※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈yamama⋈
家族・旦那

いとこからもらったお年玉に対応で悩んでいます。子供にも同じ金額をあげるのはキツいが、少なくあげるのも考えもの。将来の楽しみも考慮しつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

お年玉についてです。
4ヶ月の息子が1人います。
子供の頃から仲良く育ったいとこが3人います。いとこの長女と長男にはそれぞれ3人の子供がいます。子供たちは6人とも小学高学年〜中学生です。
お正月に集まった際、長女・長男から各5千円息子にお年玉をくれました。わたしは、いとこの結婚が20歳くらいだったので、自分も若く、毎年あげずにここまで来てました。なので、息子にくれて、対応どうしようか悩んでいます。
この前は、自分が準備してなかったので、一旦ありがとうともらったのですが。正直、同じ金額を渡すと5000円✖️6人、3万円は、キツいです。だけど、もらった金額より少なく渡すのもどうかなと思っていて、付き合いできないと言おうかとも考えています。だけど反対に、自分の息子が成長してきて、みんなにお正月にお年玉を貰うのが楽しみになると思うと、それはそれで楽しみを作ってあげたいなーとも思います。

みなさんなら、どうされますか?
方法(とりあえず今年分と、これから先についてと)、あげるなら金額なども、相談に乗ってもらえればと思います😌🧧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは渡すなら0歳なら1000円ほどなので私なら来年から1000円でいいよーっていいます!うちは小高学年〜中学生は3000円って決めてるので3000✖️6渡します!少ないけどごめんねーっていつも渡してます!

ちゃみ

私のいとこも子ども3人です。私が高校生の時に結婚して、大学生の時に1人目が産まれました。いとこの子どもにはたまにおもちゃを買ってあげたりはしていましたが、お年玉はあげたことありませんでした。今年私にも子どもが産まれ、初めてのお正月でした。前もっていとことは「お互いお年玉は無しでいいよね」と申し合わせていましたよ☝️

うちの父からいとこの子ども3人へあげてたのと、叔母から私の子ども1人へ(5000円)はもらいました!
(うちの父の出費は多くなってるのかな😂父が兄、叔母が妹なので、そこら辺は気にしてなさそうです)

ママリ

わたしは叔母から年齢✖️100円もらってました!
お年玉ってだけで嬉しかったし
来年からは負担にならない額にお互い設定したらどうでしょうか?

今年分は頑張って同額出すか、少ないけどごめんね🙇‍♀️で少なめに渡すのでいいかと思います!

⋈yamama⋈

お返事遅くなりました。最近また親戚の子に会う機会があったので、みなさんの意見を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。