※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munmunmoon
妊娠・出産

妊婦がリステリア菌について不安です。妊婦が食べたチーズにカビが生えていたが、大丈夫でしょうか?医師に相談したが、心配です。アドバイスをお願いします。

リステリア菌について。

現在25週の妊婦です。
今日の夕食に、レトルト品にナチュラルチーズをかけて4口ほど食べたのですが、チーズが臭く感じたので、チーズの袋の中を見たら、所々青カビが生えてました…。

焦ってネットで調べたところ、そもそも妊婦はリステリア菌に感染しやすくナチュラルチーズの摂取が良くない、また食べる際は加熱が必要、とのことでした。

もう食べてしまったものの、自分の知識不足のせいで、元気に育ってくれてる赤ちゃんに何かあったら、、と思うと心配でなりませんし、もう後悔でいっぱいです。

潜伏期間は1日〜1か月で、担当医に電話しても、食べたものは仕方ないので様子を見ましょうとのことでした。

このまま症状がなければ感染しなかったと言えるのでしょうか。
また今の私に、無事を願う以外に出来ることはないのでしょうか。

同じような経験のある方、またリステリア菌にお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

アリスママ

私はチーズが好きなので妊娠初期の頃、知識がなくモッツアレラなど沢山食べてました
後から後悔してましたけどね
何ともないことを祈りましょう!

リモーネ

先日不注意で食中毒にかかって本気で反省してる33週の妊婦ですm(__)m
わたしの場合、食中毒になる原因のものを食べてから2日後に発熱があり夜間救急で病院→もらった整腸剤では3日間なおらず→産科に電話し10日間緊急入院になりました。

食中毒の菌が特定されるまでのあいだ点滴と経口で抗生物質が二種類と、菌による子宮の収縮を抑えるための張り止めの点滴が続きました。

なので万が一食中毒になってしまっていることを考えると、早めに抗生物質を貰う必要があるんだとおもいます💡そこは医師にしか診断してもらえないので、すこしでもこの先吐き気や胃腸の痛み、下痢や発熱があったらすぐに病院に行くことをおすすめします💦手遅れですとわたしのように切迫早産になりますので💦

あくまでも個人の体験談ですので、参考までにお願いしますm(__)m何もないといいですが、お大事になさってください。

defchan

かけた程度なら、気にしないでいいと思いますよー!わたしクリームチーズとか大好きで2日に1個は食べてました。そしたら友達に言われて、そこからはたまーにしか食べなくなりました。食べちゃったものは仕方ないっ(^^)友達の結婚式でかなりの、レアステーキを食べた後リステリア菌知った時は若干焦りましたけど、お刺身食べてる妊婦さんもいますから、不安になっちゃう方が身体に良くないかもです!私も25週です!真夏の妊婦がんばりましょーね(^^)

あたしも妊娠超初期に、自分で作ったピザにのせたチーズがカビてました💦
残ってたチーズを冷蔵保存してて、それに青カビはえてたんです(¯―¯٥)
少量だったのと、気づいたのが加熱して溶けた状態だから仕方なかったけど怖いですよね(;´Д`)
今も体調いい時かつ記念日はピザ作りますが、使いかけのチーズは絶対に冷凍保存することにしてます(笑)
チーズ自体は加熱するからいいかなと思って食べてます(^^)
ちなみに夫婦ともにお腹壊したりは一切ありませんでした!
というか、青カビ生えてたことは、旦那には内緒です(笑)

munmunmoon

回答ありがとうございます!
食べるのを避けた方がよいモノ、調べだすとたくさんありますよね…
でも食べたものは仕方ないと考え、大丈夫と信じてマタニティライフ楽しみます!

munmunmoon

もう落ち着かれましたか?!大変だったんですね(>_<)

私も産科に電話したところ、発熱などのハッキリした症状が出てからじゃないと薬も飲まないほうが良いらしく、症状が出たらすぐ連絡下さいとのことでした。

Lily♡さんもお大事になさってくださいね!

munmunmoon

そうですよね!私も冷静になってみたら、食べたものは仕方ないって思えてきました。
悩んでる方が体に良くなさそうなので、自分と赤ちゃんを信じて前向きにまた過ごします☆

同じ時期ってなんだか嬉しいです。笑
お互い頑張りましょう^_^

munmunmoon

どうやらチーズは加熱してたら問題ないみたいですね。
今回の件でまた1つ学習しました。