※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

3歳児健診で低身長症の疑いがある場合、大きな病院での検査を受けることがあります。検査内容や入院の有無について教えてほしいです。

お子さんが低身長症の疑いで、総合病院や大学病院など大きな病院を受診された方いらっしゃいますか?

3歳児健診で受診をすすめられたのですが、どのような検査をするのでしょうか。
昔は検査入院することもあったと聞いたので、覚えていらっしゃる範囲で教えてほしいです。

コメント

deleted user

質問に対するコメントでなくて申し訳ないです、
うちの娘も健診のたびに身長のことを言われるので少し気になりコメントさせていただきました。

娘さんは、現在身長何センチでしょうか?
差し支えなければ教えてください(>_<)

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ


    うちの子は3歳1ヶ月で82cmです。
    0歳の頃から周りの子に比べて小柄なのは気になっていて小児科で相談していたのですが、気にしなくていいと言われていただけに、「この小ささは異常です」と言われて責められてるみたいで泣きそうです。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘も10ヶ月健診の時からずっと言われているので、お気持ち痛いくらいに分かります。
    小柄でもお子さんなりに伸びていれば大丈夫と言いますし、診られる先生によって見解も違うと思います。

    ホルモン注射だなんて…嫌ですよね。
    かかりつけの小児科に信頼できる先生がいらっしゃるなら、そちらで再診察してもらい判断を仰がれても良いと思います。

    いつも診てくれている先生のほうが娘さんのこと分かってくれているでしょうから。

    • 3月11日
えりまり♡

うちの次女が先日の検診でこのまま身長の伸びが悪かったら、3歳ぐらいまで様子を見てホルモン注射をと言われています。

まだ7カ月で、6カ月検診の時の話なので質問の答えにならずすみません💦

低身長症の疑いがあった同級生はやはり生理を調節して身長を伸ばすためにホルモン注射をしたと聞いたことがあります。

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ


    うちの子もホルモン注射の話をされました。
    大体の子は、ホルモン注射をすれば大きくなると言われました。

    お友達はホルモン注射をしたのでしょうか?

    • 3月10日
  • えりまり♡

    えりまり♡

    友達はホルモン注射をしていました。
    やはり昔から小さく様子を見たりしたいたらしいですが、小学生の頃生理が来る前がいいとの事で病院に通ってホルモン注射をしていたときいたことがあります。

    その友達はその後少し伸びて150位?と小柄ですが子供2人生んでいるしそれからは問題なさそうです。

    ただ、入院やどんな検査をしていたのかなどは詳しく分からず、お役に立てなくてすみません💦

    うちの次女も身長の伸びが悪いので気になってコメントさせていただきました。

    • 3月10日
kao

ついこの間の3月9日に成長ホルモン分泌刺激試験(負荷試験)しました。検査入院で、検査の内容は入院する前の日の夜9時以降から絶食が始まり朝の9時から薬を投与し、2時間掛けて採血を30分ごとに摂って検査します。終わればご飯も普段通り食べれます✨あと、左手のレントゲンを撮ります。
次の日も同じ感じで検査して、お昼に退院しました。この検査は成長ホルモンの分泌をうながす薬剤を投与して、その反応をみることで、成長ホルモンの分泌能力を測定するという検査でした。今週結果が出るので、まだ病名は出ていません。
息子なんですが、3歳1ヶ月の時78.5㎝だったので、検査しましょうという話になりました( ; ; )

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ


    とっても参考になる情報をありがとうございます!!
    病院によるのかもしれませんが、検査入院するんですね。

    kaoさんの息子くん、体重はどのぐらいですか?

    私の娘は、82.5cmで11kgです。
    身長は成長曲線を下回ってますが、体重は成長曲線内なのでムチムチです(笑)

    主人も私も、女の子だし小さくてもいいじゃんって話してたんですが、やはり病院は受診するべきですよね。

    検査結果を聞くのもドキドキだと思いますが、大きな病気でないことを願っています✨

    • 3月15日
  • kao

    kao

    返信が遅くなりすみません( ; ; )
    今3歳3ヶ月なんですが80㎝、10㎏です✨

    確かに、自分の子が女の子だったらすごい低く過ぎない限りあまり気にしないかもしれないです( ; ; )

    検査結果的には、成長ホルモン出てたのですが、やはり低いのでホルモン注射の治療を開始することになりました。。
    病名はSGA性低身長症とのことです( ; ; )

    一姫二太郎ママさんも、不安がたくさんと思いますが、はっきりするのも悪くないなと感じました☆笑
    これから前向きに息子と、治療頑張って行きたいと思います(*^^*)

    • 3月29日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ


    結果のご報告ありがとうございます‼

    娘に続き息子も市の健診を受けた際に小柄だと言われ、大きな病院を受診するように進められました💦
    保健師の方に「兄弟揃って小柄なのはあまり聞いたことないわ」と言われ、「私の育て方が間違ってるの?」と落ち込んでいましたが、前向きな気持ちで病院を受診したいと思います(*^^*)

    • 3月29日