって
    急に頼まれたりしたら
    全て予定がずれる訳ですから
    頼んでくるのはいやですよね。。

ずっとその事で悩まされるのであれば平和に引越しの方がいいと思いますよ😭
    人の辛さって他の人には分からないので実母とかのそんなことで、、言葉は気にしなくていいと思います!!!

• 1月12日