※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供が最近牛乳ばかり飲み、水やお茶を拒否します。牛乳だけでは栄養バランスが心配で、尿量も減少しているようです。この状況で牛乳ばかり飲んでも大丈夫でしょうか?

子供が牛乳ばっかり飲みます。

前までは食事中や遊んだ時の水分補給は水か麦茶でしたが最近は麦茶を渡してもいらない!と一口も飲みません。
しかし牛乳なら飲みます。なんなら冷蔵庫の方を指さして牛乳を取れ!といった感じで何か言ってます。

寝起きとか絶対喉乾いてるよね?って時でもお茶や水だと飲んでくれず牛乳だとコップ1杯すぐ飲み切ります。
脱水が心配で飲んでくれるならと牛乳を渡してしまいます。

でも牛乳ばっかり飲むのも良くない気がするのですがどうなんでしょうか?最近おしっこの量も減った気がします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

あまり牛乳飲み過ぎると、お腹緩くなったり、鉄分の吸収を抑えてしまいます💦
家に牛乳置かないようにしてもお茶や水飲みませんか?
もしくはお茶の種類をルイボスティーやとうもろこし茶に変えてみるとか☺️

• くまこ

くまこ

今日、牛乳を出さずにお茶を出したら飲みました😳
    でも少ししか飲んでくれずやはり牛乳に比べると量が少ないです💦

保育園では麦茶飲んでるみたいなのでまだ続きそうならお茶の種類変えるのも試してみます!

子供が飲むから…と毎回牛乳買ってましたが買わなくても良いんですね。

• 1月12日
おでんくん

牛乳は朝とオヤツのときだけとか時間を決めて、それ以外は何言われても絶対お茶や水を徹底してみては?
喉乾いたら飲むと思います🤔
脱水が心配なのであれば、めんどくさいですが毎食汁物を用意すればいいですよ!
我が子もなかなか水分とらなくて汁物たくさんだしてました😭

• くまこ

くまこ

おやつはおやつボックスから一つ選ばせてあげたりしてるのですがクッキー選ぶ率高くて牛乳が合うだろうと思って牛乳出してます。
    保育園でもおやつの時は牛乳みたいです。

お家でもおやつは牛乳、ご飯はお茶と分けてみようと思います。
    最近寒いしスープやお味噌汁はよく飲んでくれるので汁物もちゃんと出してあげようと思います。

• 1月12日