※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半〜半ば夫婦、子ども2人。貯金が少なすぎて心配。同年齢・年収の方はどれくらい貯金しているか気になる。相続資産は除外。

30代前半〜半ば夫婦、子ども2人(3.1)
世帯年収500-650万(自営で変動)
貯金少なすぎてやばいですよね?💦

教育費貯金 100
つみたてNISA 元本100
児童手当 全部(放置してて金額不明)
その他現金 50

結婚5年ですが全くたまりません。
ママリ見てたら自分たちの貯金が少なすぎて引いてしまいます💦

年齢、年収同じくらいの方、どれくらい貯めてますか?

※私の独身時代の預金と相続した資産が数千万円単位であるので、現金の比率が少ないことは心配していません。これは基本は家計に入れるつもりがないので預金にカウントしていません。投資に回しすぎ、などのご指摘はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じか、それ以下の貯金しかできてないです!
私が働き始めたら(扶養内)
それは全額貯金したいなーとおもいますが
子供たちの、お金がかかっていくだろうし無理かな、、と。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長とともにどんどん出ていくお金増えますよね😰恐ろしいです😨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

その状況ならニーサは一旦ストップして現金の貯金増やした方がいいと思います😭
投資は余剰資金でやらないと、マイナスになることもありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※読んでくださいましたかね😰伝わりづらかったらすみません。

個人の資産があるので、合算してみると現金比率がかなり高くなるので、共同の預金の現金比率が低いことは心配していないので、投資しすぎだというご意見は遠慮します、という意味でした😰

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

資産が数千万あるなら無理に投資に回さず、100~150万円の現金預金は確保したいですねー💦
全然贅沢してる感覚ないのに、ここ3ヶ月くらいで出費100万円くらい飛びました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買って現金が消えたので投資はとりあえずストップしてます。。いざという時は個人資産があるので現金の比率が低いことは心配はしてないです。3ヶ月で100万はすごいですね、、。

• 1月12日

同じくらいの年齢で子ども3人です!

現金貯金300万円のみです😊

お互い独身時代の貯金0です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリではすごい預金額の方ばかりなので、同じくらいの方がいると知れて少し安心しました。ありがとうございます。

• 1月12日