※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計収入47万円で貯金が少ない状況。車2台の買い替えを検討中。600万円程度かかる見込み。一括購入は難しいか、ローンやNISAへの投資も検討中。アドバイスを求めています。

毎月貯金額が不安で、ざっと見てみたのですが、この状態で車2台の買い替えを今後控えています。(長くて数年後)

預金等残高
夫ローン用口座 410万
夫生活費口座 150万
夫NISA 110万(投信のみ・下の子の教育費含)
妻預金口座 410万
妻NISA 290万(家計外・株式のみ)
子供口座 3人計410万(ジュニアNISA込)

支出
固定費 平均23万
生活費 平均16万
特別費 平均4万

積立月額
税金等 用途別に現金3.7万(+ボーナス数万)
学資等 預金・NISA含 3.5万(+ボーナス26~27万)

上記現在の状況なのですが、毎月の貯金が先取り2万程度のみです。
月47万程度の家計収入で、不足時は計上してないお金で処理してます。

今はミニバンとセダンで、ハイオク高いし修理代怖いしで私は早く替えたい所なのですが…
1台は軽にするなど頑張っても車で600万前後はかかるとみています。
そもそも一括は無理でしょうか?
その場合いくらローン組むか、今から少しでも新NISAに入れた方が良いかなどなどお聞きしたいです。

収入支出を見直すのはこれ以上難しいと考えていますので、この家計状況で何かアドバイスやご意見頂きたく、よろしくお願いします。

地方在住、車2台必須、子供数人、同じような方だと尚助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなかかりますかね?💦
ミニバン300万円、軽150万円です。ガソリン車です。
ミニバン5年前と軽4年前の価格ですが…。

それぞれ一括で買ってます。不安なら買う年をずらすのもありかと…。
ローンは選択にありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今のミニバンが10年以上前ですが400万くらいだったのと、乗り潰すので新車だとそのくらいはするかなーと思っていました。
    軽も高くなってると聞きますし…もし計450万で購入できれば嬉しすぎます。
    ずらす事もアリですね、ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんの口座は別として現金で1000万くらい、運用分が400万あるんですよね?
お子さん3人なら生活防衛費として500万現金は残したいところですよね…なので私なら500万くらいに収まるように買うかなーと思います。
新古車どうですかね?
我が家も2年前ミニバン(ノア)とスライドドアの軽自動車を2台新古車で買いましたがドラレコやナビ後から買ったのを含めても500万でした。
その状況なら、ローンを組んで高いのを買うよりも金額を抑えて現金で買います☺️
維持費で浮いた分は投資なり貯蓄に回します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    新古車があれば理想です!そして2台とも新古羨ましいです✨
    トヨタなんですが過去何度か「新古は欲しがる人が多いし、なかなかなくて」と言われ…今から気長に待てば出るんですかね💦
    ちなみに2台買うと値引きはどのくらい変わるのでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーラーで同時にではなく、それぞれ別々の所で買いましたよ!ノアはガリバーで、軽自動車は地元の軽の未使用車を中心に販売しているお店で🚗

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々見てみることから始めていきたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

今は中古にしても5年落ちとかじゃないと2台で500万にはなかなか収まらない感じですよね😓
私ならとりあえずハイオクを軽に(一括)、今のミニバンを乗り潰してそれまで新たに貯金をして買い替えますかね、、どちらも新めの中古か、新古車で🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね…中古市場もまだ上がったままなのかなと思うとなんだか💦
    でもやはり中古も、1度探してみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月12日