※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

①駅まで徒歩14分3500万円建売 車4台停められる市内で1番大きい中学へ進…

①駅まで徒歩14分
3500万円建売 車4台停められる
市内で1番大きい中学へ進学
同じ幼稚園から小学校に上がる子が多い

②駅まで徒歩56分
実家の隣に注文住宅 3000~3500万予定
同じ幼稚園から小学校に上がる子は息子含め2人
①より田舎で車通りが少ない為家の前の道路で自転車の練習などのびのび育てられる


2つ下に娘がいるのですがその子の代に同じ小学校に上がる子がいるかはまだ不明。

旦那は電車通勤
私も月に数回資格取得のため学校へ通っているため使います。

不動産の方などには土地があるなら注文の方がおすすめとは言われるのですが駅は近いに越したことはないないと思いますし、子供の学校の選択肢も広がります。

夫婦共々優柔不断でなかなか決まりません🥲

どなたかいい意見など頂けませんか?🥹

背中押してください😭😭😭

コメント

ナバナ

注文で3〜3500万円ってかなり大きなお家が建ちそう!
ってなると、立地もだけど家の設備とかも建売と差がすごそうですね

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    理想を詰め込んだらそれくらいでした!😌✨

    そうなんです!
    家をとるか立地をとるかって感じです😭

    • 1月12日
🫧

私なら建売の間取りや広さ次第で
結構変わりそうです!
①の条件が良いですがやはり間取りや広さは大事だと思います💭
電車通勤なら駅まで自転車、車などの手段はあるし必ず徒歩じゃないととは思わないので
それだとどうなるかじゃないですかね🤔

そういうのを踏まえた上で考えたいです!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    土地面積45.17坪
    建物面積31.31坪ってところです!

    我が家車1台しかないので②にした場合は車を購入して月極駐車場を借りなくてはいけなくなります😭

    ①であれば自転車で旦那には駅まで行ってもらおうと考えています!🥺

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私なら①を選ぶと思います。

私自身が幼少期駅から遠く②のような家で育ちました。
田舎でのびのび育ったのは幸せですが、高校生大学は電車通学していた為自転車で20分漕ぐがないといけないし雨の日はバスか親に送ってもらってました。
田舎ゆえに街頭は少なく、夜は真っ暗で女の子だから危ないと早く帰って来なさいとよく言われて嫌でした😂


私も子供ができた時に建売を購入しました。
駅から遠ざかれば大きな土地も買えただろうけど、もし女の子ができた時に同じように親が送迎したりするのを考えると大変だしなと思った為
①のような家を選択しました。
大きな家も中学生に行けば部活も始まったりで家にいる時間も減るだろうし親を見てたら子供が巣立った後に大きな家に2人で掃除も大変だと嘆いてるのを見ると駅から近くても建売でよかったなと思っています😊

建売でも自分好みにDIYしたら愛着湧いてきますよ😇

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    境遇が似てます🥺🥺🥺
    私も高卒後通勤で電車を使っていてとても大変な思いをしました😭

    駅近に越したことはないですよね!!!

    インテリアでたしかに自分好みにしたら愛着湧きますよね♡🥹

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅から遠いの不便ですよね🥲
    バスの本数も少ないし結局は親頼みで今思うと大変だったと思います。
    親もおばあちゃん家の近くに家を建てたのですが(田舎なので大きい)我が家に来るといつも『子供は巣立ったら大きい家なんていらんし駅近のマンションに住みたい』とよく言ってます😊

    インスタで注文住宅の人を見ると羨ましくなりますが、ズボラな私には大きな家は掃除が大変だしと言い聞かせてます😌

    • 1月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんです😭😭
    バス停は割と近めにあるんですが時間通りに来なかったり本数少なくて頼りにならないです😭笑笑

    わかります!将来は駅チカマンションで十分だと思ってます😂😂

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

①一択です🥺

実家が駅から遠かったですが、大きくなるに連れて不便すぎて💦
なので、自分の家を買う際には、駅近を条件に入れていました✨

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    やはりそうですよね😭
    お金があれば駅チカの土地購入して注文が理想ですが現実的に無理なのでやはり駅チカの建売いいですよね😭✨

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は親に結構駅まで送迎してもらっていたりしたんですが、私はそれはしてあげられないなと思い、駅近一択でした🥺

    ママリさんが駅までの車送迎も苦でなく、注文に憧れがあるのであれば注文もアリですよね✨
    ただ、旦那さんが電車通勤とのことで、通勤は大変になりそうですよね💦

    • 1月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    私も働きたいので毎日毎日は送迎できないなという考えです😭

    実家の敷地内に注文建てた場合我が家は車が1台しかないので車を購入して月極駐車場を借りなくてはいけなくて😭

    建物の金額は同じでもかかってくる維持費やらが②のほうがかかるんでは無いかと思っています😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

①です。
住宅が余り、空き家問題が出てきているので、土地は少しでも好立地なほうがいいです。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうですよね😔
    庭などはなく庭がある家で育ったのですが無くても慣れますかね?😔

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、②みたいな地域に実家があり、親が非常に不便がっています💦子どもの頃、すごく大変でしたし😢
    それもあり、私は駅徒歩5分圏内にマンションを購入して住んでいますが、庭は慣れというより、手入れしなくていいですし👍野良猫に悩まされないですし😂快適すぎて、必要性すら感じなくなりました(すみません🙏)どうしても庭で遊ばせたいなら、実家に遊びに行けばいいだけです👍

    • 1月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    たしかに実家で遊ばせたらいいですね😂😂
    親は庭の草刈りに追われて大変がってます😂😂

    • 1月12日
ゆっぴぃ

①ですね。

私も駅まで10分のところに住んでますが、やっぱり便利です。
高校生の子が電車で学校に通ってますが、送り迎えの必要もないしなんなら中学以降の習い事も駅前が近いので自分で行ってくれていました。

旦那さまも電車通勤とのことなので駅近物件の方がよいかと思います。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    わたしは遠かったのでなかなか高校の幅が広がりませんでした😔
    なのでやはり駅近は憧れます😭

    • 1月12日
うさ

私も①です!
土地があって建物にお金かけられるのもすごく魅力的ですが…
駅近だと子供の選択肢も広がるし、自分達が高齢になった時も便利だし…。
駅徒歩5分の土地を購入しました、狭いので庭も無いのは悲しいですが(駐車場は2台分)、徒歩の距離に基本何でもあるので、子供と散歩がてら用事済ませたりできます☆
あと、もし何かあった時にも駅近の土地なら高いまま売れるっていうのもあります!
建物は住んだ瞬間から価値がどんどん下がるので💦

たろうちゃん

①一択です。

実家が駅徒歩8分で広めの庭あり。家庭菜園など楽しんでいるみたいです。
が、私はワンルームの掃除すらままならなかったので、現在注文住宅計画中ですが駅近庭無し希望です。
(お金があるなら駅近庭無し平屋が理想です😂無理ですが)

駅徒歩1時間は、(私なら)他に選択肢あるなら選ばないです…😂

まっすーまん

電車通勤とのことで、そこまでの足が何かですよね🤔

駅までバスか自家用車なのか。
自家用車なら駅付近に月極借りなきゃいけないだろうからそれがいくらなのか。

子どもの高校のことまで考えるなら私なら1にするかと思います🤔